• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エラーメッセージ

40人くらいに同文のメールを発信したところ、「Mail System Error - Returned Mail」と言う件名で、差出人「Mail Administrator [Postmaster@****.ne.jp]」から、次のメールが送られてきました。発信メールは全員に到着しているようです。 以前からこのメールが来ていましたが、無視してきました。問題は起こっていません。これは何ですか? This Message was undeliverable due to the following reason: Your message was not delivered because the return address was refused. The return address was "<私のアドレス>" Please reply to Postmaster@****.ne.jp if you feel this message to be in error.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)

No.1です。 ちょっと気になったので、調べなおしてみました。 http://symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.mydoom.m@mm.html 中に「シマンテックによるウィルス情報」があると思うので、 「8.このワームは Outlook の開いているウインドウを発見すると、収集したメールアドレスに自分自身を送信しようとします。」 を読んでみて下さい。 もしかしたらウイルスかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてありがとうございます。 件名が例示のうちの1つとまったく同じですし、本文も例示のものに酷似していますから、恐らくご指摘のとおりのウィルスだと思います。 対策としていろいろ書いてありますが残念ながら殆ど理解できません。 せめて、LiveUpdate を使用してウイルス定義ファイルを頻繁に更新しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)

相手にメールが届いてないと思います。 相手の方が迷惑メール拒否などの受信設定をしてるんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそうですか? でも、誰に届いていないのか、分かりませんよね。 全員から開封確認メールを貰うしかないのでしょうか。