• ベストアンサー

石灰化した歯について

虫歯で隣の歯が石灰化しました。フッ素を塗ってもらって磨いていますが、石灰化した歯が健康な歯に戻る確率は高いのでしょうか? 石灰化した歯は虫歯になる確率が高いのでしょうか?

• tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めましてtkmoさん。 歯科医です。 >虫歯で隣の歯が石灰化しました。 は、石灰化ではなく、脱灰(だっかい)ではないでしょうか。歯の表面が白く濁っている程度(これが判断意外と難しいのですが)で、穴があいていなければ、再石灰化の可能性あります。フッ素は再石灰化の促進因子になりますから、上手くすると白濁した部分がリバース現象といって元に戻ることがあります。 フッ素入りの歯磨き粉の利用なども有効ですから、積極的に利用してみてください。

tkmo
質問者

お礼

専門の方からの詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

石灰化した隣りの歯というのはどのような状態になっているのでしょうか。また診療している歯科医から何か説明をされてはいないのでしょうか。

• robstr
回答No.1

フッ素を塗る事で歯の再石灰化を促進する役目が あります。つまり、虫歯になりにくい歯が維持できると 言うことだと思います。毎日の歯磨きは大事ですね! 8020運動ってご存知ですか?80歳まで自分の歯を20本残しましょうです。 毎日のケアー 頑張りましょう!

tkmo
質問者

お礼

簡潔・明快な回答ありがとうございます。