• 締切済み

オバハン

どういう種族が「オバハン」でありましょうか。 女性でなくて「オバハン」。

noname#125195
noname#125195

みんなの回答

回答No.9

 んー、私なりに簡単に言えば 「どうでもいい人達」です・・・(酔笑)

noname#125195
質問者

お礼

関わりたくないのはよくわかります。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.8

えっ?呼んだ?!んもー、何やのんな~この忙しい時に~ちょっと!そこのアンタ、何知らんふりしとんねん。アンタや、アンタ!ちょっともう、この子どうにかしてー、何とか言うたってんかー。もうワタシ帰らなあかんねん、ほなサイナラ~。

noname#125195
質問者

お礼

時代遅れのオバハン例ですね。 >ほなサイナラ~ は、ヒドい(失笑) おおきに~

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 「オバハン」とは、本来の女性の姿、まさにこのひと言に尽きます。女性というと、とかく弱々しく楚々としていて、控えめで可愛らしく、愛情こまやかな………、ウソウソ、女の真の姿はそんなにヤワなもんじゃないんです。女性でなくて「オバハン」…、う~む、まだ分かっていませんね。  女は世知辛い世の中の荒波の中で、立派に子供を産み育て上げる使命を帯びているのです。ちょっとやそっとのことでビビっていたのでは生きていけません。  ついうっかりといった素振りをして列に割り込むのも、割り込んで電車の車内に駆け込むと、持てる荷物をサッとばら巻いてゆうに五人分の座席を占有してしまう行動の巧みさも、会合の際の残り物はしっかりかき集めて持ち帰るのも、電車の車内で傍若無人に大声でおシャベリしガハハハと笑う強大なエネルギーも、  さらには、コーヒーショップで筒状のパックのシュガーをガッシリ一握り持ち帰る高度に発達した経済観念も、ストリートで配っているティッシュを、兄ちゃん、もうひとつくれんかぁ…と催促する厚顔ぶりも、一度座ったらテコでも動かない骨盤の大きさも、スカートが腰の周りを半周していようが、裾からスリップの裾がチラチラしていようが、そんな些末事なんか気にしない大胆不敵さも、前かがみになれば洗い晒したLサイズのガードルが丸見えになろうともいささかも怯まない度胸も・・・、  いえ、閉じかけた電車のドアを走り寄る仲間のためにハッシとばかり抑えてしまう油圧ジャッキ並みの腕力も、テレビショッピングの有名人某社長をまるで自分の友達感覚で見てしまう豊かすぎる感性も、その気はないクセに若い男性に気がありそうなことを言って相手を困惑させる擬態の巧妙さも、年金の一万円札を惜しげもなく三流劇場の女形に貢いでしまう豪胆さも、そして食欲も性欲もお金にも、なんでもかんでもに貪欲な……、おお、これぞ愛すべき「オバハン」なのレす。

noname#125195
質問者

お礼

御想像による創作の域かと。 布団叩きオバハンや 毒入りカレーオバハンも 同種同類になってしまいますよね。

noname#131167
noname#131167
回答No.6

・電車で空いてる席を見つけたら猛突進して奪取する 仲間が居ると仲間の分まで確保する(鞄を置く、「ほら、アンタ、そこが空いてるから座りなさい」と言う、など) ・バスツアー・パックツアーに参加している集団 お土産売り場の占拠・観光地での集団行動(でかい声でのおしゃべり、記念写真撮りまくり) 旅先で遭遇すると厄介です。。。 大体は、大声で騒ぎたてながら集団行動をするのが「オバハン」だと思います。

noname#125195
質問者

お礼

御想像の域ですね。 わかります。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

[おばはん」人間、元女性、棲息地おもに下街それなりの貫録と説得力あり 一目おかれている。 奥さんはおばはんに太刀打ちできないいつも余分に買わされる。 おばはんが大声で客としゃべっているので、店の若い衆が何か言っても聞こえない。 腿のあたりをぽんと叩くと「セクハラヤー」と叫ぶ。 私の敬愛するおばはんこれで全国区よ!

noname#125195
質問者

お礼

敬愛? されてるとは、すごい・・・ 参考になります

noname#140045
noname#140045
回答No.4

地域によって違うかと思います。 こちらのオバハンは、何でも「~してあげる」と恩着せがましく、そして何かチョットでも気にくわないことがあると「もう、してあげない」と。 これが仕事でもそうですから、とても迷惑です。 そして「私はこれだけやってあげているのに、あなたが悪いから~」と常に責任転嫁するのも、こちらのオバハンの特色です。

noname#125195
質問者

お礼

なるほど。 あなた様の身近に そういう方がおられるのだということがわかりました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

1、高速道路SAの男性トイレに入って来るオバハン 2、スーパーなどのレジで他の客が並んでるのに、平然として1円玉や5円玉を財布から探して会計するオバハン 3、飲み会などで残った料理をパックに詰めてもらって行くオバハン

noname#125195
質問者

お礼

参考になります。

回答No.2

前にも書きましたけどね 「大阪のオバハン(おばちゃん)」 まあ、POWERFULですね! >英和)pow・er・ful (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━a.強力な; 有力な; 効力のある; (演説などが)人を動かす. pw・er・ful・ly ad. ⇒power >みやねや、さん、見てますよ!、みのもんたさんもね! 此方は「やらまいか精神」の浜松です、凧揚げはあまり好きでは無いけど うなぎパイとか宜しくね!

noname#125195
質問者

お礼

以前のことは存じ上げておりませんでした あの、ですね。。 オ・バ・ハ・ン ええか! (おばちゃん)括弧おばちゃん括弧閉じる。は、オバハンではないのだ! 「エクシードよりジーニアス使えや、ヴォケ!」 って感じかな~ 大阪のぱわふるふるふるおばちゃんは^^ 地域限定にしてませーん、のでよろしくね! 「おばちゃんとかおばはんてゆうたら すぐ大阪とかいうアホはうち知りませんし」 はいはい大阪風お好み焼きね

noname#124703
noname#124703
回答No.1

・面白い(特に不倫や不幸話)噂大好き ・遠慮を知らない ・完全なる自己中心的人間 ・ルールを守らない(自分がルール) ・周りを見ない。 ・声が大きい ・ケバい

noname#125195
質問者

お礼

参考になりました。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • オバハンと

    アルバイト先のあるオバハンがムカついて嫌になります。 元は僕が悪いのですが… 僕が新人の頃、仕事が終わり帰る時、キッチンスタッフの人には「お疲れ様でした」と言って、先輩方も挨拶を返してくれましたが、フロントのオバハンに「お疲れ様でした」と挨拶したのですが…無視。 僕の声が小さかったから聞こえなかったのでしょうが、五秒遅れてから「お疲れ様でした」と挨拶を返してくれたので、聞こえたんだな。と思い帰りました。 しかし、次の日から先輩方の態度が冷たくなり、微妙な関係になりました。 たぶん、オバハンは、僕が挨拶をせず帰ったと勘違いしてるんでしょう。お互いのすれ違いですね。 それでも、次も必ず挨拶をし続けたのですが…オバハンも根にもっているのか、僕はちゃんと挨拶しているにも関わらず、周りに「また○○君が挨拶しない」みたいなこと言ってるんですよね。もちろん、全てデタラメで、有りもしないようなことばっかり言ってます。 当然、周りはオバハンの言ったことを信じ、僕を敵に回します。 面倒くさい。 ひたすら耐えるしかないんですかね? 一応店長と先輩には主張はしましたが、変わりなしです。 オバハンは何が悪いのかも僕に言わず、周りも何も言わずです。

  • オバハン

    オバハンは何かと面倒くさい。更年期障害野郎ども!!失せろ(笑)

  • 会社のオバハンがうるさい

    製造部門で働いています。 そこのA部署でしょっちゅう働くあるオバハン、口やかまし過ぎて、一緒に働く人たちの中には怒鳴られてしまう人も結構います。 ちなみに、オバハンはただのパートです。上司が無能でしっかりしていないため、会社の雰囲気をそのオバハンが支配しています。 私自身は、時折B部門やC部門で働く機会も多いので、そこのA部署で仕事する機会は、皆と比べて少ない方なのですが、たまにA部署で働く日はやり慣れない仕事ゆえ、叱られます。 また、A部署にしょっちゅうつかされる人たちからも、「あのオバハン、ウザい」とか、 「もう帰りたいわ」と、愚痴を聞くことも多いです。 上司が頼りないため、そのオバハンが辞めるまで皆ひたすら耐え忍ぶしかないのでしょうか? そのオバハンは、私のようにあちこちの部門も掛け持ちしておらず、随時A部署だけなので、その仕事は確かに有能かもしれませんが、私にとってはA部署だけが全てではないので、オバハンがうっとおしくて仕方ないです。 今日も1日に5回ぐらいやいやい言われて、昼休みにこのまま早退してしまおうか、と悩みました。明日もA部署で働くかはまだわかりませんが、もう今からでもつらいです。そのオバハンが嫌でずる休みする人も少なからずいます。

  • どこにでもいる、こんなオバハン。

    私は現在、スーパーのパートをしています。 パートに就いていつも感じる事なのですが、 なぜ聞いてもいないのに、必ず「私はここで○年目なのよ」って、 勤続年数自慢をするオバハンがいるのでしょうか。 こちらが「この仕事長いのですか?」と聞いてるならともかく。 当然、聞く気もありません。 私は「勤続年数=仕事が出来る人」とは考えていません。 実際に仕事がとろい、要領が悪い、でも勤続年数はわりと長い人を 多々見てきました。長いと言ってもせいぜい10年内とかですけどね。 褒められる点が勤続年数ぐらいなだけなんでしょう。 私は「勤続年数自慢」が大嫌いなのです。 金持ち自慢や、所持品自慢はなんとも思わないのですが、 最近始めたパート先で真っ先にこういう鬱陶しいオバハンがいて イライラします。 ちなみにこのオバハンは4年目と言ってました。 たかが4年で?って思いましたけど。 この気持ちの切り替えアドバイスをお願いしたいのです。 的外れな回答に対してはスルーします。 例「仕事を辞めればいい」や「心が狭いだけ」と言ったような回答です。

  • 大阪のオバハンの年齢

    こんばんわ。 ふと、「女性は、たくましくなるなあ。年はなんぼぐらいから化けるんやろ」と言う会話になりました。 特に気になったのが、全国的に有名になった「大阪のオバハン」なのです。 若い頃は、かわいかったり、ブイブイいわしてた彼女たちが、何歳ぐらいを目処に変わるのかを教えてください。 経験者、大阪人以外の方も歓迎です。 ぜひ教えてください。

  • 選挙カーから手を振るオバハン

    いつも選挙の時期に思うのですが、選挙カーの上または中から候補者が手を振るのは良しとしても(それすら、何を偉そうに手を振っとるんじゃ!と腹が立ちますが、)同乗してる応援のオバハンまでがおんなじように偉そうに手を振ってるのは、どういう意味合いなんですか?

  • 知ってるオバハンが、やたら自分の娘の自慢話

    知ってるオバハンが、やたら自分の娘の自慢話をするので、見てみたら豚ちゃんみたいな顔した娘さんでした。笑。豚ちゃんみたいな娘の自慢話か~と冷めました。なるほどそう言えば容姿の自慢話はしてなかったな~と納得。しかし人ん家の娘の自慢話を聞くのも苦痛。よそでしゃべってくれって状態なんですが、どう言うと良いですか?

  • ジャルジャルの「オバハン」と連呼するネタって

    昨夜、TBSで「ドリーム東西ネタ合戦」というのをやっていたのですが、その中でジャルジャル扮するおばさんと中学生(?)が登場。 おばさんに向かって「おばはん!」と言い続けるネタをやっていたのですが、非常に不愉快でたまらなかったのですが皆さんはどうでしたか? 訳も分からず「オバハン!」と繰り返すだけ。時折大声で「オバハンッ!!」 もう、それが耳についてしまって動悸までする始末。 いつネタの内容が変化するかと思いましたが、結局そのまま終了。 出演者などは笑っていましたし、ジャルジャルの世界観(?)として自分たちのライブでやるならまだしも、元日に全国放送でやるネタではないように思いますが・・。 私の感覚が変なのかな?

  • 私ってオバハン?

    19才、現役大学生です。私はよく20代前半に間違われます。しかもちゃんと大学行ってるのに仕事(たぶんショップの店員?)してると思われます。それがすごくショックで…。たいしたことないと思うひともいると思いますが、私にとっては10代と20代の差は大きいです。しかもショップの店員って言うのが、なんだか軽く見られてるようで(偏見ですね、ごめんなさい)。前にも何度かありました。どうしてそう見られたんでしょうか?私は髪を少し茶系に染めて、裾に軽くパーマをあてています。今日は下の方で二つに結んでいました。服は黒のノースリーブの上にちょっと大きめの青の縦ストライプのシャツを羽織っていました。ズボンはちょっとピンクがかったベージュの裾絞りのパンツで、靴はサンダルでした。化粧はほとんどしてなくて髪が茶色なので眉もそれにあわせて茶色にして、日焼け止めを塗って薄くファンデーションを塗っています。目は小さいけど特にマスカラとかもしていません。私の中では働いてる人(特にショップの店員。重ね重ねごめんなさい)は化粧が濃いというイメージがあるのでそうならないようにしてるんですけど…。若く見られるのはいいけど年上には見られたくない!!アドバイスしてください。

  • 緊迫を増す世界情勢とオバハン告げ口外交の行方

    シリアは内戦状態、そして、ウクライナは緊張感が高まっているというのに、国連事務総長の潘 基文は無能、オバマは思考停止、こうなると世界の行く末が心配されますし、今度、ロシアで開かれるG8サミットに欧米先進国は反ロシアの対立姿勢を示し、会議出席をボイコットするという話もあります。 まさに東西冷戦時代を彷彿させる様相を見せてきました。 この様な世界の状況下で、パククネ韓国大統領が世界中を巡り、ジャパンディスカウントに励んだとしても、各国の首脳から「うるせぃ、ババア、今それどころじゃねぇ!!」、「雑魚は引っ込んでろ!!」とばかりに足蹴を食らうのがおちではないかと思いますが、世界の主要国にしてみれば、韓国が持ち出す70年も前のどうでもいい話に付き合っているほど暇ではないのは確かです。 韓国が従軍慰安婦問題で盛んに持ち出す人道問題でも、現在実際にいるシリア難民の人道問題の方が緊急課題であり、世界中のNGOなどの関心事であるのは当たり前です。 事情通のみなさん、今後、益々、世界情勢は緊迫の度合いを高めてくると思いますが、オバハン外交はどの様な展開になっていくと思いますか? やはりオバハンは、世界から無視されても無視されても、「日本がぁぁぁ、」と叫びながら、食らいついて行くのでしょうか!?