• 締切済み

オバハン

どういう種族が「オバハン」でありましょうか。 女性でなくて「オバハン」。

noname#125195

みんなの回答

回答No.9

んー、私なりに簡単に言えば 「どうでもいい人達」です・・・(酔笑)

質問者

お礼

関わりたくないのはよくわかります。

• chirobu-
回答No.8

えっ?呼んだ?!んもー、何やのんな~この忙しい時に~ちょっと!そこのアンタ、何知らんふりしとんねん。アンタや、アンタ!ちょっともう、この子どうにかしてー、何とか言うたってんかー。もうワタシ帰らなあかんねん、ほなサイナラ~。

質問者

お礼

時代遅れのオバハン例ですね。 >ほなサイナラ~ は、ヒドい(失笑) おおきに~

• Nannette
回答No.7

「オバハン」とは、本来の女性の姿、まさにこのひと言に尽きます。女性というと、とかく弱々しく楚々としていて、控えめで可愛らしく、愛情こまやかな………、ウソウソ、女の真の姿はそんなにヤワなもんじゃないんです。女性でなくて「オバハン」…、う~む、まだ分かっていませんね。  女は世知辛い世の中の荒波の中で、立派に子供を産み育て上げる使命を帯びているのです。ちょっとやそっとのことでビビっていたのでは生きていけません。  ついうっかりといった素振りをして列に割り込むのも、割り込んで電車の車内に駆け込むと、持てる荷物をサッとばら巻いてゆうに五人分の座席を占有してしまう行動の巧みさも、会合の際の残り物はしっかりかき集めて持ち帰るのも、電車の車内で傍若無人に大声でおシャベリしガハハハと笑う強大なエネルギーも、  さらには、コーヒーショップで筒状のパックのシュガーをガッシリ一握り持ち帰る高度に発達した経済観念も、ストリートで配っているティッシュを、兄ちゃん、もうひとつくれんかぁ…と催促する厚顔ぶりも、一度座ったらテコでも動かない骨盤の大きさも、スカートが腰の周りを半周していようが、裾からスリップの裾がチラチラしていようが、そんな些末事なんか気にしない大胆不敵さも、前かがみになれば洗い晒したLサイズのガードルが丸見えになろうともいささかも怯まない度胸も・・・、  いえ、閉じかけた電車のドアを走り寄る仲間のためにハッシとばかり抑えてしまう油圧ジャッキ並みの腕力も、テレビショッピングの有名人某社長をまるで自分の友達感覚で見てしまう豊かすぎる感性も、その気はないクセに若い男性に気がありそうなことを言って相手を困惑させる擬態の巧妙さも、年金の一万円札を惜しげもなく三流劇場の女形に貢いでしまう豪胆さも、そして食欲も性欲もお金にも、なんでもかんでもに貪欲な……、おお、これぞ愛すべき「オバハン」なのレす。

質問者

お礼

御想像による創作の域かと。 布団叩きオバハンや 毒入りカレーオバハンも 同種同類になってしまいますよね。

noname#131167
noname#131167
回答No.6

・電車で空いてる席を見つけたら猛突進して奪取する 仲間が居ると仲間の分まで確保する(鞄を置く、「ほら、アンタ、そこが空いてるから座りなさい」と言う、など) ・バスツアー・パックツアーに参加している集団 お土産売り場の占拠・観光地での集団行動(でかい声でのおしゃべり、記念写真撮りまくり) 旅先で遭遇すると厄介です。。。 大体は、大声で騒ぎたてながら集団行動をするのが「オバハン」だと思います。

質問者

お礼

御想像の域ですね。 わかります。

• cxe28284
回答No.5

[おばはん」人間、元女性、棲息地おもに下街それなりの貫録と説得力あり 一目おかれている。 奥さんはおばはんに太刀打ちできないいつも余分に買わされる。 おばはんが大声で客としゃべっているので、店の若い衆が何か言っても聞こえない。 腿のあたりをぽんと叩くと「セクハラヤー」と叫ぶ。 私の敬愛するおばはんこれで全国区よ!

質問者

お礼

敬愛? されてるとは、すごい・・・ 参考になります

noname#140045
noname#140045
回答No.4

地域によって違うかと思います。 こちらのオバハンは、何でも「~してあげる」と恩着せがましく、そして何かチョットでも気にくわないことがあると「もう、してあげない」と。 これが仕事でもそうですから、とても迷惑です。 そして「私はこれだけやってあげているのに、あなたが悪いから~」と常に責任転嫁するのも、こちらのオバハンの特色です。

質問者

お礼

なるほど。 あなた様の身近に そういう方がおられるのだということがわかりました。

• tpg0
回答No.3

1、高速道路SAの男性トイレに入って来るオバハン 2、スーパーなどのレジで他の客が並んでるのに、平然として1円玉や5円玉を財布から探して会計するオバハン 3、飲み会などで残った料理をパックに詰めてもらって行くオバハン

質問者

お礼

参考になります。

回答No.2

前にも書きましたけどね 「大阪のオバハン(おばちゃん)」 まあ、POWERFULですね! >英和)pow・er・ful (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━a.強力な; 有力な; 効力のある; (演説などが)人を動かす. pw・er・ful・ly ad. ⇒power >みやねや、さん、見てますよ!、みのもんたさんもね! 此方は「やらまいか精神」の浜松です、凧揚げはあまり好きでは無いけど うなぎパイとか宜しくね!

質問者

お礼

以前のことは存じ上げておりませんでした あの、ですね。。 オ・バ・ハ・ン ええか! (おばちゃん)括弧おばちゃん括弧閉じる。は、オバハンではないのだ! 「エクシードよりジーニアス使えや、ヴォケ!」 って感じかな~ 大阪のぱわふるふるふるおばちゃんは^^ 地域限定にしてませーん、のでよろしくね! 「おばちゃんとかおばはんてゆうたら すぐ大阪とかいうアホはうち知りませんし」 はいはい大阪風お好み焼きね

noname#124703
noname#124703
回答No.1

・面白い(特に不倫や不幸話)噂大好き ・遠慮を知らない ・完全なる自己中心的人間 ・ルールを守らない(自分がルール) ・周りを見ない。 ・声が大きい ・ケバい

質問者

お礼

参考になりました。 有り難う御座いました。