• ベストアンサー

ドコモの未送信メール

以前から気になっていたのですが、メールを送信して「送信できませんでした」とメッセージが出たのでもう一度送り直すと、相手側から「同じメールが2通も届いたよ!」と返事が返って来ました。 結果的には「送信できませんでした!」と言いながらもちゃんと届いているんですよね! でも、これを鵜呑みにするのも怖い気がするのです。 送信するのに、かなり時間が掛かった時にいつもこのようなメッセージになって未送信になっているようです。でも、実際相手にはちゃんと届いているんです。 だからいつももう一度同じメールを送り直しているのですが、相手側からすると、また同じメールが来てるよ!なんて思われないかな?と思ってしまいます。ロングメールになった時なんて特に気を使っちゃって(受信にも料金が掛かるので!微々たるものですが) 送信に時間が掛かって未送信になった場合は、相手に届いていると判断していいものなのでしょうか? この件に関して詳しく知っておられる方は是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.1

鵜呑みには出来ないですが、メッセージが出た際には送れているという 保証はないと思います。 私はネットワーク管理者ではないので想像ですが、恐らく送信後に、サーバ側が ちゃんと受け取った場合、端末に返答が行くのだと思います。 しかしサーバからの返答を端末側が何らかの理由で受け取れない場合、サーバ側は 受け取ってメールを処理していても、端末は返答が来ていない為、結果的に「エラー」 と出ているのではないでしょうか?(この場合タイムアウトになるため、送信完了まで 時間が掛かります。) 何らかの理由で考えつくのは・・・ ・端末からの送信時には圏内であっても、サーバからの応答時に圏外になった。  (基地局内での接続MAX数を越えたなど含む) ・サーバが混んでいて応答を返すのが遅れた。 等々。しかし純粋に送信時に失敗して、リトライをしている可能性も否定出来ない為 なんとも言えないですね。 パケットの方は分かりませんが、ドコモのPDC(mova)の「アンテナ3本」ほど あてにならないものはないので、上記の1つ目の理由かもしれませんね。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/28/antena.html 以上

luckey_7
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! >「アンテナ3本」ほどあてにならないものはない... 私も同感です!アンテナ3本立っているのにセンター保管に!どういう事?!っていつもぼやいています。

その他の回答 (1)

回答No.2

携帯は無線なので、電波状況その他に影響されることもあるでしょう。 未送信になってメールが送られていることのほうが、あまり無いと思われますので。 未送信になった場合はもう一度送るのがよいとおもいますよ。

luckey_7
質問者

お礼

やはり送り直すほうがいいみたいですね!回答ありがとうございました!