• ベストアンサー

知り合いに

知り合いに電話番号案内のオペレーターいますか? もし他の人からあなたの電話番号聞いてきたら オペレーターの人からあなたの電話番号聞いてきたよって教えたら 違反ですか?

noname#124783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

質問の書き方から、ご質問者様がそのオペレーターから聞き出す側と思っていました。 しかし、ご質問者様が利用した電話番号案内内容が漏れることを心配していたのですね。 大丈夫です。 そのオペレーターがご質問者様とその会社の関係者の仲を知っていて、しかもその関係者と知り合いだなんて偶然は大変低い物です。 しかもその会社の関係者が、ご質問者様が案内を利用したことの疑いを持ってオペレーターに聞くなんて事は考えられません。 第一、その会社の番号調べをご質問者様がしたと言うことすらオペレーターには解らないことであり、絶対にその心配は無いと言っても過言では有りません。 前の回答は、ご質問者様の質問内容に沿って仕事で知り得た内容を部外者に漏らすことが違法な事で有るとの回答と、たとえ違法な事でもそれが公になったり被害者が出なければ罰されることもないと言うことを表現しただけで、ご質問者様が心配されるようなことはあり得ませんからご心配なく。

質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました。考えすぎですよね いろいろとごめんなさい

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

>ならもし電話番号の聞いてきた相手側の番号を教えてって言ってきたら教えてもいいのですか? だめだとすでにお答えしているはずです。 「いかなる職業であっても、仕事柄知り得た個人情報を他に漏らすことは禁じられています。」 「同じように、個人に関する事での出来事も漏らしてはいけません。」と。 それが公になったり、誰かが訴え出れば犯罪として成立します。 しかし、内緒で他に漏れることなく教えることを誰も止めることは出来ません。 それが犯罪であっても、それが他に漏れることなく誰も訴えない限り犯罪は成立しないのです。 残念ながら、それが現実の社会であることも事実で有ると言いたかっただけで、それをお勧めしているわけでは有りませんので、ご自分の良心と判断においてお好きなように。

質問者

お礼

不安にさせないでください。私は最近 知り合いの会社の電話を聞いて その人の会社がマダあるか知りたかったから聞いただけなのに 実際はかけていませんし そこの会社の人がNTTに知り合いがいるか分かりません でももし知り合いがいて私が聞いてきたって漏らしたらすごく嫌です 身近にいる人も100バーセントないから安心しなさいって言ってるし

質問者

補足

そもそも私の思い込みですよね?しらべたら電話番号案内は沖縄にあるって書いてたら知ってるわけないよね ごめんなさい

• rimurokku
回答No.1

いかなる職業であっても、仕事柄知り得た個人情報を他に漏らすことは禁じられています。 同じように、個人に関する事での出来事も漏らしてはいけません。 しかし、一部の内容を特定の人にささやくことがあっても、それで何らかの被害が出なければ問題になることは無いでしょうね。 規則に反することも違法な事も、被害者が出なかったり公にならなければ無かったことと同じですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございますでも間違っていますよ。 どんな状況でも他人に言うのは違反だと私は思います。絶対したらいけない

質問者

補足

ならもし電話番号の聞いてきた相手側の番号を教えてって言ってきたら教えてもいいのですか?