• 締切済み

ヤマダ電機の労働時間について

主人がヤマダ電機に勤めており、毎日帰りが深夜です(12時~2,3時)。 この状態で朝は普通に出勤するのですが、これってヤマダ電機の方はみんなこうなんですか? 愛されない企業第2位にも選ばれていたし、こんな過酷な勤務体制でみなさん働いているのでしょうか?今だけなのか永遠とこの勤務時間を課せられるのか、主人の体が心配です。 ご存知の方いましたら教えて頂けますか?

みんなの回答

回答No.7

ここ最近たまには早く帰って来るようになったのではないでしょうか? 正直店舗によっては店長の運営で毎日深夜までやる店舗があります。勤務時間はその店舗の店長次第です。 上層部は夜遅くまで残れと強制してきたりは労働基準があるので絶対しません。 だいたいの店舗の店長の運営方法だと役職は朝8時位から11時位までは普通に勤務します。 働いてる人間はこれが普通になってます。 ただ過労で倒れる方々も少なくありません。 責任感が強く人並み以上に働いてる方々は確実に過労で倒れてしまいます。 心配してくれる良い奥様がいて幸せな旦那様ですね。 上層部は売上高を意識していますので社員は二の次になっています。旦那様が店舗の役職であれば自分達から早く帰らないとそれ以下の社員もサービス残業や勤務が伸びてしまいます。 上層部が変わる事はまずありませんので各店舗の役職が自ら早く帰るしかありません。 店舗によっては店長が自らが早く帰る方だと閉店後30分後には社員全員退社したりしてます。店長次第で役職でもローテーションで早く帰らせる店舗もあります。 上層部よりその店舗の店長次第です。

  • adv
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

この質問の回答になってませんが…、 朝から深夜までの仕事って結構普通なんでないかなと 思います。 私の1週間は、平均午前2時、3時終わりで1日は徹夜です。 しかも、残業手当一切つきません…。 勇気を持って、会社辞めればいいのにそれが出来ない 自分が弱いのかな…と思ってます。 ちなみにこんな感じで年収は400程度です。 地方で仕事してる人たちはこんなの結構あるんでないかな?

wancororin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この様な業務時間は慣れてしまえば平気と言いますが・・・ やはり一般人からすると異常です。 もちろん辞めればいいとは思いますが実際次の職場がなければ働くしかありません。 よくわかります。 朝9時~17時で終わるような仕事もありますから、拘束時間は圧倒的に長いです。 でも自分が選んだ仕事です。 健康だけは気を付けて働いて下さい。 お互い頑張りましょう。

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.5

過去の回答者です。 ネット記事より ヤマダ電機、4億5000万円と物資を寄付 ‎2011年03月20日 ヤマダ電機は18日、東日本大震災の救援や復興支援のため、義援金4億5000万円を寄付すると発表した。会社の資金のほか、従業員やその家族から寄付を募った。  支援物資として水や米、オムツや粉ミルクなども輸送した。店頭では募金活動も実施する。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110318/biz11031823090050-n1.htm ヤマダ電機、いい会社ですね。 スンバらしいです。 想像ですが、もしも従業員やその家族や出入り業者に対して寄付金の拠出を強制していないならとてもいい会社ですね。 だって無理やり集めた金を経営者の「ヤマダ」の名の下に寄付させられて「ドヤ顔」されてもねえ。 物資の寄付についても出入りのメーカーや業者に強制していないならとてもいい会社です。最近はヤマダ電機でも食料品や日用品なんか売ってるけど、寄付した物資はもちろんヤマダ電機が買い取った物資ですよね。間違っても出入り業者に強制的に拠出させた物資ではないですよね。そうであることを切にねがいますわ。 でも復興の道のりで、被災地に一大セールス、かけるんだろうなー 「被災地の連中は家電製品をすべてゼロから買いなおさねばならない!  ヤマダが売って売って売りまくるのじゃー!!」 なんてね。 まあ、正当な商行為の範疇なら仕方ないけど、仮設住宅に押し売りになんか行かないでね。 (もちろん、ヤマダ電機はそんなひどいことはしないはずです!!!  多分、  きっと、  おそらく、  そうだといいけど)

wancororin
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そんな会社ではないことを祈ります・・・

回答No.4

うちの彼氏もヤマダ電機の役職者です だいたい8時前には家をでて帰りは23時前ぐらいに帰ってきます 正直上層部が変わらないと無理だろうっていってます いまだに会社のシフト上では8日休みになっていますが 前と一緒で月4回 休んだようにして仕事してます 圧力がとにかく酷く売上・あれやれこれやれ・できてないやる気がないのか 飛ばすぞ・お前の代わりはいくらでもいるっなど言って仕事がいっぱい・・・ 残念ですが諦めるしかないっていってます

wancororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じような状況ですね。 あきらめるしかない・・・ んー体力・気力で乗り切れるだけの問題ではないので もし体を壊したら仕事も健康も失うので 勤務時間や体制についてはこれからも 何かしらの取り組みが行われればと願います。

  • cosmo999
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

うちも他人事じゃないので回答…というか愚痴らせて頂きます! うちの旦那も某店舗の管理職ですが、朝は9時または9時半からのミーティングの準備の為に最低でも8時半には出社早い日(繁忙期等)は7時半に店に入ってます。 で、休憩も規定では昼45分、夕方15分のハズですが、まあ大胆お弁当を10分程で食べて終わりですね。 そして、夜は早くて10時半、遅い日は12時過ぎまで仕事してます。 まだ通勤時間が30分程なので何とかやってますが。 当然疲れが溜まる一方ですし、頭痛、胃痛、咳込み等いっぱい抱えながら毎日出勤していくのでこっちも不安で堪らないです。 たまに手足が痺れたり胸が痛くなったりすると、流石に本人も怖がるんですが、半分自棄になってるところもあって悲しいですね。 残業を強要されているかと言うと、かなり黒に近いグレーなんですよね~ 本部の労務部は残業やめて早く帰りなさい、週休2日とりなさいと指導します。 しかし、店舗人員もその所属に当たる営業部は前年以上の成績を求めます。 それに最近は弱小店舗は副店長ポストを無くしたりフロア長も兼任させたりで、一人当たりの負担が大きくなってきてます。 逆に大型店舗は営業時間が長くて必然的に労働時間が長いです。 一応シフトでは休日や早番遅番組んでますが、建前だけというケースも珍しくないです。 売上悪い、お客様が多い、自分の仕事が終わらない…等、様々な要素で帰れません。 まあヤバい店長とかだと帰らせないって雰囲気出す人もいるみたいですが… 残業代も多少つけてるみたいですが、ほんの雀の涙程度ですね。 沢山申告すると、労務部から働きすぎのツッコミ入りますから。 勿論、他の部からも経費やらなんやらでヤイヤイ言われます。 会長始め上の方々は、昔はどうかしりませんが、今は店舗の実態なんて報告上でしか知らないのでしょう。 本部にとって都合の良い報告書ですが。 他にも納得いかない事は山ほどありますが、時間とかに関してはこんな感じかと。 ちなみに、管理職は55歳程で一般職に降ろされるらしいです…

wancororin
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 何というか・・・やはり凄い労働状況ですね。 しかも実際にお体の不調を感じられているようですし。 ネットで調べても過労死や体調崩して辞める人も多いと書いてありました。 黒に近いグレー・・・ということや、上から実績を求められていると働かざるを得ない状況みたいですね。 働くことに慣れたとは言いますが、決して健康的、人間的な生活は遅れていないと思います。 同じような方がいること、同じように疑問を感じている方がいることは励みになります。 ありがとうございました。

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

あるところに一代で超巨大規模の家電量販店王国を築いた男がいました。 私生活も順風満帆かとおもわれましたが、あるとき、この男の娘が交通事故で帰らぬ人となりました。 当時、この男の娘はこの男の会社で働く一OLに過ぎませんでした。 裁判所は加害者に対して民事損害賠償を命じました。 もちろん、ホフマン式に則った正常な額です。 ところがこの男は怒りました。 「私の娘はOLなんかで終わる一生ではないはずだ!  私の後継者としてこの家電量販店の経営をさせるつもりだった。  損害賠償額を計算しなおせ!!」 男はOLの交通死亡事故としては前例が無いぐらいのとんでもない額の損害賠償を要求しました。 この男の経営する家電量販店はすでに株式会社化されておりました。 決して創業社長の私物ではないはずです。 取締役の就任解任には株主総会での承認が必要であることは誰でもわかることです。 にもかかわらず、この男は自分の娘が将来社長になることは決まっていた、と強硬に主張するのです。 この男にとって、愛すべきは自分の血を分けた家族だけであり、他人や従業員や他の取締役などは単に自分に隷属するだけのロボット、家畜、手下であればいいのでしょう。 「わが娘は生まれながら人の上に立つ存在なのだ!」という考えなのでしょう。 この話はあくまでたとえ話です。家電量販店のヤ●ダ電機と関係があるかどうかは感知しません。 また関係があったとしても、ヤマダ電機の社長・会長が社員とその家族の幸せをどう思っているかについては私は知りません。 興味を持たれたら自分で調査してください。 ま、ネットで検索すればすぐにわかると思いますが。 そういう会社です、Y電機は。

wancororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章を読んだことと、色々ネットで検索した結果やっぱりそうなのか・・・ という印象です。 このご時世転職も簡単にできるわけでは無いですし、職があるだけいいとは思いますが もう少し人間らしい生活を送ってほしいと思います。 仕事にことに部外者が口出しは出来ないですが、少しでもアドバイス頂けたらと思ったものですから。 長い文章でありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

勤務地との距離や役職があれば回答し易いと思います。 単にそのお店の要領が悪い場合やサービス残業を強いられているのか。

wancororin
質問者

補足

返信ありがとうございます。 一応東京周辺のお店の管理する役職です。 定年までこの様な勤務体制で働くと思うと、心配でなりません。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機について

    ヤマダ電機についていくつか疑問があります ・ポイントはどのような割合でつくのでしょうか?? ・店頭にないCDアルバムの取り寄せはできますか?? ・ヤマダのポイントを使う時、例えば10000ポイントをまとめて使うより100円の品を100回買ったほうが得すると聞いたのですが本当でしょうか?? よろしくお願いします

  • ヤマダ電機の面接について

    ヤマダ電機の面接について 僕は木曜日にヤマダ電機の面接に行くのですが、志望動機やスポーツなどの体験から得たものについてはどのように書くのが一番ですか?? 僕は今自動車整備の学生で、朝は新聞配達をしていて夕方にもうひとつ週三日で2時間程度のバイトをしようと思っています。 そこで面接時の服装や気をつけたほうがいいことなどどんなことでもいいのでできるだけ詳しくお願いします。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 時間外労働について

    主人の会社のことなんですが、建築業で深夜に除雪に出たり、残業で遅くなったり、休日出勤してもその時には給料につかずボーナスという名目で明細もない給料として出ています。手取りにしても5万弱で何がなんだかはっきりしない計算方法で労働基準としては違反ではないんでしょうか?休日出勤もあり2週間休みなしで働いても何もなく、体は疲れてぼろぼろ状態です。深夜手当てもばか見たいの安くて、4時からで出ても1500円ほどでした。毎月きちんと給料につけてもらえるように話はしたのですが、もし改善されない場合の対処方法を教えてください。ちなみに朝は7時半から午後は6時ぐらいが勤務時間です。

  • ユニクロかヤマダ電機のバイト。

    現在ユニクロかヤマダ電機で働きたいと考えております。 ユニクロはオープニングスタッフで ヤマダ電機は既存店のレジ業務です。 ヤマダ電機からは既に採用の連絡をいただいており ユニクロはこれから面接です。 元々アパレルで働くことが夢だったので ユニクロで働きたいと考えていたのですが ネットで色々調べてみるとあまりいい印象が 書かれておらず不安になってきました。 ヤマダ電機はユニクロが不採用になった時のために 面接を受けたのですがこちらで働いた方が いいのかな…とも考えております。 そこで現在、または以前ユニクロかヤマダ電機で 働いていた方に働く上でのメリットや デメリット、その他なんでも知っていることが ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヤマダ電機に異変

    ヤマダ電機の商品の価格が随分高くなっているように感じます。エディオンの方が相対的に安くなっている気がしますが、皆さんの印象はどうでしょうか、理由がお分かりでしたら教えてください。

  • 労働時間について

    主人の会社なのですが、勤務時間がすごいんです。 朝の9時出勤で、帰りは2時、3時という日が毎日続きます。 休みである土日も、仕事が間に合わないって仕事に行きます。 労働監督所へ訴えてやるって私が言うのですが、もう何回も監査?が入っていても改善されないそうです。 主人は、その事務所では、一番上の立場にあり、簡単に休むわけにもいかないようです。 労働監督署?へ訴えても改善されないこういう場合、どうしたら良いのでしょうか? やめたら良いという選択肢は、到底無理です。

  • ヤマダ電機でバイトし始めました。

    ヤマダ電機でバイトし始めました。 大学生です。最近ヤマダ電機でバイトを始めたのですが、面接時に言った入れる曜日に学校での事情で入れなくなってしまい、入れる曜日を変更したいと思っています。 しかし最初のバイトの時に雇用契約書(?)というものをかき、その中に入れる曜日を記入する欄があり、既に書いて提出してしまっています。 その雇用契約書には雇用期間が2011年3月15日までとあったのですが、これは3月15日まで絶対に曜日変更は認められないということでしょうか・・・。どなたかご存じの方、教えていただけると非常に助かります。

  • ヤマダ電機さんのポイントカード

    ヤマダ電機さんのポイントカードは安心カードのお金のいる方を使っていますか 普通のでしょうか 皆さんのご意見を参考にします  よろしくお願いします

  • ヤマダ電機のポイントカード

    ヤマダ電機のポイントカードを持っているのですが、いつ行っても来店ポイントは10ポイントで、買い物は、別の会社のクレジットカードでして、帰りにスロットを回すと、又、必ず10ポイントしか当たりません。これってもしかして、現金で、払うか、又は、ヤマダのクレジットカードを作った方がいいポイントが出るのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。回答、お待ちします。

  • ヤマダ電機の制服について

    今度ヤマダ電機のアルバイトとして働くことになったのですが、 制服の上下はユニクロ等で売っているようなものでいいのでしょうか? また靴は革靴とスニーカーはどちらでしょうか。 面接時に靴はどうすればいいのか聞いたのですが、 色は黒ということだけしか分からず、 緊張しあせってしまい形のことは聞き忘れてしまいました。 どなたかご存じの方お願いします。