• ベストアンサー

新規購入。松下製ビデオカメラ GS50Kと接続→編集→録画

こんばんは。 今、パソコン値上がり前に新規購入を考えています。 初心者なので、教えてください。 私が必要なのは、下記の通りなのですが パソコンを購入する際、最低限何が必要なのでしょうか? 今候補に挙がっているのは、DELL製なのですが DELLのHPを見て、見積もりのところに行くと 選択肢がありすぎて、混乱しています…。 PCは家に一台です。 (1)松下製ビデオカメラで撮影したものを、PCを使って編集 及び DVDに録画 (2)インターネット(ADSL) 及び メール (3)デジカメで撮影したものを、CD-ROMに保存 (4)PS2と繋いでゲーム(可能なのでしょうか??) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このやりたい事の最高潮は1です! ですからこれさえクリアすれば あとはどーとでもなります。 (1)松下製ビデオカメラ GS50Kこれ取り込みが IEEE1394,4pin,USBなんで(だよね?) USBは今マザーボードと一緒にセットになってほぼ標準装備。 IEEE1394の場合はマザーにのってないのなら PCI拡張ボードをはじめから入れておけばOKです。 編集 及び DVDに録画ってのがいっちばーん力がいります。 パソコンの力。  CPUのいいものを!  HDDのサイズのデカイものを! 120Gでも160でもOKですよ。私は、、、80ですけどね。 メモリ はいいくらでも沢山のせてください。 結論! 今の予算が許すかぎり最大の金額をかけてCPUのいいものを買う! そしてハードディスクもできるだけ大きいサイズ メモリも512Mはほしい。でも私は256でやってんだけどね。 つまり 値段 ご予算によって。そしてあえて注意するなら DVD-RWとかDVD+RWとかそのへん突っ込んでおけばOK! 最新PC+記録できる焼けるDVDドライブさえついてりゃOKです。 (2)インターネット(ADSL) 及び メール これも今はマザーに一緒にLANがのってるから心配いりません ほとんどの場合。 (3)デジカメで撮影したものを、CD-ROMに保存 CD-RWがついてればOKだけど1でDVD記録をやりたいって あるからこれもDVD-RWあたりを入れておけばOK だってDVD-RWはCD-RもRWもやけるし。 (4)PS2と繋いでゲーム(可能なのでしょうか??) 可能です。 しかしふつーはパソコンの構成とは別物と考えてください。 スキャンコンバータとかTVチューナー http://comp05.yahoo.co.jp/shop?d=HMMO&id=201613 みたいなのを使用すれば、PCのモニタに出力できます。 でもPCから直接PS2のDVDドライブを制御することは無理。 TVチューナーカードで代用できると思うけど? どうかしら? DELLはサポートナンバーワンでしょ? サポートが大事ならDELLをお勧めしますよ。 DELL+記録できるDVDドライブでOK Dimension 8300 とかでね。 いちょやったる!!!!みたいな意気込みがあるなら BTO製品をおすすめ!  安いしさ、同じスペックで値段比較してみて! 私のお勧めは vspecの動画編集シリーズマシンだけどね http://www.vspec-bto.com/bto/bto-dv.htm 但し、サポートがわるい っていうか 無しにちかいと思う。 この会社が悪いってんじゃなく BTOショップ全般が、って話。 ここはいいほうです。でも! サポート必要ならDELLに限りますよん。 ではでは!  娘の成長ビデオDVD/CD-Rを作り続けて6年の母より♪

参考URL:
http://www.vspec-bto.com/bto/bto-dv.htm,http://comp05.yahoo.co.jp/shop?d=HMMO&id=201613
sakuramoti
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 参考にさせていただいて、後はお財布と相談します(^_^;)

その他の回答 (3)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 PC購入前に下記HPを参照しておくと良いでしょう。sakuramotiさんにとって有益な情報だと思います。 「パソコン便利帳」 http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm ●私が必要なのは、下記の通りなのですがパソコンを購入する際、最低限何が必要なのでしょうか? 今候補に挙がっているのは、DELL製なのですがDELLのHPを見て、見積もりのところに行くと選択肢がありすぎて、混乱しています…。 PCは家に一台です。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 上記質問で回答した者ですがDELLはちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね。ま~上記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します。 低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね。特に【ビデオカード】を選択する際にはnVIDIAのGeForce FXシリーズ,ATIのRADEON 9600~9800クラスで双方\30,000-以上のものを購入して欲しいですね。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ ま~選択肢ではDVD-RW系のドライブがついていて,液晶モニター付,Windows XP SP1,CPU Pentium4 2GHz以上,HDD 80GB以上,メモリー 1,024MB(=1GB),サウンドカード Sound Blaster Audigy2 Platinum,などで\200,000-程度であればオールラウンドにこなせます。 DVD-Diskにはそれぞれ規格があるので下記HPでご確認ください。 「これで納得☆記録型DVD規格!!」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「Multimedia & Internet Dictionary」 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm 「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm ●インターネット(ADSL) 及び メール 念の為どこの高速常時接続事業者がsakuramotiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ブロードバンドを導入するのであればADSLがベターですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ADSLであれば手っ取り早くYahoo!BBで宜しいでしょう。 「Yahoo!BB」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ ●PS2と繋いでゲーム(可能なのでしょうか??) 「PlayOnlineスレッド総合FAQ」 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/5120/faq.html 上記のQ5をご覧になってください。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

sakuramoti
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考HPの数が多いので、全部を見ることは無理かもしれませんが、参考にさせていただきます。 予算をちゃんと決めて買わないと…。

  • TATSUYA
  • ベストアンサー率67% (55/82)
回答No.3

補足です。GS50KのUSB接続は、専用の接続キット(VW-DTU2 ¥9800)が必要です。(USBコードだけ買ってもドライバが無いので認識しません) しかも、USBからは、メモリーカード上のデータ(静止画とMPEG4ムービー)しか取り込めません。 これなら、市販のカードリーダーを買った方が安上がりです。(私はそうしてます。) ですので、DV画像の取り込みにはIEEE接続が不可欠です。

sakuramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ず必要なものが、わかったので助かりました。

回答No.1

デルは、98000円とか安いですが、不安なところもあります。 安いだけのパソコンは大抵、これがつき物です。 サポートが不充分とか、音がうるさいとか。 パーツ選択だって、よっぽどの知識がないと難しいと思います。 必要なものですが、ビデオ編集に関しては、 ビデオキャプチャカード、 DVD-R/RWドライブ、CD-R/RWドライブ(コンボドライブもOK。) ビデオ編集用ソフト、DVD作成ソフト。(標準装備の機種もある。) 静止画や小さいムービーはSDカードを使う。 この場合、SDカードを入れて使うフロッピーかPCカードが必要。 デジカメは、 たいてい、接続キットがついてくるので、特に用意するものはないと思います。 ADSLに必要なものは、 パソコンが1台の場合、ADSLモデムがあればOKですが、 プロバイダによってはレンタルになったり、 いろいろなケースがあるので、先にプロバイダを選ぶといいです。 残念ですが、プレステとゲームはできません。

sakuramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フロッピーはいらないと思っていたのですが ちょっと考えないといけませんね…。

関連するQ&A

  • panasoonic(松下)デジタルビデオカメラ(NV-GS300)のCD-ROMがダウンロードしてほしい

    こんにちは。  私がpanasoonic(松下)デジタルビデオカメラ(NV-GS300)のCD-ROMがなくなりました。この間、パソコンがウイルスに感染されたので、テーターが全部なくなりました。ゴールデンウィークに家族のビデオをたくさん撮りましたが、USB ドライバーのインストールができなくて、パソコンに映すことができません。今、日本にいないので、 CD-ROM(MotionDV STUDIO 5.6J LE for DV、SweetMovieLife 1.0J、USBドライバー)がなかなか手に入りません。  ダウンロードでもいいですから、パソコンに映せる方法を教えていただけませんか。よろしくお願い申し上げます。

  • ビデオカメラを購入しようと思っています

    安くて性能の良いものでオススメを教えてください 撮影の対象は生後3カ月の乳児です 家族との団らんや出かけたときの動画を残したいと思っています スポーツなどの速いシーンは必要ありません パソコンに取り込んで編集するため 記録メディアはHDDかSDが良いと思っています (DVD-Rはコストが大きいため求めません) 40インチ程度のテレビで再生したとき画質がボケなく できれば暗い室内でも撮影可能なレンズの明るさがあれば尚可です 静止画はデジカメで撮影するため性能を求めません 安くて良いと思い購入の候補になっているのはキヤノンのiVISHFR30ですが この機種の「ここが良い」や「ここが悪い」などを教えてください 他にも良いものがあれば教えてください

  • 初めてのビデオカメラ購入にあたり、アドバイスを

    もうすぐ第1子が産まれるので、この機会にビデオカメラを購入しようと思っています。 実は初めてなので、どうかアドバイスをしてください。 画素数についてですが、デジカメって今は安い物でも1000万画素を超えるものが普通ですが、ビデオカメラは150万画素や200万画素というものが多くあります。 今購入しようと思っているものがビクターの150万画素のものですが、画質はどうなのでしょうか? 撮影した動画は、おそらくノートパソコン(15.6インチ、1366×768)で鑑賞する程度です。 テレビに繋いで見ることはたぶんしません。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入

    今、ビデオカメラの購入を考えているんですが、何がなんだかさっぱり分からず、調べれば調べるほど迷ってしまいます。 使う用途とすれば、子供の運動会や発表会での撮影が主となるんですが。 メーカーはビクター・ソニー辺りで考えてます。 予算は出しても¥35,000位です。 静止画も取りたいのですが、デジカメの代用とはいかないですよね。 ある程度の写りでいいんですが。 こんな条件で何か有りますでしょうか? 教えて下さい。御願いします。

  • ビデオカメラ購入で困ってます

    今、ビデオカメラの購入を考えているんですが、何がなんだかさっぱり分からず、調べれば調べるほど迷ってしまいます。 使う用途とすれば、子供の運動会や発表会での撮影が主となるんですが。 メーカーはビクター・ソニー辺りで考えてます。 予算は出しても¥35,000位です。 静止画も取りたいのですが、デジカメの代用とはいかないですよね。 ある程度の写りでいいんですが。 こんな条件で何か有りますでしょうか? 教えて下さい。御願いします。

  • ビデオカメラの画像編集

    パソコンを使ってビデオで撮った画像を編集したいと思います。 手持ちのPCはメモリ4GBx2, HDD2TB, win7、インテルcore-i7-3619QMです。 手術の様子を手持ちのビデオカメラで撮影(20~30分)、 それをPCに取り込んで5~7分に編集したいと思っています。 研究会での動画プレゼンが目的です。 音声はなくても可です。 ビデオカメラを購入予定です。 どのような機種が必要でしょうか? また編集ソフトも必要でしょうか? 必要な知識や注意事項などアドバイスいただければ幸いです。

  • ビデオカメラの動画を編集したい

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、このたび子供が産まれ、 ビクターのハードディスクのタイプのビデオカメラを購入しました。 ビデオカメラを購入・撮影したのは初めてで、 全くの初心者です。 10時間撮れる~とか聞いていたのですが、たぶんそろそろ限界です。 早く保存をしておきたいです。 そこで、大変お手数ですが、 このあとの処理の流れを教えていただけますでしょうか? また、必要となるもの(ソフトなど)オススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 使っているPCは、windowsXPです。

  • 本体で編集できるビデオカメラありますか?

    できたら小型でメモリータイプのものが良いです。 コンパクトデジカメの動画機能でもいいです。 編集と言ってもいらない部分の削除と結合程度でいいです。 又は、撮影日が同じなら1つのファイルにしてくれるとか 1時間単位で1つのファイルにしてくれるとありがたいです。 あるいは、一時停止機能があるとありがたいです。 停止するまでは何度一時停止を繰り返しても 1つのファイルにしてもらいたいです。 あとからソフトを使って編集できるのは知ってますが、 パソコンに取り入れてからそんな面倒な事してられません。 思えば、昔のテープ時代のビデオカメラは 何度一時停止しても、1時間テープなら1時間に結合されてたわけで、 そう考えると撮影=編集みたいな所があり使いやすく良かったです。 今持ってるデジカメで動画を撮り、短時間で録画停止を繰り返すと 動画ファイルがすごい数になり整理つきません。

  • ビデオカメラ購入に関して

    この度、ビデオカメラを新規購入しようと思っております。 初めて購入するので知識があまりありません。 メーカーはどこがいいのか? 記憶媒体は、HDD,MiniDV,DVD,フラッシュ等何がいいのか? PCがdellのデスクトップなのでsonyのものを買うと編集に苦労するか等 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 今は、sony製品だと、HDR-SR7,HDR-CX7,HDR-SR1が気になっています。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラと編集について

    ビデオカメラの購入を考えていますが、わからないことが多く・・・ やりたいことと質問を書きますので、回答・アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ●やりたいこと(こちらの環境) 子どもが生まれたのでビデオに撮影して記録を残しておきたい 高いですが(+_+)ハイビジョンカメラ購入を検討してます。 DVDプレイヤーしかないので、編集はパソコンでと考えてます。 PCのスペックは WinXP Pentium(R)4 630(800MHz) 1GB(512MB×2) HDD80GB DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層式対応) ●質問(ビデオカメラについて) (1)テープ・ハードディスクのどちらがいいか迷っております。 すぐ編集するわけではないだろうし、テープの方が保存にいいのかな~と素人考えで思ってますが、どうなんでしょうか? パソコンに取り込む時に違いってでてきますか?それぞれの利点ってなんでしょうか? (2)フルハイビジョンがでるそうですが、今ハイビジョンカメラを買っちゃうと損でしょうか? (3)おすすめの機種があれば教えてください。 ●質問(編集ついて) (1)上記のスペックのパソコンで編集ってできますか? また、編集に必要なものはなんでしょうか?おすすめのソフトなどあれば教えてください。 以上、たくさん質問してすいません。よろしくお願いいたします。