• ベストアンサー

和装、振り袖の、長襦袢の襟を付け替えたいのですが、

今度大学の卒業式があります。 人に譲ってもらった振り袖を着ますが、長襦袢に縫いつけてある襟が汚れています。 (今は白い物が縫いつけてあります) それを付け替えたいのですが、ネットで和装小物の購入で探しました所、何を買って良いのかわかりません。 半襟というのが、それに一番近そうですが、ビーズが着いていたり、色がついていたり、結構派手な物が多いです。 それでよいのでしょうか? 伊達襟とのちがいがわかりません。 教えて下さい。もし買いやすい和装のサイトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
serucyan
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。注文しました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 半衿が付いていると思いますので 外して洗ってみてはどうですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011656545 http://kotohogi.fine.to/haneri/haneri.html http://www.cs-j.bias.ne.jp/~sakura/hanerituke.top.html 普通の半衿ですと新しく購入するなら http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=103327951&p=y%23body こんな感じですよ正絹の長襦袢なら正絹の半衿がいいと思いますけど

serucyan
質問者

お礼

ありがとうございました。洗うという手段もあったんですね。でも古いので買いたいと思います。 長襦袢は正絹です。お示しいただいた、URLの半襟は化繊ですよね、サイト内を見てみたのですが、おすすめの正絹の半襟はどれか、わかりませんでした(^^;)もし、わかれば、もう一度教えていただけないでしょうかm(_ _)m