• ベストアンサー

日本女子大学について

日本女子大学の日文のセンター利用に ついてなんですが、 センター受験時、 国語に漢文は含みますか?

noname#126281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

含みます。無印の『国語』の場合は現古漢すべてを含みます。 http://www.jwu.ac.jp/unv/admission/exam/center.html しかも日文には前期と後期とあり、後期では古典の100点が200点に換算され、より重みを増します。日本文学科に行きたいのに、『国語』という教科でやらなくていいものがあると考えるほうが不自然。漢文だって結局は「日本語での解釈」なのだから。 それにしてもこんなことを聞く以前にGoogleで『日本女子大学』で検索するほうがよほど簡単確実なのは明白なのに、なぜそうしないのか理解に苦しみます。私がここで『含みません』と断言したら、ラッキーと思ってセンター本番で漢文を解かずに退室して失格になったりするのでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は第一希望は児童系で 他の大学も児童系しか受験しません。 ただ大学名にこだわりもあり 日文も受験しとこうと思いました。 なので日文についての知識ゼロで すいませんでした。 皮肉もありがとうございます。