• 締切済み

生徒の募集について

私どもは、葬祭会館等で勤めるセレモニースタッフ(男女)を養成する講習塾を運営しております。 生徒がなかなか集まりません。 どのようにすればいいのか教えてください。

みんなの回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

最近、大人の講座は人気ありますよ。 生徒が集まらないのはやり方が上手くないんだと思います。 ただ、葬祭セレモニーを学びたい人は少ないと思います。 そこでブライダル養成にしてはいかがでしょうか? ブライダルのマナーや進行を学びたい若い女性はたくさんいますよ。 女性を釣れれば、男性客も釣れます。 まずは女性にフォーカスしてPRしていきましょう。 それとPRも足りないと思います。 大人はまずインターネットや新聞から講座を探します。 ケイコと学ぶといったインターネット情報誌に載せていますか? ホームページも検索キーワードにひっかかるアドワーズ広告や Overtureを利用してみては?ただ、まったくの素人だと 上手く設定できません。 あとは公民館に出張して、格安で講義し、営業していくことも 必要です。

po-nte
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 塾バイトと生徒の恋愛について(長文です)

    私(女です)は塾でアルバイトをしています。高校生相手の塾なのですが、授業をするとかではなくて、生徒と週間面談をしたり、授業の準備をしたり・・という仕事内容です。バイトのスタッフはほぼ大学生。しかも男の子のスタッフが大半です。 私はそのスタッフの中で一番古くからいる(大学4年)のですが、最近スタッフの雰囲気の変貌振りに戸惑っています。 昔のスタッフは女の人が中心で、しかもしっかりした人が多かったので、とても働きやすかったです。一方で、今は卒塾生が大学生になりそのままスタッフとしてバイトを始めるケースがほとんどです。 それには勿論利点もあります。実際にその塾で勉強していたわけなので、勉強の仕方、進路の相談、高校の話などをしてあげられます。 ただし、欠点もあり、もともと生徒だったので、先生にもなめてかかるし、私たちスタッフとも既に顔見知りなので、緊張感もなくなぁなぁになっています。実際彼らは自分たちがバイトをしている実感はない、と話しています。(もちろんしっかりしている子もいるのですが・・) そんな中、女の子のスタッフが近々バイトをやめることになりました。 「ここにいるのが疲れた・・」そう話していました。 彼女も私と同じような感覚の持ち主で、生徒とスタッフの間が急速に縮まってきていること(特に男子スタッフと女子高生)に戸惑って、その環境が嫌になったと言いました。 その時私は初めて知ったのですが、メアドはしってて当たりまえ、休みの日にも遊びに行ってるし、ご飯買いに走らせたり、物もらったり・・ 挙句の果てに、スタッフと生徒が付き合ってる話を聞いて、絶句してしまいました。 しかも半年前から付き合ってるという事でした。 それをほとんどのスタッフや生徒の多くの友達は知っているという話をきいて驚きました。他のスタッフが私に今まで言ってこなかったのは、おそらく私が「それだけは絶対に駄目だ」というと分かっていたからでしょう。 私は別に他のスタッフより偉いわけでもなく、いちスタッフに過ぎませんし、どうこういう筋合いなんてないと思うし、口が裂けても先生に報告なんてできません。 実際、以前一緒に働いていた女の先生(スタッフ)に相談してみましたが、かなりびっくりしていました。 その付き合っているスタッフも今年入ったばかりのスタッフではないし、それなりの常識はあるのだと思っていたので、少しショックでした。 今のご時世、当たり前の事なのでしょうか・・・ 私の弟は高校生でたまたま同じ塾に来ています。だからというわけではないけど、親からは、「どこの親でも塾には安心して、信頼して子供を預けているのだから、それなりの責任を持ちなさい」と常々言われてきました。 塾では保護者からの電話、来校が突然あったりして、そのときは私たちスタッフも対応しますし、新規の保護者の方もいらっしゃいます。生徒にとっては先輩にしか見えないようなスタッフも、外から見れば私たちも先生だからしっかりしていないといけない。と思っていました。 面談をしている生徒の相談にものったり、何気ない会話はするけれど、個人的なアドレスや自分の通っている大学名、彼氏がいるだのいないだののような話はしないように、聞かれてもはぐらかすように常に一線を保ってきました。 でも、自分のしていることが正しい事なのか分からなくなりました。 私がこのバイトに入った時は多くのバイト志望者の中から2回に及ぶ面接、適性検査があり、スタッフもそれ相応でしたが、上記でも述べたとおり、最近は卒塾生がそのまま入るため、面接もなし、適性検査もなしですんなりはいっています。 長々と書いてきましたが、私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 長くお世話になったこの塾を潔く見捨てて、やめるべきか・・・ 先生に一部始終を暴露すべきか・・・(スタッフは当然クビ) スタッフに直接事情を聞いてアドバイスすべきか・・・ 放置しておくべきか・・・ もし、将来的に保護者からクレームがきて、事が大きくなったら、そのことを報告しなかった私たちも同罪だと思います。 ちなみにそのスタッフは来年の3月でバイトをやめる予定です。そのまま知らないふりをすればいいでしょうか・・・? 他のスタッフもそれをみて、「付き合っても大丈夫なんだ」って思ってしまいかねないので心配もしています。(予備軍がいるので) 何がいいアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

  • 学習塾で生徒が寝てしまった

    高校生相手に学習塾講師のバイトを始めてみました。生徒は男女10人前後。生徒のモチベーションの低さに驚きました。注意しても一向に改善しません。ある日、生徒が全員寝てしまいました。自分も学生時代は寝ていたなと甘くしていたのが悪かったのでしょう。誰も聞いていないのに授業を進めるべきかという迷いもありましたが、何とかその日は終了。皆さんならこんな時どうしますか?激しく怒るべきだったでしょうか?淡々と授業を進めるべきでしょうか?どうすべきだと思いますか?

  • セレモニースタッフの事務について

    アルバイトでセレモニースタッフ(冠婚葬祭)の事務を募集していました。ここに応募する予定です。 このことを母親に話したら、「冠婚葬祭をやっている職場の事務は営業もやらされるかも!?」と言われたのですが、本当なんですか?求人には"事務スタッフ"と書いていまして、業務内容が"お客様対応"とありました。 このお客様対応が営業にあたるのでしょうか? それとも、ただ単に案内だけして終わるのでしょうか?

  • 塾の休み時間に生徒をどう過ごさせるべきか……生徒が泣き出した。

    塾の10分休み時間に、生徒にどう過ごさせるべきか、 休み時間中は、何を禁止し、何を許すべきかで、 悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 小さな塾の授業と運営を任されています。 校舎には私一人です。 休憩時間は、暴れまわることは禁止していますが、 軽くじゃれあったりふざけあったりすることは許しています。 授業と休み時間のメリハリは、きっちりとついています。 先日、仲の良い中学男子二人がじゃれあっていて、 片方の超泣き虫な男の子が泣き出しました。 プロレス技をかけあっていたらしく、 僕も見ていましたが、穏やかに技を書けあう程度なので、 「怪我するな」と声かけした上で、 とめはしませんでした。 ボタンがほおにふれて痛かったらしく泣き出し、 すぐに泣き止んでご機嫌で帰っていきました。 小事が万事。 休憩時間中の身体的接触を伴う遊びは、 完全に禁止しようかとも思ったのですが、 心配しすぎな気もしています。 悩んでいる点は二点。 (1)怪我はないようにしたい (2)万一、怪我された場合のクレームが怖い。 みなさんの学校、塾では、 休み時間には、生徒はどのようにすごしていますか。 どのようなことは許し、どのようなことは禁止していますか。

  • セレモニースタッフへの就職の際には保証人は必要?

    冠婚葬祭の総合サービス、マネージメント業務、いわゆるセレモニースタッフと呼ばれる職への転職を検討しています。 以前高級時計店への面接に行った際に、保証人が必要と言われました。 質問1 冠婚葬祭の総合サービス、セレモニースタッフも就職するときには、保証人が必要になるのでしょうか? それと、今回、製造業から思い切って異業種へ転職を考えています。 やはり人のためになる仕事にやりがいがあると思っての転身です。 質問2 こういった仕事のやりがいまたは、大変な所、どんな事をするのか仕事内容に関してでも何でも良いので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 夏季講習

    僕は夏期講習にいっており、いつもの塾と違う場所で講習を受けているのですが、(塾の先生が2個の塾を掛け持ちしており)そこの生徒たちがすごくうるさく、嫌なんです。僕はもともと騒がしいのとか、話しかけられたりするのが嫌いなんですが、そこの生徒は騒がしいし話しかけるし最悪なんです。僕は勉強を集中してやるため行っているのに・・・ もう会いたくもないんですが、申し込んでしまった以上、途中でキャンセルすることは難しいです。 どうすれば・・・ 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします・・・

  • 生徒会長 選挙

    こんばんは。 明日生徒会長選挙があります。 立候補者は私だけです。 私は一年生の時から副会長をしました。 今年は二年生です。 元から前に出たりリーダーシップはあるほうではありませんが、みなさんの役に立ちたくて生徒会に入りました。 ちなみに文化祭の弁論大会では、恐縮ながら最優秀賞をいただきました。 そして夏にある『日本の高校生のための次世代リーダー養成塾』の参加がきまりました。(全国から130人)推薦まで頂きました。 そんな私ですが明日の演説、どうしても私の嫌いな人?が気になります。 元から下から口調なのですがあしたは上から口調にが良いですかね? ありのままでもよいかなとは思うのですが、会長だったら・・・と あと、印象付けやパフォーマンスは必要でしょうか? 普段からそんなキャラじゃないので

  • 先生と生徒の恋愛について。

    はじめまして。 初投稿です。 私は中学3年で塾に通っています。 っでその塾である先生の事が気になっていて・・・。 最初は、憧れとか先生として好きなのかなって思ってました。 でも去年の夏期講習とかで先生に会えなくて寂しいとか 先生に会えるのが楽しみって感じになっていて・・・。 でも私には告る勇気はありません。 もし告って気まずくなるのが嫌ってこともあるし 先生と生徒の関係ってこともあり迷惑をかけてしまうと思うからです。 高校生になっても塾に行く可能性があるので 塾を辞めてからまだ好きだったら告ろうかなとは思っています。 授業で、先生に丸付けをしてもらった時に 友達が「○○ちゃんにだけ態度が違うー。」 って言っていて(以前もありましたが。) それに対して先生は「○○ちゃんだから。」 って言っていて 「そんなことないよ」とか言うと思っていたのでちょっとうん?って思っちゃいましたが。 それに休み時間に友達の好きな人を先生もふざけた感じで話していた時があって、 その時に1人の友達が友達に 「○○○君ー」 って言ったら先生も笑っていてでも友達に 「○○ちゃんの好きな人って○○○君だっけ?」 って聞かれた時、「うん」 って私が言った時は先生は黙ってたっていうかなんか複雑そうな感じでした。 まだありますが主に上記のことからどう思いますか? 自分でも自意識過剰、期待しすぎ、気にしすぎってことは分かっているので 私の気持ちどうこうじゃなく先生がこう思ってそう、 恋愛対象として見られているか見られていないかで回答して頂ければ嬉しいです。 長々とごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 法律的なことでお伺いしたいのですが・・・・

    会社で塾の運営をしています。最近弊社の塾講師が弊社の生徒を引き抜いて、近くで塾の運営を始めたようです。これは犯罪に当たるのでしょうか?どなたか法律に詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 中3の夏季講習

    中3の息子の通ってる塾なのですが、 夏休みの夏季講習の申し込みで 塾の先生が、通常の講習のほかに 単科講座を、10講座全部とらないと ついていけなくなると、そのクラスの生徒に 話したらしいです。金額にすると、10講座とると 8万近くなり、講習だいとあわせると15万円にもなります。 中3の塾代は、これだけかかるものですか?

専門家に質問してみよう