• ベストアンサー

今時、靴のことを、「ズック」って言いますか?

昔、ズックを履くと言っていたような記憶があります。 調べたら、「綿または麻を用いて作った、ゴム底の運動靴」、要するに「布製の靴」のことを指すらしいですが、昔は靴のことをもっぱらズックと言っていたような気がします。 そこで、今もズックと言いますか? 聞きませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133440
noname#133440
回答No.4

懐かしいです! 子供の頃親に言われてました。 友達が子供に靴をはかせる時、初めは「お靴履こうね」と言っていたのが、グズる子供に「ズック(履くの)!!」っと怒っていたのが印象的でした。 私も友達も、「ズック」で育った世代です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それで子供もズックの意味が理解できて育っていきますね。 怒られた時に履く靴なんだ、で理解するかもですねwww 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• cucumber-y
回答No.5

私の昔の愛車HONDA ZOOKの名前の由来が確か『ズック』だったと記憶しています。 長距離乗るとお尻が痛くなる欠点は有りましたが、街乗りには便利でまさに靴感覚のスクーターでした。 (専用タイヤのパターンが靴を履いた状態の足跡模様という細かさもGood!) 確かに耳にした最後がこのスクーター関係の話題でそれ以降、聞きも使いもしていませんね。 響きがいいので高校生の息子に吹き込んで使わせてみます。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

うわぁ、何だかモヤシのようなバイクですねwww ズックから来ているんですか! 息子さんを介してちょっとずつ広めていきましょう・・・ 但し、どういうメリットがあるかは分かりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

云いませんし聞いたことないです。

localtombi
質問者

お礼

聞いたこともないですか? 多分、死語化しているのではないかと思います。私もめっきり聞かなくなりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

年配の方からしか聞かないです。 スニーカー、または靴別の名前をそのままいいます

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ちょっと年配の方ならば知っている言葉かも知れませんね。 >スニーカー、または靴別の名前 スニーカーという言い方は結構ポピュラーですね! 汎用性が高い感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

今は言わないですね、僕も20年ぶりぐらいに聞きました。

localtombi
質問者

お礼

20年ぶりくらいですか! この質問が扉を開けてしまいました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。