• 締切済み

ひとり会社社長の保険手続き

友人が経営する会社にお金を貸しています。その会社はほとんど一人会社で、友人に何かがあると会社自体存続不可能です。そのため友人は万が一のためにと生命保険に入り保険証を私に預けました。会社には正社員はおらず、顧問弁護士などもなく、また身寄りもありません。金銭貸借契約書はあります。 保険証は受取人が私になっているわけではありませんが、万が一の時、私はその保険証をどうすれば良いのでしょうか。債権者として保険請求手続きができるのでしょうか。 ちなみに友人は他に金融機関からも借り入れがあり、その分も合わせた保険金額になっています。 縁起が悪いので本人と相談しかねており、アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)万が一の時、私はその保険証をどうすれば良いのでしょうか。 (A)何の役にも立ちません。単なる紙切れです。 保険証券というと、とても大切な書類に思いがちですが、 現実にはメモ程度の価値しかありません。 保険証券がなくても、解約や保険金受取りの手続きはできますし、 紛失すれば、何度でも再発行してもらえます。 つまり、真に重要な事は、保険会社に登録されている情報なのです。 保険証券を持っていても、質問者様が受取人でなければ、 役にも立ちません。