• ベストアンサー

Windows7のメール

ウィンドウズ7の入っているパソコンを新たに購入しました。 アウトルックエクスプレスが入っていないようですが,メールはどのようにすればよいのでしょうか? また,これまでアウトルックエクスプレスで使用していたアドレス帳等の移行はできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>アウトルックエクスプレスが入っていないようですが,メールはどのようにすればよいのでしょうか? Outlook Express(アウトルックエクスプレス)はWindows XPまでに標準添付されていました。 後継のWindows VistaではWindowsメールと言う名称でOutlook Expressの継承メーラーが添付されています。 次のバージョン(Windows 7)にはメーラーが付属されていませんので、ユーザーが都合の良いものを選択してインストールすることになります。 無料のお勧めソフトは「Windows Liveメール」と「Thunderbird」と言っても過言ではありません。 http://windowslive.jp.msn.com/mail_w.htm http://mozilla.jp/thunderbird/ 「Windows Liveメール」は「Outlook Express」から「Windowsメール」を経てバージョンアップされたメーラーなので使い易いと思われます。Webメール、POPメール、IMAPメールが一括管理できます。 「Thunderbird」も「Outlook Express」を意識した対抗品ですから慣れれば同じように使いこなせると思います。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

現状では、フリーながら優良なメーラーThunderbirdがおすすめです。 MicrosoftのWindows Liveメールは、疑問符つきの状況です。 Outlook Expressのメールデータの保存された「トレイ名.dbx」ファイルが確保できていれば、OEからの移行方法は、#1さんの挙げられた過去ログで可能です。 また、もし、XPがまだ起動可能で、Outlook Expressが使えるのでしたら、先にXPにThunderbirdをインストールしたら、次の方法で、アカウント、メールデータ、アドレス帳がThunderbirdにインポートできます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html 後は、それらのデータをすべて保存しているThunderbirdのプロファイルフォルダをWin7にコピーの上、デスクトップにでも移して、次の手順で、Win7にインストールしたThunderbirdに移植したらOKです。 (XPのthunderbird をWin7に移行:過去ログ) http://qa.daigakuin.ne.jp/qa6419371.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールソフトは入っていないので、自分で用意します。 データの移行は、選んだソフト次第で難易度が異なりますが、元がOEであれば移行の手段は幾つかありますよ。 リストの中から7対応のソフトを選んでは如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

noname#154242
noname#154242
回答No.1

さんこうに ●Windows7、メーラーは何に? | OKWave http://okwave.jp/qa/q5277997.html ●OutlookExpressのメールをサンダーバードへ移行する方法をご - Windows 7 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q5972837.html

関連するQ&A

  • Outlook Expressからのデータ移行

    パソコンを購入したのですが、OSがウィンドウズ7でメールソフトはOutlook2007を使用しています。 以前のパソコンではOSがウィンドウズXP、メールソフトはOutlook Expressを使用していました。 Outlook Expressで使用していたアドレスやメールデータは新しいパソコンにコピーしたのですが、Outlook2007からインポートするとき、データがあるフォルダを選択する間もなく実行されてしまうため移行できず、困っています。どのようにすればいいのか教えてください。

  • ウインドウズライブのメール設定(ホットメールではなく)

    ウインドウズライブ(ホットメールではないほうです)についているメールソフトで同じパソコンのアウトルックからアドレスはインポートできたのですが、メール等が移行できません。 インポートより作業を進めるとインポート元の欄にアウトルックがありません。 ウインドウズメール、エキスプレス、ウインドウズメールはあるのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • windows 7のメールの使い方

    windows 7のノートパソコンを購入しました。 メールの使い方を教えてください。 以前から使用している、 Yahoo! Googleメール Outlook Express などのメールアドレスを登録して、受発信を一元管理できるらしいですが、その設定の仕方をお教えください。

  • Windows Live メールのアドレス帳

    Windows Live メールのアドレス帳 Windows xp でアウトルックエクスプレスを使用していますが、Windows Live メールに変更しました。設定関係・受信メールの振り分けルールもLive メールに移行されていますが、アドレス帳の個人の電子メール(アドレス)も移行されているのですが、名前がごく一部日本語ですがほとんどが電子メールアドレスです。自動的にアウトルックエクスプレスに登録してある日本語に変換する方法はあるのでしょうか。

  • 〔vista〕 windowsメールの移行

     いつもお世話になっております。  パソコンを変えたのですが、  windwsメールの移行の方法が分かりません。  古いパソコンも、新しいパソコンも vistaです。  アドレス帳もですが、  出来れば 今までの受信メールも  そのまま新しいパソコンで使用し、  メールアドレスも、そのまま使用したいです。  ネットで 『windows メール 移行 vista』 で検索しても  「windows live メールへの移行」や  「Windowsメール→Outlook Expressに移行」、  「windows〇〇→vista」というものがいっぱい出てきて、  どれも該当しないような気がして困っています。。。  また、私がしたいのは “移行” だと思っているのですが  (それ自体が間違っていますか?)  「バックアップと復元」    というのが、私のしたいコトに該当するのでしょうか?  去年買い換えたTV&DVDプレーヤーの  使い方さえ分からない程、機械音痴です。。。  子供にでも分かるくらいのお言葉でご誘導いただければ嬉しいです。  お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • メールデータの移行について

    メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)の移行について以下にお尋ねします。現在使用しているパソコン(XP-SP3)のOutlook Express 6からOutlook2007にメーラーを変更しようと考えています。そこで同一パソコン内でメールデータを移行する際、 同一パソコン内の2つのソフトを起動しないとメールデータの移行はできないのでしょうか?それともOutlook 2007のみを起動するだけでOutlook Expressのデータは移行できるのでしょうか? 次に全く別のパソコン(Windows 7)のOutlook2010にOutlook2007のメールデータを移行する際、Outlook2007を起動してメールデータを個人用フォルダとしてエクスポートするだけで、メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)はエクスポートできるのでしょうか?それとも別別にエクスポートしないとだめなのでしょうか? マイクロソフトのメールデータ移行に関する説明を閲覧しましたが。細かな点がよく判らず質問した次第です。ご教示、よろしくお願い致します。

  • WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行したい

    現在、デスクトップPCでWindows VistaのWindowsメールを使用しています。 ノートPCを購入したのでインストールされているXPのOutlook Expressに 変更をしたいと考えています。 Vista導入前は、XP上でOutlook Expressを使用して Windowsメールへメールデータの移行が出来ていたのですが WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行するには どのような手順で変換を行えば宜しいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • windows live メール

    こんばんは。 現在OSがwindowsXPでoutlook expressを使用しているのですが、 パソコンをWindows7のものに買い換えて、outlookの代わりに windows live メールを使用しようと思っております。 outlook expressのアドレスをそのまま使用できますか。 できるのであれば、設定方法を教えてください。 またwindows live メールを設定するときの メールサーバーとかがよくわかりません。 (メールサーバーには何を設定したらいいのか) よろしくお願いいたします。

  • outlook 2003のメールデータをwindows live mailに移行するには?

    Windows XPからOutlook(2003)をメールソフトとして使用してきました。 このたび新しいPCをWindows7にしたところ、メールソフトはWindows Live Mailとのこと。 Outlookのデータ(メールやアドレス、カレンダー)をWindows Live Mailに移行しようとしたところ、Windows Live MailではOutlook Expressからしかデータの移行ができません。 OutlookのデータをWindows Live Mailに移行するにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • windowsメールに移管

    新しくビスタのpcを購入しました。今まではxpで、メールソフトのことをお聞きしたいのですが。 xpのときはoutlookエクスプレスでした。今回はwindowsメールを使います。今までのpcに入っているアドレス帳データや送受信メールをそのままwindowsメールに移すことはできますか? outlookエクスプレス同士の場合はdbxファイルをそのまま上書きすればよかったのですが、なんかあんばいが違うみたいなので教えてください。