• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国公立大学

センター試験の結果4割でした。 これで行ける国公立大学ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2514
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

質問にだけ答えればいいのかな? 今年はまだわかりませんが、いつもの年なら「あります」。 今日、ちゃんと高校に行って、センター試験自己採点集計を提出してきましたか? 水曜日に、各大学の判定値が公表されるんで、先生に聞くといいですよ。 なお、科目間の得点差が大きい=出来不出来がはっきりしているほうが有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

その条件で探すのには手間がかかりその間は勉強が止まるし、あったところであなたのお住まいからはうんと遠い可能性が高く経済的にはメリットはないし、そもそも受かる可能性が極めて低いので、近くの私立大学の一般入試を中心に探すのが現実的ではないでしょうか。 センター後期(2月以降受付開始)の私大もあるでしょうが、4割では厳しい。しかし全科目4割ではないのでしょうから、その中でもマシな科目だけで勝負できるところはあるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。おっさんです。 まずは、お疲れ様です。 このページの左にある学部名をクリックすると、センター試験のみでのランキングが出ます。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 最低でも50%ということになります。 もしも、実力が60%を優に超える実力がありながら40%しか取れなかったということであれば、二次での逆転を狙いますか。 その場合は、センターと二次偏差値の両方が書かれたランキングを見ます。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)

二次試験で高得点が取れるなら、あるかもしれません。 ただし、前期だけです。 後期は絶望的かと。中堅以下だと、個別試験がない、あっても小論文ということが多く、 一発逆転がしにくい条件になってしまうので。 H18年度なので少し古いデータになりますが、 例えば、理系なら、琉球大学の地球物質(物理系)がセンターと2次を合わせて43%。 http://passnavi.evidus.com/tokushu/low_h18/0950.html センターが4割とすると、900満点中360点。 合格最低点が約557点ということは二次試験の数学と物理で 203/400点とれば合格の可能性があるということになります。 二次試験の範囲に数学III・C、物理IIも含まれていますけどね。 あとは、センター各科目の配分次第です。 センターで6割とれた科目Aと、5割のB、4割のC、3割のD、2割のEという 科目があったとします。 「A:B:C:D:E」の割合は大学によって異なります。 つまり、成績の良かった科目Aの配点が高く、悪かった科目Eの配点が低いところを選べば、 5割になることもありますよね。 逆を言えば、割合次第で4割を下回ることもあるわけです。 行けるかどうかですが、「条件次第で0ではない」ということしかわかりません。 頑張って探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

模試などではセンター試験で80%を超える成績を取っていて、二次には対応できる実力がありながら、体調不良などで、たまたま極端に悪い結果が出たのであれば、センターの配点が低い大学で、かつ、二次試験を受けることが可能な倍率の大学を探して下さい。 丁寧に探せば、皆無ではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

国公立大学をバカにしないように。(怒)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!