家計診断結果:家族4人暮らしの収支を分析!

このQ&Aのポイント
  • 家計診断結果:家族4人暮らしの収支を分析!主人の転職による収入減少に備えるため、節約の方法を模索中。
  • 収入と支出のバランスを見直すことで、家計の安定を図ることが必要。
  • 節約のポイントとして主人のおこづかいを10000円減らすことが検討されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計診断お願いします☆

主人(32)、私(32)、娘(9)、息子(2) の4人暮らしです。 【収入】 主人 310.000 ボーナスなし 私  収入なし 【支出】 家賃    23000円 食費    30000円 米       3000円 ガス      5000円(年平均) 水道      3000円(年平均) 電気      3000円(年平均) 県民共済   10000円 学資保険   21000円(2人分) 健康保険料  31000円 国民年金   30040円 車保険     3100円(主人)          2100円(私) 日用雑貨    5000円 子供雑費   10000円(オムツ・服・学校にかかるもの等) ガソリン    15000円(主人と2人分) 給食費     4100円 主人小遣い  30000円(ビール代含) 携帯       7000円(主人と2人分) 固定電話    5500円(ネット含) ローン     40000円(残り3年4ヶ月) 貯金      20000円(たまに出来ない時もあります・・・) 主人が転職を考えており、今より給料が下がると思うと言われました。 息子が幼稚園に入る時には私も働こうと思っているのですが、 今は出来たら一緒にいたいと思います。 もっと節約できるところ、ありますでしょうか。 主人のおこづかいを10000円減らす話は出ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.2

この内容では削れるとしたら車関係か奥様の携帯代くらいしか ないですよね(すぐに解約もできないとは思いますが) 転職先が社会保険に加入しているのであれば、現在の国民健康保険、国民年金2人分 で61,040円支払っているものが給与天引きで3~4万の負担になるのではないでしょうか 多少収入が減る分には実質の手取りは変わらないかもしれません さらに足りない分はご主人の小遣いから減らすしかないですね

23asdfghjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり減らすところは車関係になってしまいますか・・・。 でも社会保険だと、国民健康保険・国民年金より 負担が少ないのですね! それは知らなかったので朗報です(^^) 一応社会保険のあるところにと思っています。 あとは小遣いを減らしてもらえたらなんとかなるかもしれません(*^^*)

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

車を1台手放して 車保険・ガソリン を減らすのがベストと思えます。 それか車2台手放して 原付自転車1台にする。 それに車の維持費 車保険 だけじゃ無いでしょ。 税金もあるし、車検も ご質問者様かご主人自転車&原付自転車生活はどうですか?

23asdfghjk
質問者

お礼

すみませんm(_ _"m) お礼に書くつもりが補足に書いてしまっていました・・・。

23asdfghjk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに税金や車検のために貯金しているようなもの だったりするんですよね。。。 でも住んでいる所が田舎なもので、車が必要不可欠なんです・・・。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします

    主人(31歳 会社員 ボーナス50万/年)毎月手取り27万くらい 私(30歳 専業主婦) 娘 1歳 家賃(同居のため不要)  \0 生命保険(夫婦で)   \12000 食費          \40000 雑費(日用品 オムツなど)¥10000 電気           \6000(年間平均して) ガス           \5000(年間平均して) 水道           \3000 ネット (光)      \6000 貯蓄          \100000 夫婦小遣い        \35000 携帯(夫婦とも)     おこづかいから レジャー費        ¥10000 学資保険         ¥5000 残り           ¥40000程 毎月 家計簿をつけているものの 見直す機会がないので 診断よろしくお願いします

  • 家計診断お願いします

    夫 40歳 手取り 28万 ボーナス年37万 妻 39歳 手取り 12万 子 中3 小3 支出 家ローン、管理費 13万 光熱費 3万 子供費2人分(給食費、習い事、塾) 6.6万 生命、医療保険 夫 1.8万 妻1万 学資保険2人分 2.1万 車関係 (夫車通勤の為、ガソリン代、保険代) 3万 食費、日用品、雑費 4.5万 夫こずかい 3万 携帯代2台分 1.7万 ボーナスは固定資産税、自動車税、車検代でほとんど残らず 貯金が全くできません。 現在もほぼ貯金0です。 何をどうすればよいのか困っています。

  • 家計簿診断お願いします。

    主人34才 と私、子供(女6才小学校と男4才私立幼稚園)の4人家族です。 収入月20万(18万~22万くらいでまちまち)ボーナスなし 下記は3月、4月の平均で出しました。 家賃(持ち家)50000円 水道2000円 汲み取り1500円 電気12000円 ガス1700円 灯油12000円 食費40000円 雑費、交際費、医療費、衣料費28500円 ガソリン代12000円 携帯(2人分)10000円 NHK1200円 生命保険料(2人分)10000円 自動車保険(2台)6300円 幼稚園授業料、小学校給食費30000円 電話代(ADSL含む)5700円 習い事(2人分)16400円 自動車税(2台分)3700円 学資保険(2人分)24000円 保険料、自動車税、NHKなど年払いしているものは12で割って出しています。 毎月6万以上の赤字で年3回の児童手当(120000円)と私が独身時代に貯めていた貯金からなんとかやっています。 年末には10万円の幼稚園補助が出る予定です。 東北地方で田舎のため、お互い車は欠かせません。 また幼稚園も公立がありません。 特に上のデータは冬場の時期のものなので灯油代がかかっています。 また電気代もかなりかかっています。 (なるべく同じ部屋にいるようにしているのですが、なんでこんなにかってしまうのか・・・・) 今年は車検があるのでどうにもできなくなりそうです。 主人は私が働くのをとても嫌がります。 私の携帯と子どもたちの習い事をやめようかと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 家計簿診断お願いします

    生活がギリギリです、診断&アドバイスお願いします。 我が家は主人、私(妊婦6月出産予定)、娘(1歳4ヶ月)です。 収入は月手取りで18万、ただし契約社員のため多くて18万です。今回地震の影響で残業が難しくなってしまいました。残業なしなら16万ほどです。 家賃3万 光熱費平均2万 駐車場代2千円 携帯代約2万 車保険7千円 (主人の生命保険1万1千円これは会社の団体割引で給料から引かれています) 学資保険8千円(再来月より次の子にも同じく8千円) トイレ汲み取り(水洗でない)3千円 ガソリン代6千円 主人小遣い1万円 子供貯金5千円(今月より2千円、次の子に同じ位しました) 食費3万(義母さんよりよく食材頂き、もし自分達で払うなら4万はいってしまうかも…) 雑費1万~1万5千円(子供のオシメや日用品) 今月より灯油代は掛かりませんが、冬寒い時期は5千円 あと、最後に私の国保未払いが一ヶ月分あり来月で済ます予定です。 貯金が5千円出来るか出来ないかでギリギリです(;_;)今後、残業も出来ないし、このままいけば赤字になってしまいます。次出産後出来るだけ早く働く予定にしていますが、保育料に消えていきますよね。。。 アドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    地震の影響で少しの間給料カットになってしまいピンチです やりくりが下手です。 どなたかご指導お願いします 手取り39万→34万に 主人35歳 私30歳 子供5歳 内訳 ●電気 8000 ●ガス 14000(冬のため、私と主人のお風呂に入る時間にかなり差があるため冬は高いです) ●水道 9500(2ヶ月分) ●電話 1000円 ●携帯 5000円(2人分) ●インターネット 1800円 ●主人の保険 30000円(簡保、貯蓄性のあるもの) 8800 7400(貯蓄性のあるもの) ●私の保険 5800 ●子供保険 1500 ●子供幼稚園 30000 ●給食費 3500 ●子供習い事 8500 4000 ●主人のおこずかい 50000(営業のため、付き合いもあるためなかなか減らせません) ●私のおこずかい 10000 ●食費 55000 ●雑費 10000 ●先月は県外の両親に会いに行くための新幹線代、お土産などで60000円 合計 329600円 来月はまた県外での結婚式、車の税金、で完全に赤字です。 保険はプランナーの方に考えてもらい納得しているので今すぐ帰る予定はありません。 どこをどう節約したらいいのでしょうか? どなたかご指導お願いします。 地震の影響で少しの間給料カットになってしまいピンチです 手取り39万→34万に 主人35歳 私30歳 子供5歳 内訳 ●電気 8000 ●ガス 14000(冬のため、私と主人のお風呂に入る時間にかなり差があるため冬は高いです) ●水道 9500(2ヶ月分) ●電話 1000円 ●携帯 5000円(2人分) ●インターネット 1800円 ●主人の保険 30000円(簡保、貯蓄性のあるもの) 8800 7400(貯蓄性のあるもの) ●私の保険 5800 ●子供保険 1500 ●子供幼稚園 30000 ●給食費 3500 ●子供習い事 8500 4000 ●主人のおこずかい 50000(営業のため、付き合いもあるためなかなか減らせません) ●私のおこずかい 10000 ●食費 55000 ●雑費 10000 ●先月は県外の両親に会いに行くための新幹線代、お土産などで60000円 合計 329600円 来月はまた県外での結婚式、車の税金、で完全に赤字です。 保険はプランナーの方に考えてもらい納得しているので今すぐ帰る予定はありません。 どこをどう節約したらいいのでしょうか? どなたかご指導お願いします。

  • 家計診断お願いします。

    私の収入が今後1~2年で激減予定です。 また、可能であれば1~2人欲しいと思っています。 見直せる部分があれば教えてください。 30代半ばの夫婦・5・7歳の娘二人・小型犬 住宅ローン96000 (ボーナス時月15万) 水光熱費 17000 (年間平均) 通信費  16000 (ネット・固定・携帯) 保険   19000 (第一生命・共済) 子供費  46000 (保育園・学校・学童) 子供習事  8000  夫小遣  30000 (ガソリン・散髪込み) 食費   65000 (外食・ビール含む) 日用品  18000 (たばこ13000円・犬代含) 医療    5000 仕事経費 15000 (妻・ガソリン含) 雑費    5000 (遊・100均・そのほか) 合計 340000 このほかあと2年間年間50万親に返済 個人年金年払い36万 車保険年払い2台分6万 車税金年払い2台分6.5万 固定資産税年払い13万 車検2台分1年で10万と考えています 子供2人の学資保険的貯金は確保済(一人300万) 住宅ローン 残額2000万(残20年) 現在の収入ですが、 主人手取り月平均23万・ボ40万           私 手取り月平均22~28万             1~2年後には月6~8万になります 私の車は仕事上必要となりますので働いている間は 処分できません。 9月はこれでもぎうぎうに切り詰めてやったのですが たばこ・ビールを減らす方法があれば教えてください。 (10月よりたばこ・ビールを減らす予定です) 保険の見直しで、コープを考えています。 シンプルなプランになるのですが、死亡2000・入院5000・ がん300万で足りるのでしょうか。 (住宅ローンは私の父が組んでいるため、団信が主人に適用されません。父は元気です) 上記をふまえまして、もう一人・もしくは後2人子供を 欲しいと思っていますが どのようにしていけばよいか、具体的に教えてくださると うれしいです。 主人の給料は数十年かわらないと思います(販売ですので・・・) 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • FP家計診断お願いいたします。

    前年度の家計簿の1ヶ月平均を出してみました。 ボーナスはなく、将来的に退職金もありません。 家は持ち家でメンテ費用のみ、後は子供の教育資金と老後資金です。 保険の見直しをしたほうがいいのかどうか、 月にどのくらい貯蓄にまわすよう考えていくと良いのでしょうか? 今は投資は考えていないのですが、 60年定年として年200万80歳寿命で計算すると、ずっと働き続けなければ生活ができません。 今のうちに貯蓄をしておきたいので、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。 主人40歳、私38歳、子供7、4歳(4人家族、持ち家ローンなし、貯金 約2千万(定期預金)) 主人手取り 25万 私手取り8万 児童手当 1万 収入計 34万 食費 50000 日用品雑費 10000 子供学校と幼稚園 30000 習い事 35000 通信費(携帯とパソコン)20000 交際 20000(義父母へ) 医療 4000(薬代含む) 被服 4000 交通 5000 レジャー 5000 電気 15000 家メンテ積立 20000(主に塗り替え用) 保険 52000 (主人14000、私共済1900、子供共済1100) (貯蓄:養老保険24000、学資保険11000) 主人小遣い 30000(昼食、ビール代含む) 私小遣い 10000(美容代含む) 計31万 現金貯蓄月約3万

  • 家計診断お願いします

    主人30歳(サラリーマン)・私31歳(専業主婦)・娘3歳・息子6ヶ月の4人家族です。 マンションもしくは一軒家が欲しいので家計診断 よろしくおねがいいたします。 現在貯金は300万円 手取り平均26万円 家賃・・・79,000円 駐車場代・・・12,000円 保険(県民共済2人分)・・・4,000円 携帯電話代(2人分)・・・10,000円 固定電話・・・2,000円 Yahoo・・・4,000円 電気代・・・5,000円 ガス代・・・4,000円 水道代・・・6,000円 食費・・・50,000円 日用品・・・10,000円 衣類費・・・5,000円 医療費・・・5,000円 子供費(オムツ・洋服等)・・・15,000円 主人交通費・・・16,000円 車交通費(高速代、駐車代)・・・5,000円 ガソリン・・・5,000円 貯金・・・20,000円 ※ボーナスで学資保険2人分10万円×2回 ※児童手当月15,000円は貯蓄 子供の居ない時代に買い物ばかりした戒めで、現在夫婦ともお小遣いがありません。 その時購入したもの等をちょこちょこオークションで売りお小遣いにしています。 家を購入するに当たって車は手放すつもりです。 来年娘が幼稚園入園を予定しており、月35,000円ほどかかります。 2年保育と悩んでいますが、友達と遊ぶのが好きなので出来れば来年入れてあげたいです。 この貯蓄額と家計簿で家を購入することは無謀でしょうか? 私はとても不安ですが、主人は楽観的です・・・ ちなみに新築3LDKマンションが4,000万円~の地域ですので 購入できても中古しかありません。

  • 家計診断お願いします。

    夫(35歳)妻(35歳)子供小学生2人 夫 手取り29万~41万(平均35万) ボーナスなし 妻パート5万~6万 児童手当2万 毎月の支出 健康保険料 3万円 年金二人分 3万円 住宅ローン 5.5万円 学校費 1.5万円 生命保険夫婦で 1万円 習い事 0.7万円 電気代(平均) 1万円 ガス代(平均) 0.7万円 水道代(1ヶ月平均) 0.6万円 固定電話 0.6万円 携帯二人で 2万円 タバコ夫のみ 2.2万円 お酒夫婦で 1.5万円 ガソリン代(軽自動車、夫が仕事で使用) 1万円 夫小遣い 日当分収入の1割 平均3万円+現場手当てがある月は全額(1万円~3万円) 現場手当ては全額夫の取り分になりため冒頭の収入額には含んでいません。 妻小遣い 0.5万円 食費 3.7万円 外食費 0.8万円 日用品 0.4万円 雑費 0.8万円 夫昼食代 (1日400円×25日 予備3000円) 1.3万円 お弁当を作っていますが飲み物代として1日400円渡しています。お弁当を作れない日は1000円渡しています。 お弁当を作るのであとは小遣いから出して欲しいと提案しても納得しません。 毎月の支出合計 34.8万円 児童手当の半分は子供の貯金へ。 残りの半分は主に子供たちの衣類や靴、お友達の誕生日パーティーなどの出費、大人の下着代や夫の作業服や仕事の靴、道具代にあてます。 年間の支出  自動車保険 3.3万円 固定資産税 8.7万円 市民税 3.9万円 町内会費 0.6万円 自動車税 0.7万円 車検2年で10万円 1年で5万円 年一回旅行 10万円 学資保険(二人分) 20.6万円 決まったお祝いやお年玉、お盆やお正月費用 13.6万円 年間の支出合計 66.4万円 年間の支出を妻のパート代で賄っている状態です。 出来れば妻のパート代は全額貯金にまわしたいのですが、なかなか思うように出来ません。 先月も急に車が故障して4万円修理代がかかりました。その様なことがあるとたちまち赤字家計です。 買い物はまとめ買いをしたり、パートで疲れたときも惣菜などは買わずに出来るだけあるもので作ったりと努力しているつもりですが、なかなか黒字にならなくて… 皆様の節約の仕方など、どうかご伝授下さい。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いいたします。

    友達にも相談出来ないので皆様のご意見お聞かせください。 実際、我が家の家計はどうなのか知りたいので宜しくお願いいたします。 夫(37歳)会社員 手取り25万~32万(去年は平均で28万/月)ボーナス手取り80万/年間 私(38歳)専業主婦  娘(1歳) 今年の2月に戸建てを購入し毎月ローン返済してます。 35年ローン10年固定金利でボーナス払いなし。 住宅ローン:68,000円 食費:25,000円 雑費(ガソリン代・日用品):20,000円 娯楽費(家族での外食など):10,000円 電気代:7,000円(年間平均) ガス代:7,000円(年間平均) 携帯電話代:12,000円(2台分) ネット・固定電話代:5,200円 新聞代:3,300円 NHK代:2,000円 上下水道代:7,000円 主人保険:19,000円 主人交通費:15,000円 主人小遣い:30,000円 私小遣い:5,000円 子供費:8,000円 医療費:5,000円 《合計月間支出:248,500円》 私の保険料は独身時代の貯金で払うので含まれてません。 《年間支出:489,200円》 固定資産税:100,000円 子供学資保険:130,000円 車両税金:39、500円(アイシスに乗ってます) 車両任意保険:69,700円 冠婚葬祭:50,000円 その他(旅行や家電の購入):100,000円 もっと切り詰められるところがあれば教えていただけませんか? 戸建てに越してきてやはり光熱費がガツンと上がってしまいました。 コレばかりは仕方がないのかな?と思います。 住宅ローンも繰り上げ返済でなんとか金利の安い10年の間に出来る限り返済をしていきたいつもりです。 現在貯蓄は、750万ほど。 これ以外に10年後に満期の保険が300万。(子供の学資保険含む) 65歳になる頃に600万の満期になる保険があります。 私にガツンと喝を入れてもらっていいですか? 戸建てに越してダラダラ色んなものを購入してたら感覚がおかしくなってしまって。 今からますます子供にお金がかかるようになるので新たな気持ちで節約をしていきたいと思います。

専門家に質問してみよう