• 締切済み

旅館のお部屋担当へのお礼(チップ)は必要?

旅館に宿泊の際、お部屋担当の仲居さん?に、チップは必要なのですか? 昔は親がよくポチ袋などにいれて用意していましたが、今でもそんな習慣がのこっているのでしょうか? 自分が親世代になり、夏休み旅行に行くときにどうすべきか悩んだりします。 なぜって、安い旅行サイトでお得にお部屋を探してもチップを考えるとどうなんだろうって思います。旅館に泊まりたくてもついホテルになってしまいます。 昨今のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fu2004
回答No.5

旅行好きで何度も旅館に泊まったことのある僕からの意見。 「不要」です。第一渡す意味も分かりません。 僕は一切渡しませんでした。 自分が払った宿泊費を給料としてもらうんだからいいでしょう。

noname#137685
noname#137685
回答No.4

現代社会の考えでいくと、「必要なし」と思います。 これは私の方針?ですが、仲居さんに仕事以外の特別な事をお願いしたり、個人的に世話に成ったとか、その人の気持ちでサービスをして頂いた時は、あくまでも「心付け」としてお礼の気で渡した事は有りますが、最初からチップとして渡す必要はありません。 会社の慰安旅行や新婚旅行なら話は別ですが・・。 もしもの場合、渡す時のタイミングですが、仲居さんが部屋を出る少し前位がベストですが、逆に仲居さんが部屋に入って腰を下ろした時でも良いと思います。 金額は家族3~4人なら、3000円程度で十分です。 あまり深く考えず、気を使わずにね。 余談ですが、私の身内に仲居をしている人が居ますが、以前「今はチップなんて、ほとんど無い、そういう時代だから」と言っていたのを、思い出します。 どうぞ、楽しい良い旅行を満喫して来て下さい。

cafecoucou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様からのいろいろなご意見、とても参考になります。 あまり、すごい旅館に行くことはないですが、 そのときそのときの雰囲気に合わせてみようかと思います。 これで、躊躇せずに旅館に足が向きそうす。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

今は完全和室の宿も少なくなりました。 和洋室などで仲居さんが存在しない宿もたくさんあります。 私なら、特別便宜を図って欲しいときだけ渡します。 例えば私は結納を行っていないので両家顔合わせを温泉でおこなっていますが、その時は渡しました。 しかし今年家族旅行でいった温泉は和洋室でしたし、子供用の料金も支払っています(施設利用料)ので、用意しませんでした。

cafecoucou
質問者

お礼

いろいろなご意見が伺え参考になります。 旅館の雰囲気にもよるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

日本の旅館でも、その多くは宿泊料+サービス料+税金という精算になります。それでも仲居さんへの心付け(チップ)を渡して、断る方はまずいないと思います。絶対断る、という制度の旅館もありますし、頂いたら、全員分をプールして分配するシステムの旅館もあります。多くは断らないでしょう。 ただ、特別なことをしてくれたお礼として渡す海外でのチップとは違い、「これから、特別にしてくださいよ」という意味を込めて先渡しするのが心付けです。すればしただけのことはあるだろう、と思うことになります。 逆に、渡さなかったからといって、ぞんざいな扱いを受けることもないと思います。 お子さん連れとかで、部屋を汚したり、うるさい可能性がある場合には、渡しておくと効き目があるかもしれません。 渡すタイミングは、部屋に案内されて、お茶を入れてくれた後、仲居さんが部屋を出るときです。ポチ袋がなければティッシュなどにくるんでください。金額は宿泊一人あたま1000から2000円というところでしょうか。むき出しで渡すもんじゃありません。

cafecoucou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 旅館の性質上、必要な場合もあるのでしょうね。 旅館の雰囲気やグレードを上手に見計らって、利用すればよいシステムなのかもしれませんね。 これからの季節、参考になりました。 ありがとうございました。

• tabi2007
回答No.1

普通にしてれば全く必要ないです

cafecoucou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 旅先では出費は痛いものです。