• 締切済み

ActiveDirectoryエラーメッセージについて

初めまして。 ドメイン [ドメイン名] に参加中に次のエラーが発生しました: このコンピュータをドメインに参加させることができませんでした。 このドメインに作成できるコンピュータアカウントの最大数を超えています。 システム管理者に問い合わせて最大数をリセットするか、または増やしてください。 このメッセージは、コンピュータアカウントの最大数が 規定値の10を超えた場合に発生するものと認識しています。 1.この規定値を確認したいのですが、   どこを参照すれば確認できますでしょうか?    2.コンピュータアカウントは、   クライアントのコンピュータを指していると考えます。   とすると、このメッセージは、   ドメイン内に同じ名前のコンピュータ名が複数存在し、   例えば規定値が10に設定されていた場合、   11個目に同じコンピュータ名でドメインを追加して   エラーが発生したという認識でよろしいでしょうか?    3.現在接続しているコンピュータアカウント数を   確認する方法はありますでしょうか? 4.コンピュータアカウントは必ず作成しなければなりませんでしょうか? 5.ドメイン内に同じ名前のコンピュータ名が複数存在した場合、   コンピュータアカウント1つで同じ名前のコンピュータ名を担っている   という認識でよろしいでしょうか?    何卒お力を拝借したいと考えます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nono_taro
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

こんにちは 1.解決方法は参考URLをご確認ください。 変更の方法も載っています。 2.の考えは間違いです。 通常のドメインユーザが 作成出来るコンピュータアカウントは10個までということです。 同じコンピュータ名をもつコンピュータが 10個あるとかいうことではありません。 3.「Active Directory ユーザーとコンピュータ」で 現在登録されているコンピュータアカウントを 数えるのか簡単だと思われます。 4.はその通りで必ず作成してください。 5.コンピュータアカウントは1台につき必ず1個になります。 複数を同じコンピュータ名で登録すると 古いモノから上書きされて最後に残るのは 一番最後に登録したコンピュータのモノです。 ※まとめ  ・ドメイン内のコンピュータ名は必ずユニークな名前にしましょう。  ・大量のコンピュータをドメインに参加させる場合は  それなりの権限のあるユーザを使って行いましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/251335/JA/
it2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、だんだんちんぷんかんぷんになってきました。 「Domain Usersグループ」、「Domain Adminsグループ」というのは、 『コンピュータのアカウント』、『ユーザのアカウント』の セキュリティタブにそれぞれありますが、 ADへドメインを参加させる場合、どちらをみているのでしょうか? 恐らく、『コンピュータのアカウント』を見ていると思うのですが、 ですと、『ユーザのアカウント』の 「Domain Usersグループ」、「Domain Adminsグループ」は どのようなときに利用されるのでしょうか? > 2.の考えは間違いです。 > 通常のドメインユーザが > 作成出来るコンピュータアカウントは10個までということです。 これは、「Domain Usersグループ」に含まれているコンピュータアカウントでは、 合計10アカウントまでしか作成できない ということを指しておりますでしょうか? > 3.「Active Directory ユーザーとコンピュータ」で > 現在登録されているコンピュータアカウントを > 数えるのか簡単だと思われます。 となりますと、「Domain Adminsグループ」と 「Domain Usersグループ」が混合していた場合、 どのアカウントにてドメイン参加されたかの判断がつかないかと思います。 とすれば、「Domain Adminsグループ」で何アカウント作成したか不明な状態で、 「Domain Usersグループ」であと何アカウント作成できるという判断は どのように行えばよろしいのでしょうか? >  ・大量のコンピュータをドメインに参加させる場合は >  それなりの権限のあるユーザを使って行いましょう 上記は、「Domain Adminsグループ」という認識で間違いないでしょうか? いろいろ質問してしまい、申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ActiveDirectoryのDNSについて。

    ActiveDirectoryのDNSについて。 Windows2000 ServerにてADが構築された環境があります。 ドメインコントローラが2台あり、2台ともDNSサーバーとして稼動しています。 ドメインに参加しているコンピュータからは、ドメインに参加している他のコンピュータの情報が名前解決ができるのですが、ドメインに参加していないコンピュータ(Windows)やLinuxOSからはドメインに参加しているコンピュータ名が名前解決できません。(nslookupでもダメ) ただし、www.yahoo.co.jpなど、ドメイン外の名前解決は可能です。 ドメインに参加しているコンピュータの情報を引くためには、ドメインに参加していないとだめなのでしょうか?

  • WindowsServer2003にクライアントPCを参加させようとすると

    WindowsServer2003に新しいPCをクライアントを参加させようとすると、「このコンピュータをドメインに参加させることができませんでした。このドメインに作成できるコンピュータアカウントの最大数を超えています。システム管理者に問い合わせて最大数をリセットするか、または増やして下さい。」 とメッセージが表示されドメインに参加できません。 サーバーのアカウントの最大数を変更すれば解決すると思うのですが、設定方法が不明です。 ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • ActiveDirectoryのドメイン参加につい

    ActiveDirectoryのドメイン参加について VmplayerでADを構築しましたが、ドメインに参加できません。 ■環境 Server側設定情報 ・Server:WindowsServer2008 R2 ・IP:192.168.0.11/24 ・NIC:ホストオンリー ・ドメイン:test.local ・コンピューター名:DC1 クライアント側設定情報 ・IP:192.168.0.20/24 ・デフォゲ:192.168.0.11 ・NIC:ホストオンリー ・コンピューター名:PC1 クライアントPCからサーバへのPingは届いていますが、 クライアントPCをドメインに参加させようとすると ドメイン名の"test.local"のActiveDirectoryドメインコントローラ(AD DC)に接続できませんでした。 ドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。と出てしまいます。 VMの設定でしょうか?ホストオンリー同士では通信できないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • ドメインサーバーへ

    Windows2000で今までドメインに参加していたのですが、 もう1台PCを増やしたので、その設定をしていました。 その時にドメインではなく、ワークグループで設定をしてしまいました。 今までドメインに入れたwin2000のPCで、 ワークグループではなく、ドメインを入力したらエラーが出てしまいました。 最初は同じ名前のコンピューターがネットワーク上にありますでした。 それはマイコンのプロパティで、コンピューター名を違う名前に変えました。 するとそのエラーは出なくなったのですが、違うエラーが出ました。 アクセスできないか、ドメインが存在しないと・・・ これはコンピューター名を変えた事でそのPCがドメインサーバーに 登録されてないからだろうと判断しました。間違ってるかと思いますが。 またコンピューター名を最初にエラーがでた名前に戻してみました。 それでも同じように「アクセスできないかドメインが存在しない」と出ます。 ドメインサーバーへはパスワードなどなしでアクセスできると確認しました。 この場合 何が原因だと考えられるのでしょうか? またその際にどのような手順で何処を確認して、 どのように設定すればよいのでしょうか? 2000さっぱり分からないので困ってます。 説明が足りないかと思いますが、よろしくお願いします

  • activedirectoryのクライアントの設定について

    windows2003serverでactivedirectoryを 検証中なんですが、windowsXPのクライアントが ドメインに参加すると参加した時に使用したユーザが 新しいユーザアカウントができて作成されてしまう のですが、これって何とかできないのでしょうか? 一番の問題はユーザ名をadministratorでPCを 使っている場合に違うユーザになるんでここがいたいところです。 クライアントがドメインに参加したときには 参加する前の状態(デスクトップ・メールソフト等)のまま参加させたいのですが その方法がわかるURLとか知ってたら教えていただけないでしょうか?

  • ネットワークID エラーが発生します

    OS:win2000pro ドメイン:TEST-DOM 端末(コンピュータ名:TEST-01)の状態が不安定になり、OSを再インストールしました 再度、同設定にしていますと [マイ コンピュータ]-[システムのプロパティ]-[ネットワークID(シート)]-[プロパティ]にて  識別変更画面にて、コンピュータ名を元の名前に戻そうとすると「コンピュータ名を"TEST-01"に変更中に次のエラーが発生しました:アカウントは既に存在します」のエラーが発生します  解決方法をご存知の方ご教示お願いいたします

  • ActiveDirectoryにコンピュータアカウントを・・

    よろしくお願いします。 windows2000serverでの質問です。 Active Directoryにコンピュータアカウントを追加するにはドメイン管理権限はいらなく、Authenticated Users にその権利が与えられてるかと思いますが、その権利を無くし特定ユーザしかドメインに参加出来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? dcpol.msc を実行し、”ドメインにワークステーションを追加”にて特定ユーザ(例:pcmakeuser)のみに権限を与えたつもりでも、secpol.mscを実行し確認すると有効な設定はauthenticated userのままになっています。 これを特定ユーザだけに設定するにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ActiveDirectory ユーザログイン日時とホスト名

    私の会社でActiveDirectory環境を構築しております。 数が多いためこれまでローカルユーザだったのを順次 変更したのですが、全パソコンのリスト(ホスト名)が あってActive Directoryユーザとコンピュータよりホ ストはAD参加しているか確認できるのですが、そのパ ソコンでドメインログオンしているかがわかりません。 どうにかして取得できないでしょうか?

  • ActiveDirectoryのドメインへ参加できない

    WindowsXPproのPCから、WindowsServer2003のActiveDirectoryのドメインへ参加できずに困っています。 事象としては、 XPのマイコンピュータの[プロパティ]⇒[コンピュータ名]タブ⇒[変更]からワークグループからドメインへ変更し、 ID・Passを入力するところまでいくのですが、入力の約3分後に 「指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません」 というエラーメッセージが出て、ドメインに参加できません。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

  • WindowsNTのクライアントをWindows2000のActiveDirectoryにドメイン参加できません

    わけあって、未だにWindowsNTServerを使っています。 PCごと外部に持っていって、そこでも利用出来るようにするため、 ドメインから抜けてワークグループにしたのですが、 今度はドメインユーザしか利用出来ないシステムが利用できなくなり、 再度ドメインへ戻そうとしました。 ドメイン参加の際に、以下のエラーメッセージが表示されます。 「ドメインに参加するためのローカルセキュリティを更新できませんでした。」 ActiveDirectoryでは、コンピュータのアカウントは出来ていたのですが、 WindowsNTの方では、エラーがでて、ドメイン参加出来ません。 今更の質問ですが、このエラーについてご存知の方いますでしょうか?