• ベストアンサー

ブラウザ無償提供のメリットは?

SatoNokashiの回答

回答No.3

気になって調べてみましたら同じような質問がyahooにありましたのでそちらをどうぞ。 簡単に言えば検索機能が広告と同じ役割になっているようです。 参考URLではFirefoxだけについてですが、OperaのFinancial reviewを見ましたらrevenueにDesktop(たぶんPC)とInternet Devices(携帯端末やゲーム機、テレビ)とありましたのでOperaも参考URLと同じ方式かと思います。 またこれは私見ですが、一般の人に無償で使ってもらうことによってデバッグや改良作業の効率や技術力を高め、同時に認知度を上げ他企業に知ってもらうことも大きなメリットだと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315419318
exit0107
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 検索機能がついていることが、そこまでの収入を生むとは知りませんでした。 ブラウザだけでそれだけの収入が得られるとしたら、まさにボロ儲けですね。 回答ありがとうございました。