• ベストアンサー

道路は何度になったら凍結しますか?

冬、車を運転する時の疑問です。 大阪に在住の為、そんなに寒くないのでノーマルタイヤをはいてます。 でも郊外に出たら急に雪が降ってきて、外気温が0℃になるんです。 以前高速を走っていてスリップしました。 事故までには至りませんでしたが、怖い思いをした為、雪が降ったり、外気温が下がってきたら不安です。 周りは飛ばしているし。 スタンドで尋ねたら冬型のタイヤとノーマルと半々と言ってました。 温度は何度まで安全か教えてください。

noname#172682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は雪国在住だが、 昼夜、天候、日陰、橋の上等々状況によって変わるところであるが、 概ね気温0度ではまだ地温が高く凍らず、 マイナスになってから-2~3度が危険と感覚で覚えている。 当然日陰や橋の上では予想よりもはやく凍結していることが多い。 逆にたとえ気温がプラスでも路面凍結していることはいくらでもある。 特に氷の表面が溶けた状態が最も滑りやすく危険なのだ。 何度までが安全と簡単に言えるものでは無いということがこの質問の回答だが、 危険警戒すべきは0度プラスマイナス2度くらいに特に注意するといいだろう。

質問者

お礼

回答有難うございました。 助かりました。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

何度という具体的な温度はありません。 幾らマイナスになっても、路面に水分がなければスリップはしません。 マイナスではなくても、濡れた橋の上は凍ることがあって、スリップする可能性があります。 路面が黒く、更には光っていたら危険と判断してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.3

5度でも水分があって風が吹いてたら凍りますよ チェーンぐらい積んでおきましょう

質問者

お礼

kokubosinoさんへ 回答有難うございました。

• santana-3
回答No.2

路面の凍結温度は季節により3度付近から0度以下で凍結しますが、それは路面表面に水分がなければ凍結は起こりません。 >でも郊外に出たら急に雪が降ってきて~ ノーマルタイヤでは当たり前でしょう。凍結温度以前の問題ですね。

• Lupinus2
回答No.1

気温と路面温度は違うので何ともいえませんね。 同じ気温でも朝と夜では違いますし。 個人的には2度以下だと危ないな~と思っています。

質問者

お礼

Lupinus2さんへ 回答有難うございました。