• ベストアンサー

高速道路の割引体系が知りたい

2/15の夜に、名古屋から島根まで行き、その日の夜に島根から長崎まで行く予定です。 そして、2/17の夜に長崎から名古屋へ帰る予定です。 以上のルートで、高速道路料金は合計いくら必要でしょうか? 時間帯や曜日で割引があるようなので、普通に走るより安くあがるのでしょうか? また、時間帯や曜日を絞り込んで高速道路料金のシミュレーションができるサイトがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.1

質問文の限りではIC名が書かれていないので、金額は出しかねます。 ただ、両方ともに深夜割が適用される可能性はあります (正規料金の5割引)。 この場合、AM0:00からAM4:00の間に1分以上高速上にいる 必要があります。 具体的に行きを例にして説明しますと、島根のどこぞのICを 2/16のAM0:01以降に出る必要があるということです。 よって、下記のサイトに「出発/到着IC」「日時」を記入して 検索してみて下さい。 http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html?&optCrTp=2 ちなみに2/15の18:00に名古屋ICを出発して、浜田ICまで行くとすると 通常料金¥10750 ETC割引料金¥5400(深夜割適用) 距離 607.8km と出てきました。 ご存知かと思いますが、この割引はETC車載機が付いていることが 前提です。 不明な点がありましたら、補足をお願いします。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

貴方の提示した条件だけですと、 深夜割引(50%off)が一番お徳です。 2/15の夜に名古屋を出発して 15日24時(16日0時)から16日4時までの間に 島根のICを出て用事を済ませ 16日4時までにまた高速に乗り長崎に行きます。 17日の夜に長崎を出て17日24時(18日0時)以降に名古屋のICを出れば すべてが深夜割引対象になります。 もう少し詳しい条件を提示してもらえば もっと良い説明が出来ます。

• rinkun
回答No.2

高速日和 http://kousokubiyori.jp/ 上記サイトはNECO中日本のものだけど全国の検索ができますし、出発日時を設定することもできます。 ETCによる各種割引も考慮されますが、これは出発日時とは別に割引ごとに条件が記載されたと思うので確認ください。 # サイトの検索結果通りの時間(休憩なしと思う)で走るのは難しいので

参考URL:
http://kousokubiyori.jp/