• ベストアンサー

メール送信不具合

Windowsメールにて、送信済フォルダ内に送信したメールがあるにも関わらず相手側に数時間遅れて受信されたり、受信されない時がある。 ・Windowsファイヤーウォール及び、ウィルスバスター2009ファイヤーウォール停止するも現象変わらず ・ドメインの異なる複数のアドレスでも同現象 ・同じ部屋にある2台のパソコンで発生(全2台) ・送信相手は不特定

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

電子メール自体の仕組みとして、即時配信も配信保証もされてません。 中継されるメールサーバーの運用状況や不具合によって、その程度の現象は普通に起きます。 又、最近はスパムメール対策や着信拒否設定により、途相手側には届いてない場合もあります。

gucci10136
質問者

お礼

>又、最近はスパムメール対策や着信拒否設定により、途相手側には届いてない場合もあります。 ウィルスソフトを変更して様子をみようと思います。 ありがとうございました。

gucci10136
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保障につきましては承知いたしました。 このような現象を軽減できるような対策はありませんでしょうか?ウィルスバスター以外のウィルスソフトでも、このような現象でお困りの方はいらしゃいませんか?

その他の回答 (1)

• vista2446
回答No.2

メールの遅延、行方不明になるのは普通のこと。 それがいやなら、電話やFAXを使えばいい。 >ドメインの異なる複数のアドレスでも同現象 25番の対策は?

gucci10136
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 25ポート→587ポートへ変更済です。