• ベストアンサー

今時、靴のことを、「ズック」って言いますか?

昔、ズックを履くと言っていたような記憶があります。 調べたら、「綿または麻を用いて作った、ゴム底の運動靴」、要するに「布製の靴」のことを指すらしいですが、昔は靴のことをもっぱらズックと言っていたような気がします。 そこで、今もズックと言いますか? 聞きませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133440
noname#133440
回答No.4

懐かしいです! 子供の頃親に言われてました。 友達が子供に靴をはかせる時、初めは「お靴履こうね」と言っていたのが、グズる子供に「ズック(履くの)!!」っと怒っていたのが印象的でした。 私も友達も、「ズック」で育った世代です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それで子供もズックの意味が理解できて育っていきますね。 怒られた時に履く靴なんだ、で理解するかもですねwww 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

私の昔の愛車HONDA ZOOKの名前の由来が確か『ズック』だったと記憶しています。 長距離乗るとお尻が痛くなる欠点は有りましたが、街乗りには便利でまさに靴感覚のスクーターでした。 (専用タイヤのパターンが靴を履いた状態の足跡模様という細かさもGood!) 確かに耳にした最後がこのスクーター関係の話題でそれ以降、聞きも使いもしていませんね。 響きがいいので高校生の息子に吹き込んで使わせてみます。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

うわぁ、何だかモヤシのようなバイクですねwww ズックから来ているんですか! 息子さんを介してちょっとずつ広めていきましょう・・・ 但し、どういうメリットがあるかは分かりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

云いませんし聞いたことないです。

localtombi
質問者

お礼

聞いたこともないですか? 多分、死語化しているのではないかと思います。私もめっきり聞かなくなりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

年配の方からしか聞かないです。 スニーカー、または靴別の名前をそのままいいます

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ちょっと年配の方ならば知っている言葉かも知れませんね。 >スニーカー、または靴別の名前 スニーカーという言い方は結構ポピュラーですね! 汎用性が高い感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今は言わないですね、僕も20年ぶりぐらいに聞きました。

localtombi
質問者

お礼

20年ぶりくらいですか! この質問が扉を開けてしまいました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校で履く靴

    高校で使うために運動靴を買いました。1つは、学校指定で布?メッシュ?みたいなのです。運動靴は白をきちょうとしたものだったら自由だったので、もう1つスポーツショップで買いました。人工皮革と合成繊維のものです。その時は運動靴として気に入って買ったんですけど、学校指定のは布製みたいなので通気性もよさそうなんですが、自分で買ったのは普通のスニーカーみたいな素材でできていてこれを使っていいのかなぁ~?と思いました。高校生で学校指定じゃない靴はどんなのを履いてるか教えてください。

  • この靴の合わせやすさは?

    画像の靴が気になってるんですけど、この靴の合わせやすさはどんな感じでしょうか? 普段はもっぱらベーシック・カジュアルです。 今の時期なら、スリムジーンズ・Tシャツ・麻素材のアウター(シャツ、ジャケットなど)です。

  • 保育園の靴

    保育園で履いてる靴なんですが、保育園の方針?なのか、いつも裸足で靴をはかされています。砂場とかで遊ぶので、靴の中は砂や石まみれ。裸足だから石を踏んで痛そうです。いまはNBのマジックテープの靴なんですが、ズックはダメらしいので、砂が入りにくい靴知りませんか?保育園で裸足で靴をはかれてる方、どんな靴をはかせてますか?

  • 宿泊地での行動靴何を?

    夏に重登山靴でテント3-4泊縦走します。 テン場到着後の履き物はどのような物を使っていますか? 良い物があれば教えてください。 今までは重登山靴で無い場合は、そのまま登山靴で。 重登山靴の場合は夏の(昔ながらの)ビーチサンダルです。 今回林道歩きもそこそこあるので、何か裸足で履ける「靴」ぽい物にしてみようかとも考えています。   →重登山靴で林道歩きはけっこう歩きにくい、底も減る。暑い、、、など。 ホームセンターを見たのですが、布製の簡易の物もあるのでが、(ワーク靴?) ゴム底が厚く、片方で300gもあるのでチョット、、、 何か良さそうな物使っていれば教えてください。 使用は夏場だけの物でOKです。 よろしく

  • このニューバランスの運動靴を探しています

    恐らく6~8年くらい前のニューバランスの運動靴を探しています。色は深いグリーンでアブゾーブ使用、タグはかすれて見えないのですが MN75JKH と読み取れます。踵部分にゴム状のプラスチックの小さい庇が出ていて75と番号が入っています。昔雑誌のsmart(多分)で見て買い、履き心地も気に入っているので買い換えたいのですがネットを幾ら探しても見つかりません。当時定価は2万円以内だったはずです。靴に詳しい方よろしくお願いします。

  • ちょん靴

    30年くらい前に流行した靴で 当時は、ちょん靴と呼んでいました。 カンフーシューズがサイドにゴムが入っているものに対して ちょん靴は、中央に切れ込みがあってゴムが入っています 履くと、中心部分が三角に開いて可愛く人気がありました。 今でも入手する方法があるんでしょうか? 今はどういう名称で探せばあるんでしょうか? ご存知お方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普段靴について

    先日、ナイキ製の低価格帯運動靴?の靴底の薄いソール?ゴム製が剥がれてしまいました。 そこで、靴を購入しようと考えているのですが どのような靴が良いかと思い、質問させて頂きました。 要望としては 耐久性が有り、普段や仕事にも使えるような靴を探しています。 どうしても見つからないようであれば、ブーツ?軍人が使っている?ような靴(足首より上を包むような)なども検討しているのですが 以上よろしくお願い致します。

  • 安物の運動靴はなぜクサイ!

    もう30年も前のことですが、ある必要性から5,000円の運動靴を買いました。 ある有名なメーカーの運動靴で、皮製のようでもあるし合成皮革のようでもあり、どちらかわかりませんでした。 履き心地はよかったが、なにより蒸れず臭くならず、結構長く愛用しました。 最近、見た目はいいが安い1,500円くらいの運動靴を買ったのですが、しばらくして臭くなりました。 思い出すに、安物の運動靴は過去にも同様に臭くなってどうにもならなくなった記憶があります。 外観はまだ使用に耐える感じでしたが、匂いが嫌で捨ててしまいました。 なぜ安物は臭くなるのでしょうか? 臭くならない運動靴を見つけるにはどうすればいいでしょうか? コツを教えてください。

  • 靴のかかとが激しく減ります

    30代男性です。 私のくつのかかとは皆かなり削れています。 ゴムの部分をこえて木のかかとの部分まで侵出している靴がほとんどです。 昔はかかとのゴムを削れるたびに交換したりしていたのですが、2000円前後かかるため高いので最近は交換しなくなりました。 しかしそうすると、さらに深くどんどん削れるようになっています。 私の歩き方に問題があるんでしょうか、、、、改善する方法、もしくは削れにくいかかとゴムなどあったら教えて下さい。 ちなみにこの現象は革靴でもスニーカーでもブーツでも起こります。

  • 靴の強烈なゴム臭

    中国で靴を何足か買いましたが、ゴム臭がとてもとても強く、箱から出して1ヶ月くらい日陰で干してみたりしましたが一向に臭いが減りません。 自分で履いていても臭いますから、電車で座っている時や、食事に行くときなどテーブルの下からゴム臭が臭うほどです。 日本で買う靴も多少はしますが、1ヶ月も臭うっていうのは 今まで出会ったことはありません。 また、最近いろいろな分野で中国産のものは問題があり、 環境ホルモンなども気になります。 ゴム臭を消す、弱くする方法はありませんか? また、ゴム臭が環境ホルモンに影響するなどご存知でしたら教えてください。