• ベストアンサー

旅館、ホテルの宿泊について

質問します。 小さい頃、家族で旅館などに泊まったとき、部屋まで案内してくれた人にチップを渡してる光景を今でも覚えています。 いくらぐらい渡してたかはわかりませんが、それって当たり前のことなんですが?? いざ、自分が大人になって旅行に行くとなかなかチップを渡すことができません。 一般的にはどうなんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

noname#161999
noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160877
noname#160877
回答No.3

私も普段の旅行ではチップはあげません。 サービス料が含まれてますしね。 渡すときは、会社等で団体で行った時だけです。 もし渡すとすれば、特別なサービスをして 貰った時(でも、特別なサービスってなんだろう?)。 感動するくらい仲居さんが良くしてくれた時でしょうか! 今の所ありませんが。 初めから渡すと、なんかワイロみたいな感じで私は嫌です。 金を包んだんだから、良くしてくれよ…みたいな。 気にしないで、旅行を楽しみましょう!

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

ほとんど渡しません。 が、渡す場合は、やましい関係の男女が宿泊する場合に、あまり部屋に近付かないように、 「察してね」 という意味だったり、何か特別に気を使ってほしい事情がある場合に渡すことが多いです。 通常では必要ありません。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

昔はチップ(心付)が給与になっていました。 現在は給与制になっている所がほとんどです。 旅館では、ほとんどの所で「サービス料」を請求(又は含み)しています  出しても辞退される所が多くなりました 特別な用件を依頼した場合を除いて渡す必要は無いと思います

• silverakun
回答No.1

昔(約30年前)には渡す人が多かったようですが、最近は宿泊料金にチップやサービス料金が含まれていますので、出しても受け取らないホテルが多くなってきました。 私は、毎年2~3回旅行に出かけますが、出した事が有りません。 小さな旅館等は今でも受け取る事が有るかもしれませんが、私は旅館に泊まったことが有りません。