• ベストアンサー

癖毛の原因

今年の高校サッカー選手権など見ていても 全員ジャニーズのような長さの髪の毛で完璧なストレートです。 これはアイロンを使ってるのでしょうか? ヤフーニュースで日本人の90%は髪質的に直毛だという データが出ていましたが、これから考えると地毛なんでしょうか?

noname#133842
noname#133842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

サッカー選手は汗をかくし、動きが激しいのでアイロンで癖をのばす程度ではストレートは保てないような気がします。 矯正とか本当に直毛か、どちらかなのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • 癖毛で・・・↓↓(長文失礼します;)

    私は学生です。髪の毛が癖毛で全体的にウネってしまいます。一本一本が痛んで、ウネウネしている毛もあります。ストレートにしたいのですが、私の髪質は太くて固めです。1回知人に、“美容室で買ってすごく高かったけど毛が痛まないしすごくいいよ”とのことで、ヘアーアイロンをやってもらいましたが、本当にそのとおりでした。でもそんなに高いものを買うわけにもいかず、自分で考えてみたのですが、縮毛矯正・ストレートパーマ・ヘアーアイロンで、どれが一番痛まずに真っ直ぐになりますか?値段はそれぞれいくら位になりますかね??分かりやすく教えていただければ嬉しいです。ちなみに、髪の毛の長さは胸の下くらいです。近々肩くらいまで切ろうと思っています。

  • 少し癖毛=ストレートパーマ

    いつもお世話になります。 髪の毛のことで少し質問したい事があります。 わかる方いらっしゃいましたら回答していただけたらありがたいです。 私は髪の毛を伸ばしていて今の段階で腰位の長さまでやっと伸びました。 普段はコテで巻いたり色々とアレンジをして楽しんでますが髪質がまったくのストレートではなく少し癖があります。 この時期ですと広がりなどが気になってしまいほとんど巻くことしかしないのですが、でもストレートにもしたいのです。。 支度の時間を少し増やしストレートのアイロンをかければなんとか防ぐことはできるのですが今ストレートパーマをかけようか悩んでいます。 髪にストレートパーマをかけても色々とコテで巻いたりもしたいのですがそれは可能でしょうか? そんなひどい癖ではないのでかけるほどでもないでしょうか? どっちもどっちで髪が痛むことは一緒なんですが・・。 わたしと同じような方がもしいましたらなにかアドバイスなどもらえたら嬉しいです。

  • 僕の悩みはクセ毛です(T_T)・・・。

    僕の悩みは「クセ毛」です。 親がちょっとだけ結構クセ毛なんですが、僕はもの凄いクセ毛です。 どれくらいかというと、友達同士で「お前髪の毛硬いな~」って言っていました。そこで僕がじゃあ、僕とどっちが硬い? と聞いたら、硬ぇぇ~~と言っていました。 髪の毛が伸びるのが早い方だと思うのでよく床屋に行きますが、本当に毎回「プール行った?ちゃんと洗った?」とか、「くしとハサミが入らない・・・」とか「髪の毛の量がかなり多いね・・・」と言われます。 前にストレートアイロンを使ってみましたが効果は殆どなく、くるくるちりちりのままでした。 今、髪の毛の長さは平均3~4センチくらいと短めですが、それでもデコボコしていて、とにかく硬いし多いし、パーマの様な感じではなく不規則的で、恥ずかしいですが陰毛と見分けのつかないような毛も混じっています。 それと、毛の先が1本から4本くらいに割れていたりもします。 街で僕のような髪の毛の人は見たことないし、いないくらいだと思います(T_T)。 僕には似合う髪型がありません・・・。 これは、どうかならないでしょうか?ちゃんと洗ったりして髪を傷つけるようなことはした覚えはありません。 サラサラした直毛になりたいです!

  • ヘアアイロンかパーマにするか?

    こんにちは。髪がストレートすぎて悩んでいる高校生ですι 今の髪型はショートヘアなんですが、先日 兄におかっぱみたいと言われてしまいました(;_;) 髪質は細くて、軟らかくて直毛・・・時間をかけて髪形をセットしても2・3時間で元に戻ってしまいます。 最近、かる~い外ハネに憧れているのですが、美容室でパーマをかけてもらうかヘアアイロンでセットするか迷っています。 私の髪質だとパーマの方がいいのかな?っと思っているのですがどうなんでしょう?? 何か良いアドバイスもらえませんか? また、アイロンだったらカールとストレートアイロンのどっちのほうが良いですか?ストレートでも軽い外ハネなら作れるって友人にききましたが・・・

  • 癖毛(?)で困っています・・・

    私はもともと結構直毛で、ドライヤーで乾かすだけでストレートになるような髪でした。 高校生のときも、普通に朝ボサボサの寝癖ヘアでも、水で濡らして乾かせばほぼストレートになりました。 ですが、高校を卒業して、働くようになって朝寝癖を直すのにそんなに時間はかけていられないと思うようになり、縮毛矯正をかけてみると、朝もすごく楽チンで、それ以来半年に1度くらいのペースで矯正をしてきました。 が、最近髪の傷みが気になり、前回矯正をかけたのが2005年の4月で、それ以来矯正をかけず、朝はアイロンで頑張ってます(笑) 本題なのですが、ここ1ヶ月程度で髪が異常にうねるようになってしまい悩んでいます>< 初めて矯正する以前も、夜洗髪をしてドライヤーで普通に乾かせばストレートになる髪質だったのですが、最近は洗髪後でもうねってしまいます、、、。 しかも矯正が取れている根元ではなく、中間~毛先にかけてがうねります・・・。 (なぜか根元10センチくらいはストレートなんです^^;) ゆるいウエーブみたいな感じなので、最近はストパーをかけようかなとも思っているのですが、なにしろ最近は髪が傷んでいるので、なるべくならかけたくないのです。。 これは何か原因があるのでしょうか??また良い対処法などあったら教えていただきたいです。 ちなみに髪の長さは肩下20センチくらい(最近10センチくらい切りました)です。 トリートメントは毎日していますし、寝る前はしっかり乾かして寝ています。 シャンプーも特に変えたとかはありません。 ちなみに初めて矯正をしてから2年半、今は21歳です。 よく子供の頃はストレートでも大きくなると癖毛になることもある・・・と聞くのですが、この年になってもこのようなことはあるのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 癖毛……

    今年高校生になった男子なんですが 癖毛で困っています…。 ものすごい癖毛ってわけではないのですが、前髪から横髪にかけてチリチリとゆーか…カールとゆーか………。 とにかくストレートにしたいです!! ストパーや縮毛矯正は金銭的問題でキツいので、身近で手軽な癖毛対策を教えてください!! また、僕はヘアーアイロンの購入も考えているのですが、ヘアーアイロンに男性用と女性用ってあるのですか?? 教えてください!!

  • 癖毛おすすめのシャンプー

    自分がうねるタイプのくせ毛で、それが多少解消されるシャンプーを探してます 天パまではいかないうねりなんですが、乾かさないでいたりするとすぐくる〜んうね〜って感じでうねります 雨の日とか、学校で水泳の日とかほんと嫌になるんですよね 前髪はずっと伸ばして乾かしていたらマシにはなったのですが 耳前のサイドの毛がやはり乾かさないとうねってしまいます 後ろは全然なんですがね、、、 寝癖もかなり酷くて毎朝ドライヤーだとかアイロンしてます JKとかの直毛で平たいような髪(アイロンか縮毛矯正ですかね?)よりはふわっとした自然な方が好きなので本当にくせ毛が強く出ているところだけですが あと、頭皮が弱いのか、適当に選んだシャンプーだと痒くなったり、ベタベタしたり、かいて頭皮のかすみたいなのがポロポロ出てきちゃうんです 髪質?はかなりいい方で、いつもさらさらな方です 広がりもないです うねるくせ毛さえなければ完璧なんですが 縮毛矯正ほどまでとは言いませんが、いいシャンプーご存知であればお願いします🙏

  • ストレートパーマ(アイロン)はどの位で落ちる?!

    こんにちは。以前にストレートパーマ(アイロン)をかけたのですが まっすぐになりすぎて、困っています。 パーマをかけ直そうかとも考えたのですが、 これ以上髪にダメ-ジを与えたくないと思い、 自然にパーマが落ちるのを待とうと思っています。 だいたいどのくらいでパーマが落ちるのでしょうか? アイロンだと落ちにくいとかあるのでしょうか? お願い致しますm(_ _)m ※髪質は細くて軟毛の直毛です。 耳にかけるとすぐに後がついてイヤだったので あえて、ストパーをかけました。

  • 男のパーマ

    僕は18歳の大学一年生です。 僕の髪質はけっこうな直毛で,友人からも「それはストパーじゃないの??」とか「アイロンしてないの??」とか良く言われるぐらいです。まぁかといってあくまで地毛なので,本当にストパーをかけてる人みたいに不自然なほどのストレートではなく,言うなれば本当にクセがないって感じです。あと剛毛ってほどでもないです。 それで普段はワックスを使ってはいるんですがやはり動きが付けにくくて少々困っています。 そこでパーマをかけたいと思ったのですが,なんせパーマの知識が乏しいので質問させてください。 1.僕が理想としているのは全体がクルクルで外ハネしてて…みたいのではなくて,後ろは少し強めにかけてクシャクシャなかんじで,トップは動きやすくなる程度に軽く,それでサイドはパーマをかけつつ耳の上あたりを刈っちゃって,前髪だけそのままのストレートもしくは軽くパーマをかける,というものなんですがこれに適したパーマの種類ってなんですか。(デジタルとかツイストとかの中で) 2.やっぱり人それぞれの毛質でパーマのかかり具合は違ってくると思うのですが,美容師さんは僕の髪の毛を触るなり見るなりして,パーマかける前に大体はわかるものなんでしょうか。 3.僕と同じような毛質でパーマをかけて失敗したことある方はいますか。 どれかひとつでもいいんで答えください。