研修中に給料発生せず、商品開発に関連する仕事をしていた場合の法的な問題は?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の在学中に取得した内定で、研修扱いでゲーム会社に出勤していました。しかし、給料や交通費は発生せず、口約束のみでした。
  • 研修中に行った仕事は後に会社の商品として取り扱われ、会社の利益に繋がっていました。この状況が問題であり、給料の支払いや労働時間の適正な管理が求められます。
  • また、労働時間も定時より長く、タイムカードなどの労働時間の記録が存在しなかったため、労働基準法違反の疑いもあります。ブラック企業である可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修中の給料発生有無について。

専門学校に在学中の間にゲーム会社関連に内定をいただき、卒業までは研修扱いということで会社に出勤していたことがありました。 このとき、取り決めとして ・給料等は発生しない ・交通費も出さない と、内定を頂いていた会社に言われておりました。 上記に関して、書類は書かされていません。 口約束です。 (でも、研修に行かなければ内定出さないという話でした) しかし、落ち着いて考えられる今になって気になることがあります。 私は研修中の間にした仕事内容が、後々に商品として取り扱われる内容だったということです。 つまり、私が研修中にしていた仕事は会社の利益に繋がっていた。 でも、私や他の研修生には給料が一切発生していない。 これって、何か変な話じゃないですか? 私の考えすぎなのでしょうか…? ちなみに、研修で通っていた間の労働時間(?)は 定時は午前10時~午後6時30分までということになっています。 が、平日5日間の午前9時30分頃~午後10時まで会社で仕事をしていました。 自分がする仕事が終わっていたり、体調が悪いからと言って早めに帰っていると次の日、直属上司から嫌味を言われてしまう始末でしたので。 ちなみに、その会社はタイムカードなどの労働時間を記録するシステムは存在していませんでした。 最終的には、その会社がブラック会社だったことと上司が合わず、体調不良を起こしたり電車の前に飛び出したら楽かな?と情緒不安定になったので内定を取り下げていただきました。 (研修で通っていた期間は、平成21年9月1日~平成21年12月20日までです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 > 実は学校経由の求人だったんです。 まず、学校へ報告しましょう。 学校もそんな企業にだまされている訳ですから。 そして、相談先は、お住まいの地区にある労基署へどうぞ。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html または、下記へご相談をどうぞ。 http://www.houterasu.or.jp/

198809
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 学校へ報告…はい、改めて伝えます。 URLまでありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hisa34
回答No.2

内定をエサにした“詐欺”みたいなものですね。研修を口実にした騙しですね。 ところで198809さんは何をしたいのでしょう? 研修中の給料を払ってもらいたい。この問題による経済的損失や精神的苦痛に対し損害賠償金や慰謝料の支払いを求めたい。のでしょうか。どちらも請求はできると思いますよ。

198809
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私自身、何をしたいのか。というご質問ですが、 出来ることなら、せめて研修中の給料を払っていただきたいと考えております。 この場合、どのような場所(機関)に相談をすれば良いのでしょうか? 余談ですが、この詐欺紛いの研修… 実は学校経由の求人だったんです。 それで、研修生としての同期がまだ何だかんだで会社に残っていたのですが… このたび転職を決意した! と聞き、このたびこのような場で質問させていただきました。

• RosaCanina
回答No.1

研修を理由付けにしても労働していることに変わりないのですから、 給与(時給)は発生しますので、その相当分の金額を得ることができます。 つまり、貴方はタダ働きをさせられてしまったと言うことになります。 いずれにしても、そんなところに就職しなくて良かったですね。

198809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、本来給与は発生するのですね…。 >そんなところに就職しなくて良かったですね。 はい…。 でもある意味、いい経験にはなったと思います。