• ベストアンサー

センター試験

センター利用試験の話です。 すごく気になるのですが明治大などで公表されている最低得点率が82%や83%となっているにもかかわらず 受験された皆さんが87%、88%で落ちた。と言っているのはどうしてでしょうか? 結局9割取れなきゃ無理。とネット上で言っている方多いですよね。 本当に9割取れてる人しか受かっていないのなら82、3%という数字は絶対に出てこないはずですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自己採点だから。 合格点を、本当に知っているのは、大学だけです。本人への開示は、合格後、かなり後なので、把握してる人は、あまりいません。 前に調べたことがあるんですが、マーク模試の自己採点を、ピタリと当てる人は、1割くらいですよ。

blackmoca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1割とはびっくりです。 確かに緊張やら何やらで マークミス等も多そうですもんね…

その他の回答 (2)

• hunt9999
回答No.2

その友達がセンターが得意で思考力がより重要される2次試験が苦手だからじゃないですか? 自分の友達で多浪して国公立の医学科目入ったのですが、センター試験89パーくらいで3年連続不合格で、90前半とったときに合格しました。その大学の得点率は86パーくらいです。 私立だから2次試験なかったかなあ。 それか、得点の算出方法ですかね。英語は2倍しますとか。

blackmoca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二次試験はないのですが、確かに傾斜配点などによって換算得点が変わってくるのかもしれないですね。

• SHOWGO51
回答No.1

センターで総合9割以上とれてるなら東大でも入れる。 けれども私立のセンター利用は科目を抜粋して評価する上に、科目ごとの比率も違うから87、8%って数字が正しい算出なのか怪しい。 大学側が受験者数を増やすためにハードルを下げて公表してる可能性もなくはないが…。

blackmoca
質問者

お礼

所詮、自己採点の世界ですし あまり信憑性はないことだと思って良いんですかね。 回答ありがとうございました。