• 締切済み

存在しないアドレスなのにエラーメッセージが来ない

質問させていただきます。 ○○○@×××.jpに、GmailとYahooメールでメールを送信しました。 ○の部分は間違えており、×の部分は企業名で実際に存在するドメインです。 ○の部分は確実に間違えているのに、エラーメッセージが返ってきません。 ※その企業の方にお願いして、企業名のアカウントで私が間違えて送ったメールアドレスに送ってもらったらエラーメッセージが来ていたので、アドレスは存在しないことが分かっています。 なぜ、GmailとYahooメールにはエラーメッセージが来ないのでしょうか? 時間が経てば戻ってきますか? この場合、メールは読まれずに削除されますでしょうか? メールはどこへ行ったのか…? よろしくお願い致します。

• Gmail

みんなの回答

• akira1720
回答No.3

存在しないメールアドレスが指定されたとき、送信元に対してエラーを返すかどうかは受信するメールサーバ(この場合、@×××.jpというメールアドレスを管理しているサーバ)の設定次第です。エラーを返した方が送信者に対しては親切ですが、スパマーにアドレスの存在確認をされるのを嫌い、エラーを返さない設定をする管理者もいます。(ランダムなアドレスに送ってエラーが返らなかったらそのアドレスは存在するので、そのアドレスは名簿業者に売れる。もしどんなランダムなアドレスに送ってもエラーが返らなかったらいくらやっても無駄なのであきらめる。) また、キャッチオール設定といい、存在しないアドレス宛のメールを全て管理者が受信するという設定もあり、そのような場合にエラーが返らない場合もあります。(キャッチオールしつつエラーを返す設定もできるのであまり関係ないですが。)

• narashingo
回答No.2

>○の部分は確実に間違えているのに、エラーメッセージが返ってきません 送信する場合、メールのシステムとして、通常、送信アカウント(GmailやYahooメール)の送信サーバーが@×××.jpのサーバーに、送信メールの宛先のアカウントがあるかどうか事前に確認し、あればそのまま送信されます。 この例では、ないとのこと(間違っている場合も)なので、宛先側のサーバから「そのアドレスはないですよ」と送信サーバーに返事をし、それを受けて、GmailやYahooメールの送信サーバーから、差出人(質問者さん)に、例えば、「User Unknown」などの記されたエラーメールが返ってきます。 したがって、宛先アドレスが存在しない場合は、宛先の受信サーバーには届いていないです。 送信したメールは、エラーメールに「一定時間送信を挑戦してみる」などの記述がない限り、破棄されると思います。 今回は、エラーメールが来ていないそうですが、そのメールが迷惑メール扱いになっていない場合は、送信メールがどうなったか判断できる材料がないですね。

回答No.1

エラーメッセージを出してるのは×××.jpのメールサーバーです。 GmailとYahooメールはそのメッセージを受信してるに過ぎない。