• ベストアンサー

天文・宇宙・恒星に関する短大

天文・宇宙・恒星に関する短大は、有りますか。

noname#130054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.4

短期大学で、小学校の教員免許を取得して、小学校の教員になる。 採用された小学校で、天文クラブをつくる。 短期大学から、教育大学へ推薦で進学できるところを さがして、理科専修、専攻で、地学、天文学を研究する。 さらに、大学院で、東北大学理学部をめざす。 地学:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/index1.html アマチュアで、天文を追求する。 日本評論社「現代の天文学」シリーズ全17巻。図書館で読んでください。 昔に比べて、天文台、天文館がふえました。天文ソフトもあります。 望遠鏡、双眼鏡、架台、自動追尾装置など、夢のような時代です。 戦争で、灯火管制は、ありがたくないですが、平和な時代に、みんなが あかりを消して、星の光で本が読めると、おもしろそうです。 科学館の学芸員に相談するか、理科の先生に相談してください。 http://www.nao.ac.jp/ プラネタリウム、天文台、すばる望遠鏡、いろんなキーワードで検索して、 道をきりひらいてください。 あなたが本気なら、必ず人を動かせます。協力してくれる人がいます。 お励みください。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• polpol-v
回答No.3

短大では無理でしょう。4年制でもかなり大きな規模の大学でないとありません。 しかし一般教養程度の天文学なら、地方国立の理学部のあるところならあったりします。 これから志望を変えるのも困難なら、そういう大学の聴講生になることならできるかもしれませんので、お住まいや進学先の大学を調べたらどうでしょう。 単位認定してもらえる科目履修生は厳しくとも、聴講生なら緩かったりしますよ。 天文関係は仕事の需要も少なく、また、理論物理学になりますので、相当高度な数学や物理の力がないとついていけません。そこまででないなら、趣味にとどめておいたほうが無難です。

質問者

お礼

分かりました。有り難う御座いました。

• tekcycle
回答No.2

あるわけがない。 就職できないから。 就職できない→就職率を見た受験生が敬遠する→学生が集まらない→経営が苦しくなる→倒産か実業系の専攻へ変えるか 天文ってそもそも就職が良くないだろうと思う。四大ですらそう。 だから、アホアホ大学で「理学部」を探しても無いだろ?天文なんてもっと無いだろ? 天文「学」をやる所というのは、お星様のお話をしてくれる所じゃないんだ。 学術研究をするところなんだ。 天文学の研究をするっていったら金がかかるのはすぐに判るだろ?望遠鏡が要る、測定機器が要る。 それも只研究を「していれば良い」んじゃないんだ。 そこの先生は世界中の研究者の中で唯一無二の研究結果を出さなければいけないんだ。 だから激安の機材じゃ普通無理なの。 そんなことを馬鹿学生がやったってお金の無駄だろ?国家予算の無駄だろ? 馬鹿しか集まらないような低予算の所では無理なの。 逃げ道を探す前にちゃんと勉強したらどうだ? 一科目でどうかだの単願がどうだだのふざけるな! 中学の学習内容は身に付いているのか? 高校入試の過去問は解いたのか? 蛍雪時代は読んだのか? 模試は受けたのか?模試を受ける手続きはしたのか? やることやらずにいくら逃げ道を探したって何も解決しないぞ。

質問者

お礼

有り難う御座いました。目覚めます。

• pasocom
回答No.1

「日本私立短期大学協会」というのがあり、そのサイトから「理工系」ということで絞り込んでみると下記の14大学がヒットします。 これを調べてみると、天文関係の学部・学科は皆無ですね。 http://www.tandai.or.jp/tandai_navi/add_search.html 検索結果↓ ・専修大学北海道短期大学 北海道 ・国際短期大学 東京 ・横浜創英短期大学 神奈川 ・新潟工業短期大学 新潟 ・中日本自動車短期大学 岐阜 ・愛知工科大学自動車短期大学 愛知 ・大阪産業大学短期大学部 大阪 ・甲子園短期大学 兵庫 ・産業技術短期大学 兵庫 ・広島国際学院大学自動車短期大学部 広島 ・山口短期大学 山口 ・徳島工業短期大学 徳島 ・東海大学福岡短期大学 福岡 ・西九州大学短期大学部 佐賀 一方、「全国公立短期大学協会」というのもありまして、下記の学科別一覧表を当たってもそれらしい学科は見あたりません。 http://park16.wakwak.com/~kotan819/body/department-body.html

質問者

お礼

有り難う御座いました。参考にします。