• 締切済み

ドイツの友達に食料品をプレゼントしたい。

ドイツの友達に食料品を送って、プレゼントしたいと思っています。 送りたいのは、中華街の月餅、崎陽軒のシュウマイ(真空パック)です。 こういうものを送るのは、DHLやFedex、国際小包郵便等いろいろありそうですが、どういった方法がコストパフォーマンスもよく、早く到着するでしょうか?冷凍しなくても日持ちするものなので、一週間~10日くらいかかっても問題ないと思っています。 どなたか詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• w-icp
回答No.1

あの~失礼ながら、輸送方法うんぬんよりもそれ以前の基本的なことなんですが、月餅とかシュウマイは海外に送れないのではないでしょうか。 現在、日本だけに限らず肉および肉製品、肉エキスなどはどこの国でも輸出入は禁止されています。シュウマイは豚のひき肉が入っていますので、ドイツへ送るのは不可能だと思います。 また月餅はお菓子ですので送ることは可能かとも思われますが、中華街の本格的な月餅には原料に豚のラードが使われていますので、一応は動物検疫所に確認なさったほうがよろしいかと思います。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html

taxplan
質問者

お礼

少々手間がかかりますが、不可能ではないとの結論に至りました。ただ個別の発送は難しい様ですね。ナントしてもということであれば、黙って送って届いたらよかったね.ということだそうです。 役所に聞いても色よい返事は返ってきませんでした。アドバイスとしては、少々いただけないので評価はなしとさせてもらいます。 せっかくの質問も「不可能」で一蹴されたのは、残念です。よくご存知であるであろうだけに。。。