• ベストアンサー

e-mailでエラーメッセージ

こんにちは。存在しないアドレスにメールを送ると、エラーメッセージみたいなのが送られてきます。 そこで質問ですが、実際には存在するのですが、送られてきたメールに対してエラーメッセージを送り返すことは可能ですか?そのメールを無視するというよりは、エラーメッセージが自動的に送られてきたみたいにカモフラージュしてその人に送りたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>送られてきたメールに対してエラーメッセージを送り返すことは可能ですか? 送られてきたということは、PCに受信したことですから、サーバーからはエラーメッセージは返せません。 メールソフトのメッセージルールなどを利用したら、返せます。 私のメインの優良メーラーのThunderbirdの場合です。 http://selfool.jugem.jp/?eid=640 しかし、この場合、利用の受信サーバーを経由して受信したメールをきっかけに送信していますから、送信者のアドレスやサーバーのIPアドレスなど、相手方が受信したメールのソース(ヘッダ情報)を確認したら、サーバーからのエラーメッセージではないことがバレバレですから、意味がないです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ご利用のメールサーバかメールソフトに自動返信機能があれば、「似たような」メッセージを返すことは可能です。 しかし、自動返信機能のあるサーバは少なく、また、本当のエラーメッセージと完全に同じにする事は無理ですね。