ノンプログラマーがWebサービスを開発するための勉強言語は?

このQ&Aのポイント
  • ノンプログラマーでも開発できるWebサービスの勉強言語は何が適切?
  • 自分で開発したいノンプログラマーにおすすめの勉強言語は?
  • ノンプログラマーが取り組むべきWebサービス開発の勉強言語は?
回答を見る
  • ベストアンサー

当方、ノンプログラマーなのですが、こないだ、あるW

当方、ノンプログラマーなのですが、こないだ、あるWebサービスのアイデアを思いつき、開発したいと思っています。 趣味レベルなので、自分で開発しようと考えていますが、プログラミングをやった事がない為、どの言語で開発すれば良いかわかりません。 勉強しながら開発していきたいのですが、どういった言語を勉強していけばよろしいか、ご意見頂ければありがたいです。 当方HTMLとCSSでサイト構築はできます。 Webサービスの概要ですが 掲示板的なサービスを考えています。カテゴリー化して検索もできるようにしたいと考えています。 ユーザー登録して投稿、他の人とWeb上とかでやりとりできるようなものです。 将来的にはmixiやFacebookとかのアプリ開発して連携をとっていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

PHP+MySQLがいいと思います

yutapon1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、PHP+MySQLがテッパンなんですかね。

関連するQ&A

  • マッシュアップサイトを作るために必要な知識

    今、APIを利用したマッシュアップサイトをつくろうとしてます。 (趣味です!) ・・・が、私はノンプログラマーです。 作り方を調べたところ、 「WebサービスAPIの利用はそれほど敷居が高くありません。基本的なプログラミングの知識さえ持っていれば、誰にでもマッシュアップサイト作成は可能です。」 と書かれていました。 この「基本的なプログラミングの知識」というのは、何を指すんでしょうか? 何から勉強してよいのか検討がつかないので、どなたか、よい書籍/Webサイト/アドバイスなどを教えてください★ よろしくお願いします!

  • 役に立つプログラミング言語

    コロナの影響で平日以外は家にいることが多く、暇な状態が続いている、ノンプログラマーでまったくプログラミングとは縁のない仕事をしている男性です。 このプログラミング言語を学べば、仕事としてでなくても役に立てるものがあれば何個かおしえていただけないでしょうか?

  • プログラミング不要論とプログラマーの未来

    プログラミングに関して質問があります。 私はプログラミングに興味があり、一からプログラミングを学ぼうと考えているのですが一つ気がかりなことがあります。 最近アプリ開発等で、プログラミング言語を知らなくてもアプリを作れてしまうようなツール(App Inventor等)ができてきました。 私はこのようなツールが沢山作られてくると、最終的にはウェブサービスを作る上でプログラミング言語を学ぶ必要性が無くなってくる ような気がします。 もちろん、このような便利なツールを作る天才的なプログラマーは生き残るでしょうが、そのような人達以外、つまり一般的なウェブサービスを提供している企業の技術系の社員は将来的にプログラミングスキルはいらなくなってくるのでしょうか? そう考えると、いま必死になってプログラミングを勉強しても、数年後、「ウェブサービス作るのにそんなスキルはもういらないよ」となってしまう気がしています。この認識は間違っているでしょうか? 是非ご回答いただけたらと思います。 ちなみに私は今現在、プログラミングやIT技術、業界知識に関しては全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • PHP/HTML/CSS等の雑誌を教えて

    PHP/HTML/CSSを現在勉強中の者です。 COBOL等のプログラミング経験はあるのですが、 WEB系の開発に携わるのは初めてです。 WEB系初心者に適している雑誌があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 今からプログラミングを勉強するにはどの分野、言語が良いのでしょうか?

    今までプログラミングの経験はありません。 異業種からの転職を考え、これからプログラミングを勉強しようと考えていますが、どの分野(Web系、開発系、制御系など) どの言語(C言語、Java、PHPなど)がこれから先よいのでしょうか? 将来性や求人数も見据えて・・・プログラミングに詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • メルポンというwebサービスに似たものを作りたい

    現在、プログラミングを勉強しているものです。 メルカリ用のオークション自動出品ツールを作りたいと思っているのですが 既にメルポンというサービスで自動出品できるものがありました。ですが、 これを自分で作りたいと思いました。 いずれはWebサービスサイトを開発し、運営していきたいと思っているため どうしても自分でつくりたいです。 言語はJSを考えております。 http://merupon.jp/ ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の方をよろしくお願いいたします。

  • プログラミングの最初には

    プログラミングの勉強がしたく、最初はスクリプト言語のPerl,PHP,Pythonの3つから勉強したいなと思っています。 それで、質問なのですがどれから始めたほうが良いのですか? また、それぞれどのような特徴があるのですか? 自分は、html、cssを使ったwebデザイン程度しかできません。 よろしくお願いします。

  • 外部サービスへの通知とは何?

    散々OKウェブを利用させて貰っていながら今頃使い方をお尋ねするのも恐縮ですが、質問するの入力ページの後部に「外部サービスへの通知」とあり、 Twitterとは連携していません※設定は外部サービス連携(新規ウィンドウが開きます)から行えます facebook Facebookとは連携していません※設定は外部サービス連携(新規ウィンドウが開きます)から行えます とあるのは何ですか?どういう使い方をするのですか?以前はメールでの通知を受ける受けないとかいう内容だったように思うのですが・・・・?

  • プログラミングと英語や言語の共通点ってありますか?

    プログラミングと英語や言語の共通点ってありますか?あれば1つでもいいのであげていただけると嬉しいです できれば英語でちゃんと訳せるものがいいです プログラミングと英語の勉強は同じだよという切り口で説明したいんです。 人間の言葉を機械に通じるように機械語に変えて命令をする。だからプログラミングっていうのは理数系の勉強に見えるけど、実は英語みたいな言語の勉強なんだよ 例 プログラミング言語 programming language C言語 c language プログラミングにも文法という言葉があるgrammar? プログラミングにも翻訳という言葉があるinterpreter? プログラミングにも構文という言葉があるsyntax?

  • CかJavaか

     これからプログラミング言語を勉強しようと思って何言語をしようか迷っております。それはC言語かJavaかです。  何が目的かといいますと、ゲームの作成やちょっとしたアプリケーションの開発です。(Web用ではありません。) Javaでも開発できるそうなのですが、大体はC言語(系)で開発しているのですよね? あともうひとつ、携帯電話用のアプリってJavaでしか開発できないんですか?Cでは不可能ですか? ちなみに、私が今までやってきたのはJavaScriptとPHPぐらいです。よろしくお願いします。