• ベストアンサー

香港からマカオへのコタイジェットの利用

日本からの航空便で、14時05分に香港到着し、そのままコタイジェットでマカオへ移動したいと考えています。15時20分のコタイジェットに乗ることが、十分に可能でしょうか。日本からの航空便を降りてから、コタイジェットに乗るまで、どのような手続きがあるでしょうか。また、連れは先日付で香港に入国しているのですが、既に香港に入国した者も、同じコタイジェットに乗ることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku46
回答No.2

定刻通りに到着し、預け荷物がなく、春節でもなければ、余裕で乗り継げると思います。 手続きについては下記サイトの「ターボジェット・シー・エキスプレスの乗り継ぎ方法」 が参考になると思います。 http://www.macautourism.jp/information/?c1=2&c2=4 空港からのフェリーは、飛行機から同日乗り継ぎする場合のみ利用できるので、 すでに入国しているお連れの方は乗れません。

hrsy6262
質問者

お礼

リンク先を示していただき、たいへん参考になりました。入国している連れが乗れないこと、クリアになりました。たいへん助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

すみません、ちょっと確認したいのですが。 質問者様がお乗りになりたいコタイジェットは空港発ですか、それとも上環発ですか? そのどちらかで回答が分かれるので、他の回答者様のコメントも分かれた状態になっています。 空港発の便でお行きになりたいのでしたら、#2さんの仰る通り間に合うでしょう。 またいったん香港に入境し、上環から行かれるのでしたら、#1さんの仰る通り難しいと思います。

hrsy6262
質問者

お礼

質問がクリアでない部分があったにもかかわらず、2ケースでご説明いただき、各々たいへん参考になりました。本当にありがとうございました。

• egucci
回答No.3

#1です。 補足ですが、香港(上環)⇔マカオ(タイパ)まではコタイジェットの他に マカオドラゴン(巨龍)というフェリーも運航しています。 シートピッチが狭いのが難点ですが、まだ世間に知られてないのでガラガラです。 特にマカオ(タイパ)から香港(上環)へ戻る際の香港側の入境がスムーズです。 何度か乗ったことがありますが、まさしくマカオ通の証で、超狙い目ですね。

hrsy6262
質問者

お礼

狙い目の情報もいただき、たいへん助かりました。本当に有難うございました。

• egucci
回答No.1

いま香港から帰ってきたところです。 (毎月のように香港に行ってます。) JL27便でHNDからHKGですか? 15時20分発のコタイジェットとありますが、 香港のフェリーターミナルである上環からの出発時間は毎時00分と30分です。たまに45分という臨時便もありますが、 もしかして15時30分のコタイジェットでタイパ行きですよね?もしそうなら乗り場は上環になります。 コタイジェットはまだあまり知られてないようなのか空いているし、マカオでの入境でもスムーズなので毎回愛用しています。 Firstクラスはなおさら人も少なくゆっくりとできます。出前一丁のカップラーメンも食べ飽きましたが。 さて、この時間に香港空港到着だと入国するのに結構時間がかかります。私の場合はe道と呼ばれるものを使える特権を持ってますので、入国するのに5分とかかりませんが、一般の人だと少なくとも30分は見ていた方がいいです。 そこから首尾よく機場快線に乗れたとして香港駅(中環)まで行って、上環の信徳中心まで移動するとなると、まず間に合わないでしょう。 なので香港空港から香港に入国せずに直接マカオに行くフェリーがありますが、これと勘違いでしょうか? これなら香港空港を15時30分発で充分間に合います。ただし到着はマカオフェリーターミナルになるので、タイパフェリーターミナルではありません。

hrsy6262
質問者

お礼

私の質問に、クリアでない部分があったにもかかわらず、たいへん丁寧に回答いただき、本当に有難うございます。ご指摘のとおり、香港に入国せず、直接マカオへ行くフェリーのことでした。その場合は、十分間に合うとのこと、アドバイスがたいへん助かりました。