youtubeのペイント動画のソフトについて

このQ&Aのポイント
  • youtubeでよく見かけるペイント動画のソフトとは?ペインターでは立体的な陰影とカラー絵を同時に描くことができないが、youtubeの動画では可能な様子。
  • モノクロで陰影をつけて、立体的にしてから彩色する方法は、絵の制作効率を高める良いやり方だと思われる。
  • おすすめのyoutubeのお絵かき動画「海賊女帝ボア・ハンコックを描いてみた」他、英語では「スピードペインティング」と検索すると色々な動画が出てくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

youtubeのペイント動画のソフトについて

よくyuotubeにアップされている、ペイントソフトで「一つの絵が完成していく様子を映した動画」がありま すが、やり方を見ていると、まず、モノクロで立体的な陰影をつけて、モノクロの完成絵を描いた後に、 上から色を置いていくようにしてカラー絵にされているのを結構見かけます。これはいったい何のソフト を使われているのでしょうか?私はペインターを使っていますが、ペインターは、まったく下の絵の陰影を損なわずに色を上乗せすることはできません。オーバーレイとか、色が変になってしまうし…。(というか、私が未熟だから他の機能を知らないだけかもしれませんが;厚塗りすると、モノクロでつくった陰影は消えてしまいます。でも、youtubeにのってるペイント動画ソフトは、いくら塗り重ねてもモノクロでつけた陰影を損ねることなく、その陰影に色が付いていきます)もし、このyoutubeにのってるペイン ト動画ソフトが、何て名前かしってる!と言う方がいらっしゃれば、どんな名前なのか教えてください。 もしくは、ペインターでもできる機能があるのなら、そちらでもかまいません。 はじめはモノクロで陰影をつけて、立体的にしてから彩色すると言う方法は、最初は立体をとらえることに集中できるし、あとは彩色のみに集中できる とてもいいやり方だなと思っています。一度試してみ たいので 知ってる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。ちなみに、今回私が見た、youtubeのお絵かき動画は「海賊女帝ボア・ハンコックを描いてみた」です。他にも、「スピードペインティング」と英語で検索すれば結構色々出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

ブラシのパレットなどからしてどう見てもPainterです。 具体的なやり方も本家(コーラル社)のチュートリアルにもでています(下記の「キャラクター イラスト パート3:キャラクターに色を入れ、完成させる」参照)。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1171405215200

noekurorai
質問者

お礼

ありがとうございます。コーレル社のこんなページは知りませんでした。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

YouTubeでこの投稿者の他の作品を見たら 投稿者自身のコメント欄に"PhotoshopCS4"とありますね

参考URL:
http://www.youtube.com/user/lackism
noekurorai
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jein
回答No.1

その動画の説明部分に作者のWebサイトのURLがありますよ。 ブログもやられているようなので直接コメントなどで聞いて みるのが確実です。 プロの方のようですからPhotoshop,Illustrator,SAI,Painter あたりを駆使しているのではないかと思いますが。 その方の個人運営のサイトのようなので、過剰な負荷がかかる のを防ぐためにあえてURLは書きません。 Youtubeの投稿者のコメントからURLを確認してください。

noekurorai
質問者

お礼

ありがとうございます。