• 締切済み

Aviutlでループ画像を作る方法

Aviutlでループ画像(ニコニコ動画でよくある耐久シリーズのような)を作る方法がわからなくて困っています。 「Aviutl ループ」「aviutl ペースト」などで検索してみましたが、無圧縮Avi用のプラグインしか出ませんでした(MP4を加工したいので…)。

みんなの回答

• lilam03
回答No.2

設定タブから"フレームコピーの設定"を選びます。 ループしたいフレームの範囲を選択した状態で「選択範囲を表示フレームに挿入」すればできます。 たとえば、 123456789 とフレームがあったとします。 345をコピーしたい場合はこれを選択範囲に指定して、   →12[345]6789 3,または6フレーム目を表示した状態で挿入します。 3を表示フレームにした場合は、 12[345]3456789 となり、6を表示フレームにした場合は、 12345[345]6789 となります。

mesiya
質問者

補足

フレームコピーの設定 が見当たりません…

• jein
回答No.1

開始フレームと終了フレームが一定数同じ画面になるように動画を作って あとは再生側でスクリプトなどを使って開始フレームに戻しているだけかと思いますよ。 フレーム単位での編集をする必要があるので、MPEG4形式は向きません。 プラグインを入れないと読み込めず、プラグインを入れても音声はWAVにしないと 読み込めませんから、AVIファイルに変換の上で拡張編集プラグインなどを入れて こつこつやるしかないでしょう。 http://www26.atwiki.jp/kmgr/pages/49.html http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

mesiya
質問者

補足

画質をあまり落としたくないので、普段MP4からなるべくエンコードをしたくないのですが、困難でしょうか。CMカットというのを参考にして、MP4のままフレーム単位での削除に向くようにはしてあるのですが。