初めての韓国旅行の準備・心配事

このQ&Aのポイント
  • 初めての韓国旅行のための準備や心配事についてまとめました。
  • 航空券の予約時期や移動手段、買い物や両替についての情報をお伝えします。
  • 韓国旅行初心者の方に向けて、基本的なアドバイスと注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての韓国旅行

今年の春(5月頃)、韓国(ソウル)に住む友人のところに遊びに行きます。今から韓国旅行の準備を始めようと思っていますが分からないこと、心配なことがあります。 ・航空券 今回は友達のところに泊まるので航空券だけ購入する予定ですが、いつ頃から航空券の予約はできますか? ・移動について (一番心配です) 仁川空港からソウル市内までは一人で行かなければいけません。そして帰りもソウルから空港まで自分で行かないと行けません。(友人は仕事なので空港までの送迎は難しいとのこと・・・)空港からソウルまではバスで移動すると聞いています。バスの車内アナウンスは日本語や英語はありますか?バスの乗り方の流れを教えてください。 ・買い物について 韓国で洋服を買いたいと思っています。日本のLLサイズは韓国の何サイズになりますか? ・両替のこと 円からウォンに変えるのは日本・韓国のどちらでしたらいいでしょうか? 今回が初めての韓国旅行です。そしてまったく韓国語が話せません。(ちなみに米国に約1年住んでいたので英会話は日常会話程度ならできます。) 韓国旅行初心者なので初歩的な質問ばかりだと思いますがアドバイスをください。 長分ですみません。

• m-kei
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nVIDIA
回答No.3

はじめまして。 私も始めてながらも韓国を一人で縦断したものです。(韓国語できません) 航空券:HISのページで検索すると安い航空券が検索できますが、     旅行会社を訪ねるのが一番手っ取り早いです。 移動:仁川空港からソウル市街まで地下鉄が走っています。    最近は新しい路線ができてより早く移動できるようになったそうです。    地下鉄は東京メトロと同じような感覚でわかりやすいです。    また韓国版スイカ(Tmoney)もあり、改札口はJRとほぼ変わりません。    (当然Tmoneyでお買い物もできます)    「Tmoney」と表示されたコンビニかお店などで買う事ができます。    http://www.seoulnavi.com/special/5003413        バスチケットもはハングル文字なでのややこしいので    不安なら乗らない方がいいでしょう。    ちなみに、大田、釜山など遠くへ行きたいときは、    KTXの利用をお勧めします。    車内放送では日本語もあるので素人でも安心して利用が可能です。 お買い物:洋服については買っていませんので不明です。      ただニセブランドで満ちている事はお忘れなく。 両替:現金も取り扱いますが、韓国は政府の取り組みにより、    クレジットカードによる支払いが一般的です。    現金が有効なのは市場や屋台程度でしょうか。    事前に滞在する日にち、買うものに応じて    日本の銀行で数万円分ウォンへ両替すればよいです。    あまり、現金を使用する機会はないと思います。    (クレジットカードをお持ちであればですが)    カードが無い場合はやや多めに両替しておきましょう。 ここから雑談ですが… ソウルは盆地で、標高2000mを超える山はないそうです。 だから、富士山は韓国人にとって憧れの的。 韓国に行く途中突然富士山を旋回する機長のサービスがあることも。 「富士山」と名乗ると人々から好まれる事もしばしばありました。 また、韓国の人々はカラオケが大好きなんです。 ソウル駅付近で楽しくうたっている時もあるので、 その時は拍手しましょうw いがいと優しいんですよ。 市場の人は日本人なれしてますから、日本語ペラペラ。 非常に接しやすいです。 韓国は盆地が多いのでKTXに乗っている時は、山陽新幹線とにた光景がみられます。 たのしい韓国旅行となるといいですね。 ではいってらっしゃいませ!

m-kei
質問者

お礼

すごい!!韓国を一人で縦断されたんですね。 分かりやすい回答ありがとうございました。とても参考になりました。これから旅行の計画を立てるのが楽しみになりました。

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.2

バス http://www.konest.com/data/airbus.html 両替 http://www.konest.com/data/shop_hot_report_detail.html?no=3305 仁川空港で両替ですね。 あとは「ソウルナビ」 http://www.seoulnavi.com/ このあたりで 韓国情報を得ればよいとおもいます

m-kei
質問者

お礼

「ソウルナビ」には色々な情報があって参考になりそうです。ありがとうございました。

• jogi
回答No.1

航空券は早いのであれば格安チケットサイトに有るかもしれませんが日系航空会社サイトはまだの様です空港からは行き先次第ですがKALリムジンならチケットカウンターも日本語が通じますし車内アナウンスも日本語案内がありますが普通のバスはわかりません。両替はインチョン空港でいいと思います。

m-kei
質問者

お礼

バスのこと参考になりました。ありがとうございました。