• 締切済み

会社のパソコンに無料ウイルスソフト

旅行会社+ウェブデザインの会社で働いています。 会社のパソコンにはウイルス対策のためにウイルスバスターがインストールされています。 顧客の個人情報を取り扱っていますのでウイルスソフトを導入するのは当然のことだと思いますが… 本日システム管理部より社内メールで「ウイルスバスターの利用を止め、無料のMicrosoft Security Essentialsをインストールしてください。」と連絡がきました。 担当者に理由を聞くと、「更新費用を浮かせるため」と「今時のウイルスソフトは有料でも無料でも大差ない」とのことです。 Microsoft Security Essentialsについて調べてみると特に悪い評判は見あたらないものの、セカンドマシンにインストールするには最適、というような記事を読みました。 同じく無料のAvast!も悪くはないと思うのですが「無料ソフトにしては」というイメージです。 なにより「無料のウイルス対策ソフト」というのに抵抗を感じます… 顧客情報を扱う会社でMicrosoft Security Essentialsを利用するのはどのようなものか、ご意見お願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

…システム管理部とやらが一斉送信メールで伝達する位の会社だから、使用台数が10台ってことはないですよね。 完全なライセンス違反だと思います。乞食、と呼んで差し上げたい位ですね。(もちろん質問者さんではなく、システム管理部とかのおえらいさん。。) 使えるものならタダでもいい、とは思うんですが、ライセンス違反はいただけません。次のものでしたら、企業PCでも台数制限なしで利用可能なので、良かったら教えて差し上げてはいかがでしょうか? 窓の杜 - 【REVIEW】VPNクライアント機能も備えた無償の統合セキュリティ対策ソフト「FortiClient」 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091014_321305.html

webdesigningkai
質問者

お礼

社内の人数を細かく数えたら一応10人以下でした(笑) けれど親会社やグループ会社は10人以上ですし、その辺までEssentialsを使うとなるとライセンス違反ですね。 昨日質問を出して意見を頂いて自分でも色々調べてみて、今日会社の人(システム管理部ではない)に相談してみたところ、「システム管理部の人が決めたことだからどうでもいい」というような返事が返ってきました… うちの会社の人達は一度痛い目に合わないと理解出来ないようです… ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは、 Security Essentialsはセルフプロテクションが最低です。 これが何を表しているかというと、ウイルスにより セキュリティソフトが停止させられる恐れがあるという事です。 個人ならともかく会社で無料ソフトはどうかと思います。

参考URL:
http://www.anti-malware-test.com/?q=node/190
質問者

お礼

参考リンク先は他セキュリティ会社のページのようですので、その評価を完全であるとは言い難いですが… ウイルスでウイルスソフトが止まるとしたら、ウイルスソフトの意味ないですよね。 システム部の人によると「無料と有料の違いは最新のウイルスの対応の早さくらい」と言っていましたが、その「くらい」が占めるウェイトはかなり大きいですしね。 ありがとうございます。

• t-aka
回答No.2

ライセンス上問題ないことを確認してください。 本ソフトは、自宅や10人以下の事業所などの制限があります(参考URL参照)。 抵触している場合は、ライセンス違反となりますのでご注意ください。 個人的には、セキュリティのお金をけちるよりもっと節約できる部分があると思いますが・・・。 ウィルス以外にも外部からの攻撃など不安要素は多々あります。 そんなに販管費のうち、更新費用が占めているのか、と思ってしまいます。 というか、リスクアセスメント的にどうなのか、と思ってしまいます。 現在の御社の状況がどうなのかわかりませんが、 コーポレートエディションなど、一括で管理できて割安なシステムもあると思います。 安易に判断されませぬよう・・・。

参考URL:
http://www.microsoft.com/security_essentials/eula.aspx#mainNav
質問者

お礼

無料であっても制限なんかはあるんですね。 確かに他に節約出来る部分はあると思います。 けれど顧客の個人情報やFTPなんかが流出なんて事考えたら、MS OfficeからOpenOfficeに乗り換える感覚とは違いますもんね。 元々うちの会社の人達はセキュリティに関して関心が少ないように思えます… ありがとうございます。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

●MS無料ウイルス対策ソフトでできること、できないこと -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091211_334911.html >「ウイルス、スパイウェア、およびその他の悪意のあるソフトウェアから自宅のPCをリアルタイムで保護」することを主眼としたものであり ビジネスの現場の顧客情報を保護することまでは考えていないようですよ

質問者

お礼

所詮は無料、家庭用レベルってことですね。 ありがとうございます。