• ベストアンサー

作品タイトルを教えてください。

2,3年以内に読んだ小説作品です。 有川浩さん作かなとおもったのですが、手持ち作品に思い当たる品がありませんでした。 ・何かをみたかなにかして悪いことをしたことを親に告白する気になった子供達。 ・二人の子供のうち一人が数年前いじめをおこなっていた。 ・もう一人の子供は確か万引きをした? ・いじめられた子は家族ごと引越した。 ・悪いことをしたということを親に告白し、2人して散々怒られた。 ・いじめた子にも謝りたいと、電話をするも散々相手からも相手の親からも? 「今更」「おかげで家族で引越さなければいけなくなって」云々言われた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loogaroo
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.2

有川 浩の「三匹のおっさん」では?三匹のおっさんたちの一人剣道の達人キヨの孫の祐希と、三匹のうちのもう一人機械いじり大好きノリの娘の早苗の昔の告白話にそのようなエピソードがありましたよ。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

違うとは思うけど、いじめを扱った小説です。 魚住直子「非・バランス」 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2081954 川上未映子「ヘヴン」 http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/heaven/ 瀬尾まいこ「温室デイズ」 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200607-07/

関連するQ&A

  • 女性作家のオススメ小説

    女性が書いているオススメ小説を教えてください。 ジャンルは何でも良いです。 ちなみに、好きな小説家は上橋菜穂子さんと有川浩さんです。 なので、二人の作品以外でお願いします!

  • シリーズものの本を探してます。

    中学1年の女子です。 シリーズものを読もうと思うんですがお勧めの本があったら教えてください。 いままでに、有川浩や、山田悠介、入間人間、三上延などの作品を読了しました。 シリーズものでなくても構いません。 特に ・恋愛もの ・簡単な推理もの ・ライトノベル ・話題作 ・有川作品のようなもの などだと嬉しいです。 ちなみに ・ホラー系 ・時代物 ・ゴッテゴテの推理もの などは避けてほしいです。 ぜひ、お願いします。

  • 作品のタイトルと作者を教えて下さい

    30年以上前に読んだショートショートの作品集の中の1作が、とても印象に残っており、もう一度読んでみたいと思っています。 星新一の「ボッコちゃん」の中の1作だと思い込んでいたんですが、違っていました。   ストーリーは、目の見えない女の子が一人で留守番をしています。 父親が帰ってくると、女の子が、「今日お父さんのお友達が二人やってきたけれど、とても不思議な人達だった。二人はとても仲が良くて、二人でずっとお喋りしているのに、1つの座布団に一緒に座っていた(帰った後に座布団が1つしか暖かくなかった)…」という話をする   …という感じだったのですが、(随分前の事なので、記憶違いが有るかもしれません) この作品が入っている本のタイトルと作者をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • オススメ

    ここ3年ほど前から本を読むようになってきていて、興味のある作品はほぼ読んでしまい、これといってのめり込めるような作品を探すのに悩んでいます。皆さんのオススメを教えて頂けると幸いです! <読んで好きだった作品> ・図書館戦争シリーズなどの有川浩さんの本 ・トワイライト・おいしいコーヒーのいれ方 ・GOTH ・戯言シリーズ ・ON.6 ・一瞬の風になれetc 日本のモノでも翻訳モノでもかまいません。また、図書館にあるような本であると嬉しいです。 注文が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • タイトルが判らない作品を探しています

    どうしてもタイトルを思い出せないアニメ作品の情報を探しています。3、4年位前の深夜に放送していたと思うのですが、主人公は女の子二人組で、一人はモデル並のルックスでセクシーで性格はクール、もう一人は対照的に小柄で癒しキャラ的なちょっと性別不明な感じの女の子で、確か二人は常にスクーターの様なもので何か目的を持って逃亡しながら旅をしていた様に記憶しております。物語の舞台は無国籍な感じで(でもどちらかというと東南アジア的な)時代設定も架空のもので、とにかく一番印象に残っているのは、やたらオープニングが斬新でカッコよかったということです。主人公がスクーターでぶっとばす映像もお洒落でインパクトがあったのですが、そこで使われている音楽が物凄くカッコよくて、その曲は今でも時々バラエティ番組のBGMに使われていたりします。・・・「カウボーイ・ビヴァップ」と同じような感じで・・・。そして、それとは対照的にエンディングはもう一人の小さい女の子を前面に出した絵本のようなやさしいイメージで作られていたと思います。キャラクターデザインはちょっと安野モヨコさんのキャラクターに近かった印象があります。あと、もう一人アフロヘアの背の高い女の子が、確か警官か何かで、主人公のクールな女の子の幼なじみという設定で出てきた様な記憶があります。・・・・・どのテレビ局で放送していたのかも不明です。こんな情報しか無いのですが、どなたかお判りになる方はいらっしゃらないでしょうか・・・?

  • 幼稚園等での作品はどうされてますか?

    今年から幼稚園に通っているこどもがいます。 四月から作ってきた作品を度々持ち帰ってきているのですが、皆さんはどうされてますか?(特に立体物。) 大事にはしたいのですが、数も多くなるとずっととっておくのも難しいですよね・・(まだ先何年かありますし、下の子達のことも考えると・・) よろしかったらお知恵をかして下さいませ。

  • 樹村みのりさんの作品で…タイトルが判りません

    「別冊少女コミックス」に「樹村みのり」さんが連載されていた作品の中で「過去の自分は、みけんに皺ばかり立てている子でいま思い出すと、ホワイトで修正したくなる」ようなニュアンスのエピソードがあったのですが、作品タイトルが思い出せず「ブックオフ」「ヤフー」等で買う事ができなくて困っています。 確か1974~77年頃かと思います。 「たらさわらみち」さんの「子供は大人の何倍ものエネルギーがあって、大人は子供に付き合って走ると死んでしまう。とかって「たんたんたかゆき」ってのは思い出せました。「萩尾望都」さんも連載していた頃の別冊少女コミックでした。

  • 曽祢 まさこの作品、タイトル教えて下さい

    曽祢 まさこ先生の作品で、10年以上前に雑誌に掲載されていたのを読んだ作品なのですが、コミックスになっていると思うのでもう一度読んでみたいのですがタイトルがわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 ・1話読みきり ・輪廻転生する二人の女の子の話 ・舞台は現代で、自分でも理由はわからないけどお互いを敵視しており、最後には刺し違える内容だったと思う。 ・一番最初(原始人時代)では仲がよかったが、同じ人を好きになってふられたほうがもう1人の女の子を殺して、そこから転生するたびに二人は近くに生まれてお互いを自然と敵視して殺したり殺されたり・・・・そして現代まで至る、という内容でした。 よろしくお願い致します。

  • 小学3年生の息子が、万引きで巻き沿いになり困っています。

    昨日、夕方交番から電話が入り、『コンビニで、遊戯王カード89パックを万引きし。2人の同級生を確保し、そのうちの同級生の弟の5才の子もいたそうですが、その中でお宅のお子さんも万引きに加わったと2人の子が証言しているので交番に来てください』と言われ、??と思い、交番に向かいました。交番からは、万引きの時間と人数が曖昧なので。と言われ他の2人の親がいたので、私が「うちは、今日学校から帰宅後すぐに自転車を買いに行きその後公園で違うお友達と遊んでいましたので時間的にもうちはやってないと思いますし信じてますよ!」と説明しました。勿論、我が子もなんの事か分からず他2人の親に『怒らないから正直に言ってごらん、うちの子達が君も一緒にいた、と言ってるんだよ。』ととがめられそれでも、うちの子は確かにコンビニにも行ってないし万引きもしてない。と言いました。しかし1人の親は『それじゃー弁償は、うちらでするから帰って!うちの子は正直にやったと言っているのに!勝手に子供を信じれば?見えない時に悪い事をすのが子供!2度とお宅の子とは遊ばせないから!』と喧嘩腰に言われたので私は、不満だったのでコンビニのカメラに写ってるか、時刻をはっきりと事実確認しに行きます!と言ったら、『やってないって言うならなら、それでいいしょ、帰っていいよ』と言われ、不に落ちずその後主人とコンビニに確認した所やはり我が子は居なくカメラも写ってませんし、他の3人でした。確かにその時刻は自転車を購入してる時刻で、その後に遊んでいた子にうちの子と遊んでいたか確認もしたら。親御さんも大丈夫!私もその時間遊んでるのを見てるから!と言ってくれました。うちの子は巻き沿いになりましたが今後、私は悔しくて溜まりません。今後どう対処すればよいのでしょうか。。。

  • 作品の「タイトル」が、分かりません。

    作品の「タイトル」が、分かりません。 ・去年か一昨年ぐらいに、深夜にTVで放送された(東京都)アニメ映画。 ・時間は、100分くらい。 ・舞台は、未来都市。 ・出てくるのは、人間・人間の形をしている。 ・ガンダムのような、巨大ロボットは出てこない。 ・主人公は女性?(人類の生き残り?) ・その女性が,バイクで移動するシーンがある? ・その女性の,戦闘シーンがある。 ・その戦闘シーンは、女性?がバイク?で移動しているところを 敵(1人か2人)につけられていて、街中で戦い倒す。(冒頭?) ・その未来都市を仕切っている?のは10人くらいの老人。 ・その老人達が、イスに座って(イス取りゲームのような形で) 何やら話すシーンがある。 ・実はその老人たちは、人類を救うのではなく破滅させようとしている。 理由は、人間が地球をダメにしているから? あいまいな情報で申し訳ないのですが、ご存知の方 どうかよろしくお願いします。