• 締切済み

1ヶ月の出費について

主人と子供(2歳)の3人家族なんですが、家計費はどの位が妥当なんでしょうか? 年収(2人共正社員)は合わせて、手取で約600~650万円で、 1ヶ月の出費は、 家賃5万 保育園5万 食費(外食等も含)3.5~6万 水道&光熱費2.6万円 携帯(2人分)1.5万 保険(3人分)2.2万 雑費(オムツ、日用品)1.3万 私の昼食代(主人は会社支給)1.4万 他に年間で、 学資保険8.5万 車2台分の諸費用(ガソリン代含)33万 その他、祝金・主人の接待ゴルフ代など交際費は別途かかります。 使いすぎでしょうか? 今後の参考にしたいので、どれがどの位なのか詳しく教えて下さい。 節約できる部分などはどのようにすれば良いのか教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

こんにちは。 支出を見て、使いすぎ、と言う感じはしませんでしたが、携帯代と昼食代は、節約できるかなと思いました。 携帯は、プランの見直しとか、使い方の工夫で、無理しなくてもふたりで1万円くらいにはできるかなと思います。 (ちなみに、うちは夫婦と義母で12000円くらいです。元々は2万以上かかっていましたが、いろいろ見直してここまで減らしました。私自身の分は2500円未満なので、できればもっと減らしてもらいたいところなのですが…) 昼食は毎日外食ですか?外食としては高くないと思いますが…お弁当にしたら0になると思えば、もったいなくないですか? お弁当を作るのは大変、と思っていらっしゃるみたいですが、前の日の晩御飯の残りを詰めれば、全然手間じゃありませんよ! 私も毎日1時に寝て7時に起きる生活で、1分でも多く寝ていたいので、朝お弁当を作るなんてとんでもないです!!でも、ほとんど毎日お弁当ですよ。晩御飯を多めに作って(というか、そのつもりがなくても適当に作るのでどうしても多めになってしまいます;晩御飯が足りないと嫌だし…)、片付けるときにお弁当箱に詰めてしまいます。そして冷蔵庫で保管して、朝もって行きます。(夏場は会社に着いたら冷蔵庫に入れます。)食べるときは職場のレンジであっためます。スクリュー式のタッパーで味噌汁などの汁物も持って行きます。 いわゆる「お弁当」の概念にとらわれなければ、選択肢はすごーく広がりますよ。カレーもルーとごはんを別のタッパーで持っていってあっためます。サラダも別のタッパーで持って行きます。パスタも、ショートパスタとソースを別のタッパーに入れて持って行きますよ。 おかずが少なかったら、ごはんをおにぎりにして味噌汁を持っていく(味噌汁はインスタントでもいいと思いますが)、ごはんだけをタッパーに詰めて持っていっておかずを買う、逆に味噌汁を持って行っておにぎりを買う、スープを持っていってサンドイッチを買う、とかでもいいと思います。外食したり、全部を買ったりするより、全然節約できますよ。 とにかく、「お弁当を作らなくちゃ」という思い込みを捨てることですごく楽になります。 参考になればと思います。

meljam
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 やはり節約するとしたら携帯&昼食代ですね! お弁当私にも出来る気がします。 早速試してみようと思います。 ご飯だけとか何か一つ買うようにしてもいいんですよね、簡単なことなのに 思いつきませんでした。 細かくアドバイス下さりありがとうございました。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.4

家族構成、年収共にほぼ同条件の者です。 meljam さんと違うところは (1)家のローン9万円 (2)妻が専業主婦で保育代がゼロ。 (3)保険が年払いで約20万(夫婦の生命保険+学資保険) ↑補償内容が比較できないので、あくまでご参考に・・ (4)私のこづかいが3万円、妻が2万円(昼食は弁当)。  ゴルフはしませんが、月に1回の頻度で交際費が1~3万円別途あり。 (5)車の維持費が半分(結婚時に1台処分、私はバイク通勤) 節約ポイントは他のみなさんがおっしゃっているのが参考になるかと思います。 来年は保育園に入れるつもりなので、出費はウチの方が多くなるかも? ウチも厳しくなってきたら外食を減らすようにします。

meljam
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 私は育児休暇中は0円だったので専業主婦で2万円は羨ましい・・ ですが、私は住宅購入の為これからちゃんと節約しなきゃです。 ありがとうございました。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.3

単純に使いすぎてるな~と思うことです。 携帯代・・僕は月、携帯の本体代¥800くらい含んで・¥3200くらいです。 保険【生命保険でしょうか? 一人¥5000以内でで十分の保険内容が沢山あると思いますよ~ 共済保険は安いので一口くらい入るといいかも。 昼食代・・僕は仕だし弁当屋さんに頼んでますが(¥500)、ひと月1万前後です。 日曜祝日も仕事なので、その時は、200gの白米のレトルトを安いとき買うと1つ¥100以下 それに付随するレトルトも¥100くらい。・・結果1食¥200 女性の食べる量を考えると、1万以下には出来ますね~ 車はお互い通勤に使うのですか? それならしょうがないですが・ ちなみに車持ってますが・通勤は100%スクーターです。【置くところが無くて) 一応そのくらいかな~と

meljam
質問者

お礼

保険は生命保険と傷害保険が一つになったプランで、結婚する前から主人が契約していたのを 継続して、私も金額低め設定で加入しました。その保険代理店が義理父の知り合いで付き合いみたいな感じで加入しているので中々変更しづらいです。(子供は共済です) ですので、食費をなんとかやりくりするのと、携帯の設定を低くするようにしたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

質問者さんのお昼が高いと思います・・・。 1.4万だと外で食べてるってことでしょうか。 世の中のお父さんたちでもこんなにいってないと思うんで、お弁当に変えてはいかがでしょうか。 食費も外食含めても6万は高いかな。 うちは子どもが3人なんで極力外食しない!を心がけてます・・・。

meljam
質問者

お礼

ほとんど外食はしていませんが、去年は旅行に行ったのでその月の食費が高く平均4~6万となりました。 昼食代は1日750円×出勤日数で私も高いかなと思っていますが、 毎日0時回っての就寝6時起床で、これ以上睡眠時間が削られると体力的にもつらいと 主人にも昼外食OK出してもらっている状態です。 なのでとりあえず毎日の食費をなんとか削れるようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

食費の外食で節約は可能かと。それ以外はどうにもならないかと思いますが 結構お金ってかかりますよね。家なんか田舎で会社入社条件車必須ですから 年間最低60万は貯蓄しないと会社通えないでですから 5万x12か月x10年で600万 そのうち保険と自動車税+任意保険で15万x10年=150万 車検で約20万x5年で100万 残金350万でやっと車購入可 家があっても車の減価償却でたいして変わらない 去年の35歳の平均年収300万ですから 自分は携帯電話で月5000円くらいで済ませてます。ほとんどメールで。 ちなみに10年前は平均年収600万から700万でした

meljam
質問者

お礼

本当に色々とかかりますよね・・・ とりあえず携帯から見直しをしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計費・出産について教えて下さい

    今月2歳になる子供と主人の3人家族で、もう1人子供が欲しいと考えています。 ですが、「年収少ないのに気軽に子供を産むな」みたいな記事等を最近よく見るので、 私自身にもあてはまることなのかどうか考えていると、今いる子供の為にももう1人産まないほうが いいのかと考え不安になりました。 今の年収(2人共正社員)は合わせて、手取で約600~650万円で 1ヶ月に掛かる費用は、 家賃5万 保育園5万 食費(外食等も含)3.5~6万 水道&光熱費2.6万円 携帯(2人分)1.5万 保険(3人分)2.2万 雑費(オムツ、日用品)1.3万 私の昼食代(主人は会社支給)1.4万 他に年間で、 学資保険8.5万 車2台分の諸費用(ガソリン代含)33万 その他、祝金・主人の接待ゴルフ代などは別途かかります。 この様な家計の状態で2人目を産んでも十分育てていけるんでしょうか? 詳しい方がいましたらお教え下さい。 また、何かアドバイスなどありましたらとても助かります。 宜しくお願いします。

  • 毎月の出費ってどれくらいなのでしょうか?

    夫28歳、妻27歳、子なし共働き夫婦です。 家賃   99,000円 光熱費  12,000円 固定電話  7,000円 プロバイダ 2,600円 携帯(2台) 12,000円 生命保険 22,000円(二人分) 食費等  40,000円(日用雑貨等含む) 被服費  10,000円 特別費  10,000円(医療費や美容院代等) 夫小遣い 35,000円(昼食代含む) 妻小遣い 25,000円 家賃が高いのですが、あと3年以内には購入したいと思っているので、 安い所に引越ししても元が取れるかどうか・・・と思っています。 小遣いは多め?ですが、ここから交際費や学会費を出しているので二人ともキツキツです。 毎月、夫の給料じゃ少し足りないくらいの出費です。 なんとかあと月2万くらいは減らしたいのですが、どこを減らすべきか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 家族4人で、月47万円程度支出(診断のお願い)

    家族構成は夫(私)46歳 妻37歳 子5歳と2歳(いずれも保育園)です。 以下の通り、月の支出が保険込みで47万円程度あります。。 まだ子供が小さいので、これから進学、家の購入も考えると先が不安です。 一般的にはどの程度が妥当なものか、ご意見頂戴できますと幸いです ・収入 世帯合計55万円 内訳 夫手取50万円 ボーナス10万円x2  妻(パート)手取3万円 子供手当 2万円 ------------------------------------ ・支出  47万円 内訳 住居費(賃貸)130,000(駐車場込み) 食費 80,000 外食費 15,000 日用品 18,000 こども用品(主に衣類) 18,000 光熱費 20,000 通信費 22,000(携帯・新聞) 保険(掛け捨て) 20,000 保険(学資保険)30,000 保育費 50,000 交通費(事情があり新幹線のため)40,000 その他雑費 20,000 ※その他 貯蓄 1,800万円

  • 家計アドバイスお願いします・・

    主人27歳、私24歳、子供小1、年少の4人家族です。 もう破産しかないのか。。そればかりがよぎって どこを切り詰めていけばいいか分からず やりくり上手なみなさんのお力をお借りしたくて書き込みさせていただきました。 主人手取り:24~29万 私手取り:3~4万 家賃:70250円(駐車場、共益費込) 食費:35000円 光熱費:26000円 通信費:25000円(ケータイ込) ガソリン:16000円 雑費:20000円(日用品、衣服込) 学資:16000円 車保険:27000円 子供費:24500円(保育費、2人分の給食費) 夫こづかい:10000~20000円 借金返済:89000円 食費、光熱費はもっと安くできると思い現在実践中です。 夏も冬もエアコンはつけませんがガス、電気で毎月20000近くかかってしまいます・・ 貯金どころか毎月大赤字です。 もっと家賃の安いところに引っ越したいけど 退去、引越し費用もありません。 債務整理をしようかと弁護士の無料相談に行っているのですが 債務整理をしても報酬の支払いで結局トントンになってしまうような・・ おまとめをするのもどこがいいのか調べてもわからないし まず通らないと思い諦めています。 どんなことでも構いませんので やりくりのアドバイス教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 家計簿診断お願いします

    生活がギリギリです、診断&アドバイスお願いします。 我が家は主人、私(妊婦6月出産予定)、娘(1歳4ヶ月)です。 収入は月手取りで18万、ただし契約社員のため多くて18万です。今回地震の影響で残業が難しくなってしまいました。残業なしなら16万ほどです。 家賃3万 光熱費平均2万 駐車場代2千円 携帯代約2万 車保険7千円 (主人の生命保険1万1千円これは会社の団体割引で給料から引かれています) 学資保険8千円(再来月より次の子にも同じく8千円) トイレ汲み取り(水洗でない)3千円 ガソリン代6千円 主人小遣い1万円 子供貯金5千円(今月より2千円、次の子に同じ位しました) 食費3万(義母さんよりよく食材頂き、もし自分達で払うなら4万はいってしまうかも…) 雑費1万~1万5千円(子供のオシメや日用品) 今月より灯油代は掛かりませんが、冬寒い時期は5千円 あと、最後に私の国保未払いが一ヶ月分あり来月で済ます予定です。 貯金が5千円出来るか出来ないかでギリギリです(;_;)今後、残業も出来ないし、このままいけば赤字になってしまいます。次出産後出来るだけ早く働く予定にしていますが、保育料に消えていきますよね。。。 アドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします

    夫 40歳 手取り 28万 ボーナス年37万 妻 39歳 手取り 12万 子 中3 小3 支出 家ローン、管理費 13万 光熱費 3万 子供費2人分(給食費、習い事、塾) 6.6万 生命、医療保険 夫 1.8万 妻1万 学資保険2人分 2.1万 車関係 (夫車通勤の為、ガソリン代、保険代) 3万 食費、日用品、雑費 4.5万 夫こずかい 3万 携帯代2台分 1.7万 ボーナスは固定資産税、自動車税、車検代でほとんど残らず 貯金が全くできません。 現在もほぼ貯金0です。 何をどうすればよいのか困っています。

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 家計診断お願いします☆

    主人(32)、私(32)、娘(9)、息子(2) の4人暮らしです。 【収入】 主人 310.000 ボーナスなし 私  収入なし 【支出】 家賃    23000円 食費    30000円 米       3000円 ガス      5000円(年平均) 水道      3000円(年平均) 電気      3000円(年平均) 県民共済   10000円 学資保険   21000円(2人分) 健康保険料  31000円 国民年金   30040円 車保険     3100円(主人)          2100円(私) 日用雑貨    5000円 子供雑費   10000円(オムツ・服・学校にかかるもの等) ガソリン    15000円(主人と2人分) 給食費     4100円 主人小遣い  30000円(ビール代含) 携帯       7000円(主人と2人分) 固定電話    5500円(ネット含) ローン     40000円(残り3年4ヶ月) 貯金      20000円(たまに出来ない時もあります・・・) 主人が転職を考えており、今より給料が下がると思うと言われました。 息子が幼稚園に入る時には私も働こうと思っているのですが、 今は出来たら一緒にいたいと思います。 もっと節約できるところ、ありますでしょうか。 主人のおこづかいを10000円減らす話は出ています。

  • 所帯年収1800万の家計の支出

    この度結婚して、家計の支出について悩んでいます。子供が出来るまでは私もバイトしています。今後はマンション購入予定で頭金を貯めていく予定です。 アドバイス宜しくお願い致します。 主人手取90万~100万 私手取40万 ボーナスなし 貯金2人で1000万(結婚式などにてほとんど無くなります) 家賃17万 主人の生命保険系19万(高すぎ、、) 年金保険6万(2人で) 税金10万(2人で) 光熱費2.5万 携帯代3万(2人で) 食費雑費3万 クリーニング代1.5万 貯金40万~50万 おこずかい 主人20万私6万 お昼ご飯やスイカ、ガソリン代はおこずかいに含まれてます。デート代とかは主人持ちです。仕事上、月の半分は夜ご飯はバラバラで家で食べないので食費はほとんど掛かりません。 私はもっと削りたいのですが、主人的には充分削れてると思っています。 年収が同じくらいの方たちはどのくらいの生活費でやっているのでしょうか。 初めての投稿で酷い文になり申し訳ないです。 アドバイスをお願い致します。

  • 月19万円で二人目欲しいですが・・

    旦那(48歳)月手取りで18万円です。二人目欲しいが無理でしょうか? 私38歳子供4歳年中です。私は今働いていません 現在長男の幼稚園台は70万(現在貯金済み) 毎年学資保険25万  貯蓄120万  子供貯金20万(長男用)  家賃    32850円  光熱費   20000円  電話等   11000円 生命保険料  19700円(夫婦2分) 食費     50000円 雑費     10000円 旦那のおこづかい7000円 積み立て   14000円 娯楽費    15000円 旦那は国民年金に加入しています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう