• ベストアンサー

劇団四季「ライオンキング」について

ライオンキングは見たことがあるのですが、相当前です。(10年くらい前) 劇中で、シンバのお母さんライオンが涙を流すシーンがありました。 紙テープみたいなもので表現されていたのですが、いまでもその演出はそのままですか? 悲しいシーンなのに客席は当惑して、ざわめいてしまってました。失笑に近かったかもしれません。 正直あそこで劇中から引き戻されてしまったので、改善されていればまた見に行きたいのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今でも、紙テープのようなもので表現されています。 この演出を知っている人が増えたためか、最近はあまりざわめかないです。 一度観たことあるのでしたら、悲しいシーンにふさわしく静まり返っていますし、 今度はそれほど抵抗ないのではないかと思います。(私もそうでした)

zumichann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今も演出、そのままなんですね……紙テープ勢いよくボーン=豪華客船の出航シーン、というイメージがあったためか、オモシロ演出と悲しい場面が混じって変な味に感じてしまいました。 初見で冷めさせられたのは残念と今でも思いますが、二回目見たらイメージ変わるかも?初めての人を連れていくなら事前に説明します。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

演劇の世界ではオリジナルは絶対で ディズニーミュージカルの元(ブロードウェイで公演中)がかえれば かえることになりますが かえなければ11年前と一緒です。特にディズニーは厳しく ライオンキングのイベントで聞いた話では このシーンは右足から出るということまで決まっているそうです。 当然 涙は紙テープみたいなもので これからもかわることはありません。  初演の1998年12月からみていて 昨年も観に行きました。確かに昔は笑い声がおきるほどのシーンでしたが 今は前ほどのことはないと思います。

zumichann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ライオンキングは厳しいんですね。 本家がそうだからかえるとまずいのかな?とは思っていましたが、以前美女と野獣では国によって演出が違ったことがある(狼に襲われるシーンでダンスかぬいぐるみか)というのを読んだので、国によってすこしは変更可なのかな…と期待してしまいました。 考えてみたら、悲しい場面なのに笑いがおこるのは、演じている役者さんの方がもっと可哀そうですね。(自分の好きでそんな演出じゃないのに) 客席の反応が落ち着いたのは、リピーターの方の力も大きいと思います。さすがロングラン。

関連するQ&A

  • ライオンキングで・・・

    これからすごくうろ覚えの事を書きます(汗) ライオンキングでシンバとメスのライオン(後に結婚する子)が子供の時に、行ってはいけないジャングルに行くシーンで2頭が歌っている歌の題名を知っている方いらっしゃいますか? 英語バージョンが知りたいのですが・・・。 かなりわかりにくい文章でごめんなさい;;

  • ライオンキングの歌詞

    ディズニーのライオンキングで、シンバとナラが「早く王様になりたい」と歌いますが、その中で ♪あれをしなさい これをしなさい 命令なんか ○○○○~ 一日かけまわり~♪と歌ってますが○○のとこは何と言ってるのですか?あと同じ歌の最後で、♪でも そうさ まだー 続くー♪ か ♪でも そう王様だー 続くー♪←どっちですか?両方違いますか? あと、ナラのお母さんの名前が分かれば教えてください。

  • めちゃイケに出てたライオンキングの役者さん

    昔めちゃイケのオファーシリーズでライオンキングに出たときシンバ役をやっていた役者さんはなんというお名前ですか? 岡村さんが舞台に出る前にやってた人。 岡村さんを画鋲で壁に貼り付けた人です。 その人のシンバはまだ観れるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 初めて観劇する予定のライオンキング・・!!

    こんばんは。 私は来年3月まで公演される 劇団四季さんのライオンキングを3月に見に行く予定です。 まだ、11月ですので  狙いである【ど真ん中で一番前のブロック(S1-A5)】の席のチケットも、 まだ余裕があるのですが…  小さな疑問が浮かび、相談しに来ました。 ⇒映画ではないし「少し遠めの席が見やすい」なんて事ないですよね?^^; という疑問です。 ライオンキングだったら人だけでなく動物も出てくるみたいですし? 分かりませんが高いところも見るところあるのか・・・? S席の方がゆったりと観れるか?と。 でもでも、初めての舞台、しかも劇団四季さん、しかもライオンキング! それに九州の佐賀県から行くし(まだ高校生なので 一人旅好きとはいえ少々不安だし…)、失敗はしたくないんです(涙) ●回答は、ライオンキングを観たお方からのが有難いですが、  それ以外の舞台を見るにあたってアドバイスできる方からの回答も勿論、  どしどし受け付けます!!  どうか、お教えくださいませんか。宜しくお願いいたします(涙) 〆

  • 劇団四季 ラフィキ役

    2~3日前に何かのテレビ番組で劇団四季のライオンキングが紹介されていました。 シンバ役?の人が子供の頃に在籍していて、就職してからも劇団四季に入団したという内容でした。 今まで全く興味なかったのですが、その時のラフィキ役の人に感動してしまいました。 いろいろ調べたけど代替わりしているようで、最も最近の映像を見ると青山弥生さんとなっています。 しかしwikiで調べると年齢的にちょっと違うのかなーとも思いますが、現在のラフィキ役は誰でしょうか? 青山弥生さんで合ってるのでしょうか? 衣装やメイクのせいか少しぽっちゃりに見える小柄な人です。 一瞬アフリカ系の子供なのかと思いました。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 学校祭の劇の配役オーディション

    私達はライオンキングをやります。 そこで先日、配役を決めたのですが、私のやりたかったラフィキがかぶりました。 そこでオーディションをするのですが、どうもラフィキの特徴がつかめないし、どう演技したらいいのかわかりません。 そこで教えてもらいたいです。 「シンバ!!」 「シンバ!シンバ!!生きとる!生きとる!!ウワーーーーッハッハッハッハ!…時は来たり」 というシーンがあります。 どなたかやったことのある人、とてもラフィキに詳しい方、 だれでもいいのでドンドンアドバイスや意見をよろしくお願いします! 来週の月曜日なので時間がありません! よろしくお願いします! 本当に困っています!!

  • 劇団四季・ライオンキングについて

    今現在ライオンキングの公演は名古屋と東京ですよね? 次回公演先ってもう決まっているものですか? 知っている方いらしたら教えてください。 当方大阪ですので名古屋まで見に行くか悩んでいます^^;

  • 劇団四季【ライオンキング】を観にいこうと思っているんですが

    名古屋の劇場のライオンキングを予定しています。ミュージカルを観にいくのは初めてなので、ぜひ経験者の方にご意見を伺いたいと思っています。チケットの手配や席、時期、押さえておく事などなどお勧めの方法があったら教えてください…(*゜-^*)

  • 劇団四季ライオンキングについて

    60代の両親に四季の「オペラ座の怪人」をプレゼントしてとても喜ばれました。 また、今回招待しようとおもうのですが、 大阪に住んでいるので、調べたら、今は「ライオンキング」が上演中です。 私は見たことがないんですが、これって子供向きではないんでしょうか? 「キャッツ」や「ウィキッド」は好きだったみたいですが、 「ウエストサイド」はジョージ・チャキリスの映画のほうが良かったと言っています。 「サウンド・オブ・ミュージック」は映画が素晴らしかったので四季には行きたくないと言っています。。。 このような傾向の親に「ライオンキング」はどうでしょうか? どうせなら喜んでもらいたいので、子供っぽかったら次の演目まで招待を延期するつもりです。 ご覧になった方の感想をお教えください。

  • 劇団四季 ライオンキング

    お祝いで劇団四季のライオンキングを予約しました! 席なんですが【H列28・29】で手配しました。 少し近すぎたかなと心配になっています(;o;) 問題ないでしょうか? ちなみにライオンキングは初めて見ます。