• ベストアンサー

メール送信のエラーメッセージについて

メール送信のエラーメッセージの内容がわかりません、教えてください。 件名:failure delivery 送信者:MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp エラーメッセージ:208.83.243.188 does not like recipient. Remote host said: 550 5.1.1 User does not exist Giving up on 208.83.243.188.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本語に直すと以下の通りです。 件名:配送失敗 送信者:MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp エラーメッセージ:208.83.243.188 というホストは指定された受信者が気に入りません。 相手方ホストがいうには、そのようなユーザーは存在しません。 208.83.243.188 に送信するのはあきらめました。 つまり、「ユーザーが存在しない(User does not exist)」ため「その受信者が気に入らない(does not like recipient)」というエラーになっているということです。 ユーザーが存在しないということは、言い換えるとメールアドレスが間違っているか、そのメールアドレスのユーザーがすでに削除されたということです。 ということで、#1 の方のおっしゃる通りなわけです。 ちなみに、エラーメッセージに関しては、「does not like recipient」は無視して結構です。

goodwide
質問者

お礼

大変参考になりました。やっと意味がわかりスッキリしました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

こちらに詳しく記載されています お読みになってください Yahoo!メール ヘルプ - メール送信エラーの原因と対処方法について(MAILER-DAEMON@yahoo.co.jpからの警告メールについて) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-27.html

goodwide
質問者

補足

そのページは見ていたんですが似たようなエラーメッセージはあるのですがdoes not like recipient.と User does not existの組み合わせのエラーメッセージはなかったのですがエラーメッセージのどの部分を見ればいいのでしょうか?

• violet430
回答No.1

メールアドレスが存在しないというエラーです。 送信相手の方に正しいアドレスを確認するか、相手のメールサーバ管理者へ問い合わせて下さい。

goodwide
質問者

補足

エラーメッセージのどの部分にメールアドレスが存在しないということが分かるのですか?