• 締切済み

静岡県立大学薬学部

現在高3でこの前センターが終わり、結果が600ちょいでした。 こんな自分でも静岡県立大学の薬学部は受かりますかね? ちなみに傾斜配点で換算しても850ちょい/1350です。 あと1ヶ月頑張るつもりですが…

noname#125104
noname#125104

みんなの回答

noname#157206
noname#157206
回答No.2

普通に考えたら受からないでしょう。 そのセンターの点なら、傾斜があっても薬学はどこも厳しいんじゃない? 私立も受けれるのか、浪人もできるのか、 今年に国公立オンリーなら進路変更ですが。 中期だから倍率は高いでしょうし、足きりは? そこがクリアできそうだったら受けるだけ受けてもいいと思う。

• tekcycle
回答No.1

あなたの二次学力次第です。 しかし、どうせ中期日程なのですから、受けるんなら受ければ良いんじゃないでしょうか。 ただ、私なら可能性は殆ど無いと見て、滑り止めや実力相応校・併願校等を厚くすることでしょう。 ほぼ無理だろう、というのは、周りより+2割の高得点が必要、ということになっているのではないか、と思うからです。 理科だけなら東大医学部レベルだよ、という人なら別ですが、さてあなたがどうなのか。 私なら無理と見ますが。(過去問を解いてみないと判りませんが) 周り(合格者)が5割ならあなたは7割、同6割なら8割、同7割なら9割。 絶対にないとは言えませんが、相当厳しいでしょうね。周りのレベルも高いですし。 国公立の薬学部は少ないので、偏差値が高いままになっていますから。