• ベストアンサー

間違ったアドレスに送信しても、エラーメッセージが返って来ないことはあるんですか?

先日、メールアドレス(@以下の企業名)を間違えてメールを送ってしまいました。 たとえば、akasatana@*******.co.jp に送信べきところをakasatana@**.co.jpに送信しました。 ですが、特にエラーメッセージも返って来ず、そのまま送信できてしまいました。 間違えて送った企業名をURLにしてブラウザで見てみたら、なんとその会社のホームページがありました。 この例でいうと、http://www.**.co.jp/が存在したということになります。 ただ、@の前のユーザー名がかなり特殊だったので、その会社の第三者に届いているとも思えません。 逆に、私あてにメールを送ったつもりで、間違えて違うアドレスに送ったという方もいますが、特にMAILER DAEMON等が返って来なかったそうです。 サーバーによって、エラーメッセージが返って来ないことはあるんでしょうか? 送信した時の条件として ○私が転送メールアドレスを二重に使っている ○添付書類をつけた ○CCで送信した このようなことも関係していますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

実在しなくてもエラーメールが帰らないサーバーがあります。 恥ずかしながら我社のサーバーです。 ホステイングしているのですが、***@社名で***のアカウントが無いアドレスに送信しても、なんら応答がありません。 先日私宛にメールを送った、いや届いていない、の問題が出まして、最終的に送った人がアドレスを入力間違いし、存在しないアカウントに送っていました。

hello-b
質問者

お礼

それはそれで困ることがあると思いますが、今回の場合は、こちらの場合だといいんですけどね。。。 その、間違えて送ってしまった先は、かなり有名な電気機器メーカーだったのです。パソコンも取り扱っていることでしょう。(そのものズバリのアドレスでは無いのですけど・・・)エラーメールを返さない設定にしてると良いのですが。。。冷や汗ものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホスティングサービスの場合には、@の前のアカウント部分について設定が無いアドレスに送られてきた迷子メールは、それがどんなアカウントであっても、ある特定のアドレスに送られるように設定できますし、そのように設定されていることが多いと思います。 (私の場合にはそんな設定にしています。@の前に何が書かれていても、すべて私に届きます。) 一般のプロバイダーのアカウントならそんな迷子メールをいちいち受けていたら大変ですから送り返すでしょう。 企業の場合には自社の中の誰かに送られたと考えるわけで、受け付けてしまうはずです。自分の会社に送られたのは間違いなく、単に担当者名が間違っているのだけと考えたのなら、会社としては送り返さないでしょう。もちろん送り返す設定になっている会社もありますが。 多分お送りになったメールは、その会社のそんな受付担当者に届いてしまっているのではないでしょうか。

回答No.2

hello-bさん同様な経験があります。 結論からいうと、host名(@以降の企業名)を入力ミスしても、そのミスした企業が存在し、そこに同じacount(@より前)が存在すればエラーは戻りません。 考えれば当然の事ですよね。 私の経験は以下の通り。 取引先の方が私宛にメール送信の際、宛先のacount名(@より前です)は合っていましたが、host名(@以降ですね)に一文字多く入力してしまいました。しかし、取引先の方にエラーメッセージは戻らず、???と思っていたら翌日「host名が間違っています」との返信が取引先の方に届き、「過去にも何度も送信されている」との事でした。 まあ、私の場合そう重要な内容ではなかったので問題にはなりませんでしたが、様々な情報をメールにてやりとりしていますので注意が必要です。 参考にならなかったかも知れませんね。 すいません。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

可能性として一番考えられるのは「実在するアドレス」だったと言う事です。勿論、間違えて入れている訳ですからあなたには全く関係ない人だと思います。 上記のご質問の「間違えた」2通のメールは全く関係の無い「第三者」に送信されてしまったと考えるのが妥当だと思います。

hello-b
質問者

お礼

仕事の書類を添付してしまったため、ちょっとブルーです・・・。個人的な間違いメールもはずかしいですが、企業秘密の書類だった場合、危険ですね。郵便と違って、サッと送れてしまうことが、より危険度大ですね。今後、初めてのメールを手打ちする際には、充分注意したいと思います。 しかし、かなり特殊なアドレスなのです。本当に実在するのか、実験(?)を兼ねて、お詫びメールを送ってみます。

関連するQ&A

  • メール送信のエラーメッセージについて

    メール送信のエラーメッセージの内容がわかりません、教えてください。 件名:failure delivery 送信者:MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp エラーメッセージ:208.83.243.188 does not like recipient. Remote host said: 550 5.1.1 User does not exist Giving up on 208.83.243.188.

  • 存在しないアドレスなのにエラーメッセージが来ない

    質問させていただきます。 ○○○@×××.jpに、GmailとYahooメールでメールを送信しました。 ○の部分は間違えており、×の部分は企業名で実際に存在するドメインです。 ○の部分は確実に間違えているのに、エラーメッセージが返ってきません。 ※その企業の方にお願いして、企業名のアカウントで私が間違えて送ったメールアドレスに送ってもらったらエラーメッセージが来ていたので、アドレスは存在しないことが分かっています。 なぜ、GmailとYahooメールにはエラーメッセージが来ないのでしょうか? 時間が経てば戻ってきますか? この場合、メールは読まれずに削除されますでしょうか? メールはどこへ行ったのか…? よろしくお願い致します。

  • 企画屋の転送アドレスでは出来ないの?

    こんばんは。私は現在、企画屋の転送アドレスを使用しておりますが、1つ不便なことがあります。 それは相手に届かなかったメールがMAILER-DAEMONとして私の手元に戻ってきてくれない事です。 企画屋の転送アドレスで相手に送信すると、MAILER-DAEMONが送られてこないのですが、プロバイダ のアドレスで同じ相手に送信すると、きちんとMAILER-DAEMONが戻ってきますので、「あ…届かなかった んだな」って、ちゃんと判るのですが…。 企画屋の転送アドレスをお使いの方で、このような現象はどのように回避なさっていますでしょうか。

  • アドレスを変更して送信できる携帯は?

    PCのメーラーでは一般的な機能ですが、 たとえば、abcd@gmail.com という実在する アドレスがあって、送信する際、自由に アドレスを変更して送ることができる 携帯およびスマートフォンはありませんか? やりたいことは、会社のメールアドレスで 送信して、返信も会社のメールアドレスにして 会社のサーバーに届いたメールをその携帯に 転送したいのです。会社のサーバーから携帯への 転送はできます。 実際に送信されているメールは携帯メールでも、 プロバイダのメールでもかまいません。

  • 返ってくるエラーメッセージに送信していない宛先アドレスが記載される

    初めて質問をさせていただきます。 回答をしていただけますと助かります。 よろしくお願いします。 最近Outlookからメールを送信すると、 MAILER-DAEMONからメールの返信がきます。 メールのアドレスが間違えていて、エラーメッセージがくるのであればわかるのですが、 送ってもいない宛先のアドレスが、エラーの対象として報告されてきます。 一応、送られてきたエラーメッセージを載せます↓ Hi. This is the qmail-send program at 00mail.people.co.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <***@*******.co.jp>: Sorry, no mailbox here by that name. vpopmail (#5.1.1) --- Below this line is a copy of the message. ↑この***@*******.co.jpというのが知らないアドレスです。まったく送った形跡がありません。 どうすれば、このエラーを解消することができるのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送信エラー

    vodafoneからdocomoへメールを送ったら下のようなメールが返ってきました。 MAILER-DAEMON@n.vodafone.ne.jp Non Delivery Notification 送信先エラーです。(*2.0) To:<相手のアドレス@docomo.ne.jp> これは何が原因なのでしょうか?

  • メール送信について

    何かメール送信してうまくいかないのかどうかでこんなものがでるのですがMAILER-DAEMON@のあとにぶろばいだーきさいヤフーco とかでメールに来ているのですが、これは送信相手にメールがようはちゃんと送信されていないというメールになりようはエラーで相手に送信はちゃんとされていないということになりますか・・・?ようはそうしんされているさいはこのようなメールは来てないので

  • エラーメールのTOアドレス取得

    送信先不明のメールアドレスにメールを送ったときに MAILER-DAEMONという送信者名でメールが帰ってきますが その送信先のメールアドレスをPOPサーバ上で取得する方法を教えてください。

    • 締切済み
    • PHP
  • 送信エラーの原因

    vodafone(私)からdocomo(相手)へメール送信しましたが, MAILER-DAEMON@n.vodafone.ne.jp から 「Non Delivery Notification 送信先エラーです。(*2.0) To:<相手のアドレス@docomo.ne.jp> 送信した内容」 が約30秒~1分後に戻ってきます。ここ3日間同じ状態です。 エラーの原因がわかりません。 過去の投稿に,相手がメールアドレスを変更している場合は「メールアドレスが不正です」とメッセージがでる, また,docomoが受信拒否している場合は,rejected(拒絶)とメッセージがでる とありました。 このほかに,エラーの原因はあるのでしょうか? vodafoneのエラーメッセージには,原因は記載されないのでしょうか? vodafoneのユーザーの方で,「送信エラー」の経験のある方がおられたら,うれしいです。 どうかよろしくお願いします。 なお,メール交換のみの間柄なので相手には確認できません。

  • メールを送信していなのに”Error Mail”が届きます

    WinXP HE/OE6.0使用。 10/12 1:53から8:54まで私から何も送信していないのに”Error Mail”が 届きました。気味が悪いので開かずに削除しましたが、携帯にもメールを 転送しているため以下の内容は携帯から読んでいます。 これは何でしょうか?ぜひお教えください。 [時間]10/12 1:53 [題名]Error Mail [送信者]MAILER-DAEMON@***.ne.jp [添付ファイル]携帯のため削除 [内容] The original message was received at 200210111754339 masa3120@****.ne.jpはメールの受取を停止しているため送信できませんでした。 We failed to dellver mail. Recipient suspend the service. masa3120@****.ne.jp [時間]10/12 4:16 [題名]Error Mail [送信者]MAILER-DAEMON@***.ne.jp [添付ファイル]携帯のため削除 [内容](ほとんど同じで違うところだけ記載) kansa2ki-2@***.ne.jpはメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。 6:37と8:54のメール内容は「存在しないため送信できませんでした」という ものです。 宜しくお願いします。