電話とFAXの切り替え方法について

このQ&Aのポイント
  • ISDNで電話とFAXをつないでいる場合、自動的に切り替わるのかどうか疑問です。
  • NTT製品の電話機と業務用のFAXを使用していますが、手動で切り替える必要があるのか迷っています。
  • FAX専用の線を使っていたが、電話もかかってくる可能性があるので、切り替え方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISDNで電話とFAXにつないでいる時

アホウな質問ですみませんm(__)m。 会社の電話線の一本をISDNにしており、片方はFAX,もう片方は電話につないでいる(はず)なのですが、電話とFAXというのは自動的に切り替わらないものなのでしょうか? 別な電話でその番号にかけてみたのですが、FAXの待ち受け音のままです。今まではFAX専用線として使っていたのですが、今度から電話もかかってきそうなのです。 FAXは業務用で、電話機はNTT製品です。 手動で切り替えなければならないのでしょうか?電話について、とても疎いので困っています。どうしたらいいのかわかりません。さっきから電話が何本か入っているのに、つながっていないようです。 こういうことを問い合わせるのはNTTでしょうか、FAXの会社でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

FAXが自動応答の設定になっていると思います。これを手動に切り替えなければ、自動的にFAXになってしまいます。 FAXの取扱説明書に書いてあると思いますので読んでみてください。わからない場合は、NTTではなくFAX機器の販売店かメーカーですね。

noname#5798
質問者

お礼

ありがとうございます。……FAXへの切り替えを7秒とすることで対応しようと思います。ここまでたどり着くまでNTTとFAXメーカーに二回ずつ電話しました(T_T)。 これからFAXが来るたびに電話に出なければいけないってことですね……(T_T)。 パニックになりかけてました。電話(の設定)は大キライです。 ご回答をいただいたことで、心の支えになりました。ありがとうございました。