• ベストアンサー

エクセルの請求書の作り方

毎回苦戦しているので良い方法があれば教えて下さい。 シート1に必要なデータを投入。 シート2に請求書&納品書の雛型。 シート1の列1をシート2の納品書の1に シート1の列2をシート2の納品書の2に という形で作りたいのですが 毎回手入力でリンクさせてるんですが たびたび商品が変わったり減ったり増えたりで 苦戦してます。 アクセスで作れば簡単なのはわかるんですが 会社の環境でアクセスが使えません。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketoshi
回答No.1

毎回、シート1の必要なデータがシート2の同じところに出力したいと解釈しました。(会社名、部署など) マクロに以下のものを入れてみてください。 例なので、シート1、シート2のセルはmakirabiさんのシートで必要なセルに変更してください。 ・ツール-マクロ-Visual Basic Editorを開く ・ThisWorkbookに、以下をコピー Private Sub Workbook_Open() If Trim$(Worksheets(1).Cells(1, 1).Value) <> "" Then Worksheets(2).Cells(2, 1).Value = Worksheets(1).Cells(1, 1).Value End If If Trim$(Worksheets(1).Cells(2, 1).Value) <> "" Then Worksheets(2).Cells(2, 2).Value = Worksheets(1).Cells(2, 1).Value End If End Sub 商品がふえたり減ったりするのも、シート1で 商品数 3 商品 A 100円 B 200円 C 300円 として、for文で書くといいかもね。 いろいろな請求書のフリーソフト(独自のものやExcelのもの)があるのでそれも見てみたら?

参考URL:
http://www.vector.co.jp
makirabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強不足ですいません。 ThisWorkbookとはなんでしょうか? 関数以外はほとんど使用したことが なくて(T_T) 本当にすいません。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>シート1の列1をシート2の納品書の1に シート1の列2をシート2の納品書の2に 納品書の1とか納品書の2とかが良く判りません。 1とか2は何を指すのでしょうか。 同じような形式の納品書フォームがA1:G30に納品書の1があり、A31:G60に納品書の2があって、両者を意味するのでしょうか。 もう少し具体的に例を上げてみてもらえませんでしょうか。

makirabi
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 もう少し勉強します。 今後ともよろしくお願いします。

makirabi
質問者

補足

書き込みありがとうございます 説明の仕方が下手ですいませんでしたm(__)m シート1の行1に会社名、部署、担当者、商品、数量、送料などを入力します。 シート2にA4版で納品書と請求書が一つにしてあるもの(請求書データ)があってこれに反映させたいのですが毎月の量が多い上に経理が閲覧するため請求書データはいつでも見れるようにしておかなければならないんです(T_T) つまり反映させたいセルの行も列も違うため どうやってコピーしたらいいかわからないんです。 シート1 シート2  A1    C1  A2    C5  A3    C9 シート1が一進法に対しシート2が四進法で シート2のA4版請求書(46行)をコピーしていくと どうしてもこの反映ができないんです。 よろしくお願い致します