• ベストアンサー

着付けの知識がある人で 相談にのってください。

6月1日に友人の結婚式があります。  着物を着ていこうと思っています。一重の訪問着があるので、それを着ていこう と考えています。  1.いつも(袷)は、訪問着の時、伊達襟をしますが、一重の時は、伊達襟とかす  るんでしょうか?    長襦袢には、絽の半襟(白)がついています。   涼しそうだけど、なんか さみしいような。。。  2.草履と、バックは、夏用の物を持てばいいのでしょうか?  3.電車で行くのですが、レースの道中着なら着てもいいですか?  4.帯は、やはり絽ですよね? 季節的には。。。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau
回答No.2

私も9月の披露宴に単ででましたー。 そのときいろいろな方に相談して得た情報などを。 1.暑苦しくみえず、更にさみしげでなく、おめでたそうに、   って難しいですよね!   涼しかったら、もしくは、涼しい色合わせだったら、   伊達襟するのも悪くないのではないかと。   水色の訪問着に白の伊達襟とか。   涼しい柄の絽の刺繍襟とかいかがですかー?白に白+金の刺繍とか。   私は色無地を着ましたが、刺繍襟つけて伊達襟はなしにしました。 2.草履もバックも、夏専用はありますが、冬物を夏に使ってはいけない   ということはないようです。   もちろん、柄的にいかにも冬向きの柄はどうかと思いますが。   盛夏だったら、雪輪柄で涼しげにってのもアリですけど。   私はビーズのバッグをもちました。 3.レースOKだと思います。   昔、良家のお嬢様方は丸腰(帯付き)で外にでることはなかったそうで   絽や紗の羽織やコートをめされたそうですよー。   私は、披露宴会場に帯、長着を送って、着替えました。 4.単の入り始めですし、絽じゃなくてもOKだと思います。   あまり暑い日になるようでポーチなど外にでる時間が多い場合は   夏物以外だと暑苦しく見えるかもしれませんね。   先取りで絽が無難ではあると思います。   が、その日の天候にもよるかなあと・・・。   寒い日に絽は寒そうですよね。 衣更の変わり目で、しかも単って難しいと思いますが お祝いする気持ちで望めば大丈夫じゃないかしら。 最近の会場はクーラーもきいているし 会場で着替えるご親族などは、だいたい夏でも重ねるって意味でも 袷の留袖が多いそうですよ。

sakkun44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼を言うのが遅くなってスミマセン。 経験者の方にご意見が聞けてすごく感激しております。 すごく参考になりました。 先日、高島屋に行ったら、絽の伊達襟が売っていました。 初めてみたので、(田舎では、売ってない。。。)買わずに帰ってきたのですが、 それを買ってしていこうと考えています。 絽の刺繍襟もいいですね。 どうしようか、悩んじゃいます。 そろそろ日も近づいてきたので、用意しないとダメですね。 ご意見を参考にさせてもらい、決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

知識はないのですが、着物好きです。(お急ぎとのことなので・・・) 1.全体のバランスだと思います。呉服屋さんなどで聞いても、はっきりとは言いません。単衣に伊達襟は「胸元だけ厚ぼったい。」と言う人もいますし、「半襟だけでは・・・」と言う人もいます。すっきりした、伊達襟をつけられるといいと思います。 2.そうですね。エナメルという手もありますが・・・ 3.着物を汚してはいけませんし、私なら着ます。おかしくはないと思います。 4.そういうことになります。ただ、「薄いのは嫌。豪華な感じが好き。」という方が今は多いそうです。披露宴会場のようなところだと、決まり事に関係なく、美しく見えることの方が優先される傾向にあるようです。  *単衣や、薄物の季節でも「おめでたいときは袷でも良い。同じ理由で袋帯も良い。」という所もあるようです。重ねるのがよいのですね。  あまり参考にならなかったかもしれません。すみません。

sakkun44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼を言うのが遅くなってスミマセン。 いろいろ相談にのってもらい、助かりました。 ありがとうございます。 まだ一度も着たことがないので、着てみないといけないですね。 日もだんだん迫ってきたし、piro0331さんの意見を参考にさせて いただきます。ありがとうございました。