• ベストアンサー

液晶とLEDでは電気代は。

液晶とLEDでは電気代はどのくらい差が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.5

他の方の回答にもあるように、最近のテレビで頻繁に出てくるLEDとは、バックライトがLEDという事であって、液晶テレビには変わりありません。 LEDのみを使ったテレビは、オーロラビジョンに代表される業務用の超巨大モニタのみです。 液晶は、それ単体は発光しませんので、液晶の裏側にバックライトという光源を配置することでディスプレイとして使用できます。 従来はCCFL(冷陰極管蛍光ランプ)という、蛍光灯の一種で光らせていたものを、最近のものはLEDに置き換えたテレビが増えています。 LEDは低消費電力とは言われていますが、指向性があり広い範囲を明るくすることが苦手なため、テレビによっては多数のLEDを配列しています。 LEDの数が多いほど、エリア制御により暗い部分はバックライトそのものを消してコントラストを向上させることができる反面、従来のCCFLと消費電力がさほど変わらなかったりします。 以前もここのサイトで私が回答した際も、ソニーのテレビを例に挙げましたが、同じ大きさのパネルではCCFLが最も消費電力が多かったものの、LEDを多数配列した上級モデルはCCFLの2割減程度の消費電力です。 LEDの個数が少ないエッジライト式ですと、従来のCCFLの3~4割減となりますが、エリア制御はほぼ不可能(できるが制御できるエリアが極めて限定される)です。

その他の回答 (4)

• foitec
回答No.4

>液晶とLED 何の比較? 意味不明です。 分るように補足願います、でないと回答された方の書き込みが無駄になります。

• OKWavex
回答No.3

LED液晶と非LED液晶の比較でしょうか? それなら、同一メーカー品では若干LED液晶が少ない場合が多いですが、製品によっては逆の場合もあります。

• foomufoomu
回答No.2

No.1回答の通りですが、 液晶は、ブラインドのように、光を通したりさえぎったりするもの。 LEDは、電球のように、光を出すもの。(とうぜん出さないことも可) 最近では、LEDで照らす液晶表示装置もありますから、ややこしいですね。 それをふまえたうえで、LEDと液晶(だけ)の電力を比べたら・・・けた外れにLEDが大きいです。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それ、全く違うものを比較しようとしていますけど…バックライトの比較ですか?LEDだけでテレビを作ることは不可能ではないものの、画面幅がメートル単位となり、家庭用として成立する大きさにはできません。 LEDと従来のCCFLでバックライトの消費電力を比べた場合でも、バックライトの配置によってまるっきり違う答えが出てきます。LEDでも直下型のバックライトでは、CCFLよりも消費電力は多くなるでしょう。なので一概にどっちだからどうだと言うことはできず、具体的な条件を付けて比較しなければなりません。 そもそもテレビのことではないとしたら、この比較そのものが成立しなくなりますけどね。