• 締切済み

メーターの交換以降、電気代が倍に…

今年の春に東京電力がメーターを交換にきたのですが、 ちょうどそれくらいから電気代が前年比の倍になっています。 しかし、冷蔵庫等の電力を計算してみたらどちらかというと 今のほうが適切な金額なのですが、そんなことってありえるでしょうか? 他の質問を読んでいると、前のメーターが不正改良されていた、 というお話もあるのですが、祖父の代からの持ち家で、特に心当たりは ありません。交換の時にもそんな話はありませんでした。 ただ母が、20年前に家を改築した際に電気代がぐっとさがったのが 記憶にあると言っているのですが… (古い家は電気を食うというので、その時はなるほどと思ったそうです) 前年から特に増えた家電などはなく、倍になった時(6月)に 驚いて東京電力さんに調べてもらいましたが、漏電はなく メーターに異常も無いとのことでした。6月以降ずっと ちょうど前年比の倍くらいの電気料です(泣)。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.3

>ただ母が、20年前に家を改築した際に電気代がぐっとさがったのが… 電気のメーターは、定期的に検定を受けるため交換します。 その周期は、昔は 7年でしたが今は 11年です。 20年間の間には、今回以前に少なくとも 1回は交換しているわけです。 そのときの交換前も交換後も、ともに料金が安くなる方向に故障していたとは考えにくいです。 >冷蔵庫等の電力を計算してみたらどちらかというと今のほうが適切な金額なのですが… 指示数を聞いてもそのとおりの料金になっているだけでしょうから、あまり意味はないですね。 家族数は何人で、平日日中は在宅するのかどうかなどにもよりますが、エアコンを使わない時期で 1万円程度なら普通でしょう。 いずれにしても、あなたが今の数字で適切と思われているのなら、やはり 20年間ラッキーだったと思うことにして、この話は終わりにしましょう。 とことんまで原因究明をして、もしそれがメーターの故障に起因するとの結論でも出たら、電力会社は何年か前までさかのぼって請求してきますよ。 やぶ蛇にならないようにね。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

故障で料金が高く請求される事があるなら、その逆もあってしかるべきだと思います。 前のメーターが不良・故障等でメーターが正常に廻っていなかっただけでは? 不正改造なら電気会社は警察に訴えますが、利用者に責任がないし、 お母様同様、電気会社も異常と思わなかったので、何も言わないのでしょう。 今の方が適切ならば、深く考えずに20年分ラッキーだったと思えば良いのでは?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 メーターの数字などどのくらい使ったかの詳細を 補足要求します。 全国だいたい同じなので、使用量がわかれば回答がわかります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう