• ベストアンサー

H14年購入のPCV-RX66はWin’7にUP?

平成14年購入のパソコン(VAIO)PCV-RX66を使っています。当時としては、性能の良いパソコンでしたが・・・これを、最新のwindows7にアップグレードしても、快適に使えるでしょうか??その際、インターネット接続などは、全てリセットされ、最初から設定をし直す必要があるでしょうね!!何方か詳しい方、ご指導御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.7

スペック的に、今より重くなることはあっても、軽くなることはありません。 Windows7ではメモリは最低2GB必要です。 メモリ最大にしても、1GBしかありませんから。 いくら7が軽いと言っても、それはVistaに比べてであって、XPよりは重いですから。 以下、無理やり7を入れるとした場合・・・ アップグレードと言っても、OSは新規インストールしか出来ませんから(アップグレードインストールは無理)、設定は最初からやり直し。 それ以前に、ソフト類も一から全部入れ直し。 PCに付属していたソフト類も、自分で入れ直しになりますが、それらの中には7では動かないものも出てきます。 先ずビデオキャプチャー等は、使えなくなると思っておいてください。 ソニーからドライバの提供なんて無いでしょうから。 基本的にメーカー品は、OSをアップグレードしたくなったら、PCごと買い換えるのが前提ですから。 今時PCも安いんですから、素直にPC買い換える方が良いと思いますよ。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指導有難うございました。ハードディスクは120GB程ありますが、メモリーは現状では、256MBxです。ご指摘のスペックには到底程遠いですね。やはり、安くても新しいPCを買うべきでしょうね!!

その他の回答 (6)

noname#130107
noname#130107
回答No.6

金額の面から。 メモリーを最大の1GBにするだけで、中古では3万円以上、 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000062066.html 新品は9万円以上もかかるので http://kakaku.com/item/05208010565/ 新しいPC買えますね。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

快適にはほど遠いです。 自分ならXPでも嫌なので、リナックスのubuntuを入れます。 Pentium4のショップブランドPCはXPでしたが、ubuntuで快適に使ってます。 RX66にWindows7 32ビットを入れてみるのもおもしろいかもしれませんが、それだけです。 メモリ1GBまでしか増設できず、メモリがRIMMですよ。 USB2.0に対応してないので、USBボード増設。 ビデオカードを交換(AGP)。 DVDドライブ交換(IDE)。 HDD交換(IDE)。 ここまでしても、XPよりもubuntuを入れた方がいいですよ。 ubuntuをインストールしたショップブランドPCも、CPU交換、HDD交換、ビデオカード増設、DVDドライブ交換、メモリ512MBから2GBに増設、電源交換、キーボード&マウス(マイクロソフト)、モニタをワイドに交換してます。 ubuntuは時代遅れのPCでもXPより快適で、デスクトップデザインもかっこいい。でも、無線子機の設定がちょっと大変でした。 自作のWindows7 64ビット(AMD4コア、4GB)2台、XP(AMD2コア、4GB)と比較しても、Pentium4のubuntuなら遜色ないと思います。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

無理です。 ・メモリーが足りません。  メモリーを新しく購入する必要があります。 ・新しいOSの為各種ドライーバーを用意できない可能性が高いです。  メーカーから支給されない場合自分で探す必要があります。 ・現在使用中のソフトの互換性が無い可能性があります。 ・入れてすぐにPCが壊れても仕方ないと諦められる。  PCは消耗品です。 以上が最低の条件です。 メモリーを買って,OSを買って動かしてみて初めて自分の意に沿う動きをするかどうかです。 再設定云々で質問をすることからして、ものすごくハードルが高いと思います。 そこまで金をつぎ込むなら新品を無理して購入したほうが安上がりです。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>最新のwindows7にアップグレードしても、快適に使えるでしょうか?? 快適のレベルには個人差があり、私なら買い換えますよ とりあえずこれでチェックしてみましょう Windows 7 Upgrade Advisor - ダウンロード - Microsoft Windows http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor ここも読んでみてください Windows 7 をアップグレード徹底ガイド : Microsoft Windows http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade.mspx >最初から設定をし直す必要があるでしょうね!! いいえ、ファイルや設定を転送できますから大丈夫 参考 Windows 7 の Windows 転送ツールはどこにあるの?: 世の中は不思議なことだらけ http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/11/windows-7-windo.html

noname#128820
noname#128820
回答No.2

質問者様に失礼な部分がありますがご容赦を パソコンの寿命(世間並みという意味で)は、せいぜい5~6年ぐらいと思います。 ということで、快適はおろか、まともに動作するかも怪しいと思います。 特にメモリが、最大1GBでは、どうしようもありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

現在のPC環境がWindows 7にアップグレード可能かどうかを判定できるWindows 7 Upgrade Advisorツール(無償参考URL)で試してみてください。が、メモリーだけ見ると標準の256MBでは無理です。VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますが、改良版とは言えWindows 7もメモリーを多く消費します。 ちなみに私のWindows 7は64bit 4GBメモリー搭載ですが、メモリー1GBのXPより遅く、フリーズ気味です。(他のスペック、PC環境により違います)

参考URL:
http://builder.japan.zdnet.com/sp/windows-7/story/0,3800092267,20402019,00.htm

関連するQ&A

  • PCV-RX56の開け方

    中古パソコンを購入したのですが、本体カバーの開け方がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? パソコンはVAIOのPCV-RX56です。 宜しくお願いします。

  • VAIO PCV-RX56のリカバリが出来ない

    部室のパソコン、PCV-RX56のリカバリディスクが見つかったので リカバリをしようとマニュアルに従って リカバリディスクから起動を試みたのですが、 ローディングバーが右端まで行き次の画面に行くところで いつもブルースクリーンになってしまいます。 何度も試したのですがうまくいきません。 実は現在、誰が入れたのか分からないのですが、(おそらくもう卒業した先輩だと思います) 勝手にWindows Server 2003というものが入っているらしく 起動時に選択する状態になっているのですが、 このWindows Serverと言う奴を消せばうまくリカバリできるのでしょうか。またもし消す必要があるならどうやって消せばいいでしょうか。 なにぶん調子が悪くて困っています。 ご教授のほどよろしくお願いします http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rx56.html

  • PCV-RX51でモニタが映らなくなる

    VAIOのPCV-RX51を使用しています。 現在、PCを立ち上げて、しばらくするとモニタ表示がされなくなる現象が頻発してます。省電力モードにうつってから、しばらくしてマウス等を動かしても画面復帰しなかったりします。 あくまでもモニタが映らないだけでPC自体は動作しています。 一応HDを交換してみましたが、症状は変わりません。メーカーにも問い合わせてみましたが、「HDではないか?」くらいの返答しかありませんでした。 どうにか部品交換等で直るならばそうしたいのですが、どこが怪しい場合が多いのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。 ●これまでに起きた症状 1.省電力モードから画面復帰しない。 2.使用中突然モニタが落ちる。 3.起動時からモニタ表示されない。 ●これまでに行った事 1.HD交換 2.PC内掃除 3.増設メモリをはずす

  • ソニー vaio PCV-RX63の CPU交換とメモリ増設に関して。

    ソニー vaio PCV-RX63の CPU交換とメモリ増設に関して。 最近かったデジタルビデオカメラ(ソニー製)で久々にvaio PCV-RX63につないで編集しようとしたところ、動画がコマギレになってしまい、スムーズに動かなくなってしまいました。友達にきいたところCPU交換とメモリ増設をしたらいいかもといわれましたが、5年前くらいに買ったパソコンなのでできるかどうか不安です。やり方や他の原因などご存知の方いましたら是非、教えてください。お願い致します。

  • SONYのPCV-RX63使ってる方いますか?(DVDコピーしたい)

    SONYのPCV-RX63を使っています。 (たしか2001年冬モデルで古いものです) パソコンを買って4年くらい経つのですが、 未だに機能を使いこなせていません。 というか、具体的にどんな機能があるのかもよく知らなかったりします。 いろいろ調べたのですが、よく理解できす… 教えてください! DVDコピーがしたいです。 友達は外付けDVDを買ってコピーしていました。 DVD-R/RW表示があれば、コピーできる機種だと聞きました。 PCV-RX63はその表示があるので、できるものだと思います。 (外付けDVDは買う必要ありますか…?) どれが、ライティングソフトなのかも、さっぱり分かりません。。 映像編集ができる…とか売りの商品だったと思うので、 ソフトは最初から入っているものと思いますが。。 (個人で購入する必要はありますか?) SONYのPCV-RX63使ってる方いましたら、使い方を教えてください!

  • VAIO:H14年購入_がインターネットに繋げない

    VAIO:平成14年購入が、半年位使っていませんでしたが、最近インターネットに繫げようとしましたが、繋がりません。ネットワーク接続で、ローカルエリア接続は、”限定的な接続・・・”と表示されていました。そこで、ネットワークのプロパティーを開いて、IPアドレスなどを設定し、続いて、ネットワークセットアップウイザードを実行しました。すると、”ローカルエリア接続”は、”接続”と表示されました。しかし、依然としてインターネットに接続されません!!何処が悪いのでしょうか??何処を確認し、どのように設定すれば宜しいのでしょうか??ご指導御願いします!!

  • PCV-RX55で動作する一番高性能なグラボは?

    こんばんわ。 過去記事を読ませていただいて投稿します。 PCV-RX55(バイオ)を古いですが今もノーマルで使ってます。 さすがにノーマルではきついのでパーツを交換して快適にしていこうと思い色々ネットを見て回りましたが、やはり古い型なだけに昔の記事ばかりで「今現在ならどれ?」という疑問にたどり着きました。 使用用途はハンゲームのスペシャルフォースです。 あのゲームをこの機種でできる限り快適にしたいと考えております。 メモリは本日注文しました。 残る手段はCPU交換(2.4GHzへ)&グラボ交換を予定してますがショップからCPU交換は動作保障ができないからできるなら止めたほうがと言われもう少し考えようと思ってます。 それで残るグラボ交換ですが、この機種が出た頃より値段も種類も大分変わったと思いますし、動作報告も結構出てるのではと思うのですが、 探してもあまり無く結局どれがいいの?と悩んでます。 古い機種なだけに対応するものも限られると思いますが、RX55ユーザーの方や、過去使ってた方、または有識者の方からのご意見をいただきたいです。 初心者ですのでわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 わがまま言ってすいません。よろしくお願いいたします。

  • 買い換えるべきか、修理に出すべきか・・・

    四年前に最新だったVAIOのPCV-RX63というPCを今までずっと使用してきたのですが、最近になってCD,DVD等のディスクのメディアを読み取ることが出来なくなってしまいました。修理に出すと85000円くらいかかるみたいなのですが、四年前のものなので修理に出すより買い換えた方がいいでしょうか?もし買い換えるとしてこの修理代と同じくらいの値段で性能の良いパソコンを購入することが出来るでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • グラフィックカード交換。

    3Dゲームを快適にするためにグラフィツクカードを交換したいのですが、どれを購入すればいいいのか助言お願いします。 GeForce系で2万ぐらいのと思っています。 使用PC:VAIO PCV-RX73 メモリー768 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html 宜しくお願いします。

  • キャプチャーボードがほしいのですが・・・

    VAIO PCV HS72BC5 を使っていて GV-MVP/RX3 をつけたいと思うのですが可能でしょうか? VAIO PCV HS72BC5にはすでに赤白黄色の接続する部分がついているのですが、これでテレビ画面をキャプチャーするのに事足りるのでしょうか?