• ベストアンサー

須藤元気が嘲笑の対象になる理由

 須藤元気ってスピリチュアル的な発想から本を出版したりして、サイン会を開けばそういうのが好きな女性が列をなしているような人気ですが、  彼の「ありがとうのエネルギーが一番強い・世界は一つ」といった考えに憧れてしまう自分もあるんですが、それに反して嘲笑するのも解る気がします。  彼を嘲笑する心理ってどこから生まれるんでしょうか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>「ありがとうのエネルギーが一番強い・世界は一つ」 こういう物言いは大抵の場合、ただの夢想で終始してしまうからじゃないでしょうか。 夢想が必ずしも嘲笑されるべきものとは思いませんが、夢想にも出来不出来があったりします。 また、こういう甘口な夢想をことさら嘲笑したがるマッチョな精神の持ち主が須藤元気のかつての仕事場周辺に多そうですし。格闘技ファンとかね。

関連するQ&A

  • 須藤元気さんの

    僕は須藤元気さんの生き方に憧れています。 知っている人は知っていると思いますが、須藤元気さんは 成功哲学から入り、江原さんのスピリチュアルについても 考えるようになったそうです。僕は軽い気持ちではなく まじめに須藤元気さんがしているような勉強をしたいです。 須藤元気さんは本で知識を取り入れたとのことですが、 僕は専門的に勉強したいと考えています。 なので、大学はそっち系に行きたいと思ってるんですが、 須藤元気さんの勉強しているようなことをしたいと思っても、 どういう学部などにいけばいいかわかりません。 哲学にもいろいろあるし、精神世界とかどうたらとか ワケがわからないです…汗〃 須藤元気さんに詳しい方やこの話を聞いて少しでも 言えることがあればお願いします。 進路なんで真剣に悩んでます…!!

  • 著者のサイン会は出版直後のみですか

    本に著者がサインしてもらう著者のサイン会は、 その本が初めて出版された直後のみなのでしょうか。

  • サイン会

    いつもお世話になります。 明日、あるタレントさんのサイン会に参加します。 その方が、書いた本の出版記念のサイン会なので 本を購入した方が対象です。 そこで、実際サインをもらうときその買った本に サインをもらうものなのでしょうか? それとも別に色紙などを用意した方がよいのでしょうか? サイン会など参加するのは初めてなので基本的なことが 全くわかりません。 くだらない質問かもしれませんが、お教えくださいますよう お願いいたします。

  • 須藤元気さんの「ありがとう」

    元格闘家でスピリチュアルな有名人の須藤元気さんは、何に対しても「ありがとう」と言うそうですね。 例えば犬のフンを踏んでしまった時は、 「脱糞してくれてありがとう」 と言うそうですね。 私も何にでも感謝できるようになりたいです。 ところで私はタバコが大嫌いですが、歩きたばこしている人に出会った時は何と感謝すればいいでしょうか? 「歩きたばこしてくれてありがとう」 ? 「タバコ臭くてありがとう」 ? 「不快な思いをさせてくれてありがとう」 ? ポイ捨てを見たときは? 「ポイ捨てしてくれてありがとう」 ? 「街を汚してくれてありがとう」 ? どれもどうもしっくりきません。 元気さんなら何と言うでしょうか?

  • 須藤元気

    須藤元気ってあんなに弱いのになんでメインイベンターなんでしょうか?

  • 千秋がサイン会?で着ていた服

    千秋が自分の本の出版記念サイン会で着ていた、ピンクと黒の可愛らしい服はどこのものでしょうか? もしかしたらサイン会じゃないかもしれませんが、とにかく本を出した関係のイベントだったと思います。 テレビで見て服が素敵だったので、どなたかご存知の方教えてください。

  • 須藤元気について

    須藤元気の試合の見れるDVDかビデオありますか。 それと、最近バタービーンと試合したときの登場で流れていた曲は何ですか?また、彼のエピソードなど教えてください。

  • 精神世界を冷静に分析する本

    精神世界の本が沢山出版されていて、「波動・チャネリング・右脳・・・・」など、存在を私は否定しますが、発想がおもしろく、あったらいいな~と、沢山読みました。(肯定する皆さんを批判するものではありません) 西洋物質文明の閉塞感から、東洋の神秘なるものへのあこがれが自分の中にもあるのでしょうか。 物理学者のこれらへの評論は、ほとんどは否定的で、自分も納得しています。 精神世界にどっぷり浸かるなら、本屋でいいのですが。側面から、冷静に批評している、心理学者、社会学者の名前、本など教えていただきたいのです。  ・この精神世界に至るまでの歴史的な(ニューエイジ運動とか)流れや、現代の位置  ・また、これらに魅せられる私のような大衆の心理や危険性   ・そして、もっとも知りたいのはこの後、どういう方向に向かっていくのか。 考え方を学びたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学がネガティブ思想を生みだしている

    幼少期に遡る心理学理手法は間違っていると思います。「毒になる親」みたいな書籍もトンデモ本だと思います。この手の商法は米国からきたのでしょうか? 自分の記憶を繰り返すと定着して習慣となるから、悪しき感情を生みだす発想は考えるのもやめなさいという主張は多いのですが、なぜ心理学はネガティブ思想を作り出して被害者を続出させているのでしょうか?   ○スピリチュアルの一部(引き寄せの法則等)------人生は考えた通りになるから邪悪な発想を避けよ ○仏教--------------------現在時点の無常をめざす ○聖書--------------------神から与えられた物に感謝して常に喜んでいる

  • 自殺した友人とその家族を嘲笑する友人たち(長文です)

    こんにちは。現在19歳の男です。ここ半年で中学で親しかった友人、高校で親しかった友人、二人が自殺しました。二人とも学業的に成績も良く(二人とも優等生です)性格的にも本当に控えめで優しい友人でした。お葬式では普段泣いた姿も見たこともないような友人が泣いていましたし、担任の先生も声を上げて泣いていました。私も理性的に堪えていましたがどうしても抑えきれずに感情的に泣いてしまいました。 ただ、今私が付き合っている友人達は、その話をすると必ず口を押さえて笑いをこらえながら死んだ人を誹謗・中傷・嘲笑します。私自身、聞かれてもその話をしなければよかったと反省しているのですが、不意にその嘲笑した場面を思い返してしまうと、腹立たしさを通り過ぎた衝動に駆られて自己制御できなくなり本当に苦しいです。嘲笑する友人達をこう変えたいというのは私のエゴだからいけないと思う心と、今の友人達を許せない心が葛藤していて自己制御できなくなるのだと思います。 そんな友人なんか縁切ってしまえば?なんでそんな人を友人と呼んでるの?と思うかもしれませんが嘲笑する友人達とはいえ、普段は仲も良くて彼らに助けられたりお世話になったりしたことも多々あるために安易に憎めないのです。もう友人を亡くしたくないと嘲笑する友人達に対しても思うがために余計に寛容的に反論もせず聞いてしまうため、それが負担になるのです。嘲笑する友人達もまた自殺した友人とは友人であり、大きくこの2パターンがありました。 (1)自己愛性が強いことに無自覚な友人・・自殺した友人の家まで行き家族に「この度はご愁傷様~」と自作のPCを自慢げに売り込む。 私は行く前に「遺族の方もまだ辛いだろうからやめたほうが良い」と止めたのですが「俺はもう立ち直ったから!遺族の家族も大丈夫!俺の行為によって元気になる!」と言って自殺後すぐに売り込みに行き、買わせて、その後に家族の顰蹙(ひんしゅく)を受け「あいつらキチガイだ!俺がこんなにも悲しんでいるのに!」と私に怒鳴りつける。(人に自分のキレた姿を見せ付けます) (2)お葬式で笑いをこらえていた、泣けなかったと報告する友人・・もう4人は私にわざわざこの報告をしました。周りは悲しんでいるのに自分は違う反応をしているから自分は特別とでも思っているのでしょうが、本当に典型的過ぎます。泣いたか泣いてないかが問題ではなく無理に泣かないでもいいし、自然に自分のありのままでいいのに・・と思いました。かなり劣等感の強い神経症者であり、ニヒリストであり、拝金教や科学教という名の無神論・無宗教の狂信者であり、一人は鬱病者です。(こういう思想を持つ方々が潜在的な殺人者で本当に危険なのだと身をもって実感しました、彼らは宗教や目に見えない世界を根拠もなく否定し、その考えを布教して勧誘する傾向が強いので私の中では彼らをあえて宗教的と見なしています) 彼らは「結局、どうせ、たかが、所詮、その程度(レベル)」この言葉が必ず結論に来ます。 一人称は「私」ではなく「常識、普通、社会、現実、みんな」と不特定多数の複数に言いかえて発言します。 「自殺する奴なんか勝手に死なせとけばいいじゃん!」 「自分で決断したんだし誰にも迷惑も掛けてないからいいじゃん!」 「死ぬ奴は現実逃避だ!甘えだ!」 「今は遺族は幽霊とか信じてるのかな、宗教とかにハマったりして、馬鹿だなぁ、その程度だから息子も自殺するわな」 「ライバルが減って大爆笑、負け組みは万死に値する」 「科学的に問題でも?地球の人間と言う害悪が一つ消えただけ、むしろ有益」 「金にならない話だなぁ」 人それぞれ意見は自由だと思います、ただ、その意見が一貫性もなく理にも適っていないのです。それを受け入れるのは正直辛いです。発言を見ても「生」に対しては顔を赤くして否定するのに「死」に対してはえらく肯定的です。自分は生きているのにも関わらず。他人の不幸を嘲笑することで自分が優越した気持ちになろうとしているのでしょうが、本当に病的です。そしてネガティブで非建設的な思考のまま思考停止しています。論破したこともありますが「皮肉に妬むことそれが本来の人間らしさ」などと開き直ります。手に負えません。自殺した友人には申し訳ない発言ですが、自殺する方の多くは周囲に迷惑をかけたくないと思って自殺するのでしょうが、実際周囲に遺族の方々の悲しみも含めて凄まじく迷惑を掛ける話だというということがよく分かりました。しかしその気持ちさえも裏切って嘲笑しようとする彼らとは縁を切りたいです。しかし、私なら話を聞いてくれる、分かってと頼ってくることも事実です。(笑顔で話を聞いていますが本心はその場で殴ってやりたいくらいです) 同時に私の心でまた友人を亡くしたくないと葛藤が生じていることも事実です。どうしたらいいでしょうか・・?