解決済み

メールエラーの理由教えてください。

• 困ってます
  • 質問No.8584986
  • 気になる数0
  • コメント数0
友達とのメール交換が突然エラーになって音信不通です。
もともと使ってたのはフリーメールの G mail です。アメリカの方とメールアドレスのみ交換しているお友達と2ヶ月ほどやり取りしていました。お互い勉強にもなるしたくさんの情報交換をして、トラブルもなく仲良くしていました。先日、その Gmail を解約して、別のアドレスから送ってみましたがエラーになります。iPodのアドレスやプロバイダーなどほかのいくつかのアドレスからの送信を試してみましたがどうしても、アメリカのその方のアドレスにのみ送信がエラーになります。仕方なくもう一度 Gmail を登録して前と同じアドレスを復活させて、その方に「アドレスを○○に変えたい」というメールを送ろうとしているのですが、やはりエラーになります。結局、相手のアドレスはわかっているのに、こっちの変更の通知をできないままで音信不通になってしまっています。今までどおりのアドレスにもその方からのメールが来ないので、なにかネット上のトラブルではないかと思います。会話の内容はいままで穏やかなものばかりで、拒否された可能性は薄いと思います。
ちなみにほかの方とは今までどおり、Gmail からでもほかのアドレスからでもメール交換は出来ています。
その音信不通の方のアドレスの@以下は、att.net です。今日最後に送ってみたときのエラーメッセージは

This Message was undeliverable due to the following reason:

Your message was not delivered because the return address was refused.

The return address was "<○○@○○.or.jp>"

Please reply to <Postmaster@○○.or.jp>
if you feel this message to be in error.

です。原因のわかるかた、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

「Your message was not delivered because the return address was refused.」
貴方の設定に問題が無くにもかかわらずこのエラーで返るという事は、貴方のアドレス/ドメインが配送先サーバにより拒否されています。

AT&T(att.net)のSPAMフィルターが厳しくなったのかもしれませんね。
ご自分のプロバイダのPostmasterに、AT&Tへのメール送信が出来なくなった旨を問い合わせるぐらいしか手はなさそう。
お礼コメント
noname#223366
早速やってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-05-07 20:05:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。