• 締切済み

欝を夫が理解してくれない

toumeigasaの回答

回答No.4

気分が落ちている時に理解してもらえるように努力するのはとても大変でつらいと思います。 鬱は心の病気なので一人で背負い込まず周りの人の協力が必要だと思います。一度、旦那さんと病院に行き医師の説明をちゃんと聞いてもらうのがいいと思います。それでも、理解してもらえないのならば実家に帰るなどして少し環境を変えることも考えてみてはいかがでしょうか。実家に帰れないのならば、外にでてジョギングや散歩などして気分を変えるのもいいと思います。気分が落ちて何事に対してもやる気がでなくて、やる気がでない自分にも嫌になってきたりしてという感じに悪循環になってしまうと思います。それはとてもつらいです。落ち込んでいるときにマイナスな発言をするのは悪いことではありません。言葉にすることによって耐えられることもありますし、正直であるのは良いことだと思います。しかし、耐えることは応急処置にしかすぎません。気分を変えるならば、嘘でもいいので良い言葉をたくさん言いましょう。「今日も良い天気だなぁ」とか「これ楽しいな」とか「このご飯美味しいね」とか何でもいいので言ってみてください。なんだそれ?とか思うかもしれませんが、良い言葉を言ってるとホントに楽しくなってきたりします。最初は言っててもつらいと思いますが、続けてみてください。お願いします。 長文失礼しました。